校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

夏休み2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チームになった部活動は、なにかしらぎこちないですが、いっぱいアドバイスをもらいながら頑張っています。

愛日大会(ソフトテニス女子)

7月21日(木)、ソフトテニス女子(団体戦)の愛日大会が瀬戸市民公園で行われました。北里中は1回戦、西枇杷島中と戦い、2時間近い激戦を制しましたが、2回戦の対知多中戦で惜しくも敗退しました。ペアで声を掛け合い、最後まで勝利をあきらめずボールを追う姿には、心を打たれるものがありました。とても素晴らしい試合でした。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学活

終業式の後は各学級で通知表が渡されました。
また今後の進路についても各担任からアドバイスや激励を受けました。
長い夏休み、しっかりと勉強し、受験に向けて頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 終業式

今日は1学期の終業式。
代表生徒のスピーチは放送室から全校に流し、3年生の生徒は自分の教室でしっかりと耳を傾けました。
1学期をしっかりと振り返り、2学期のさらなる成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

各学級では、一人一人が担任の先生とお話をして通知表を受け取っていましたよ。
画像1 画像1

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。
各学年の代表生徒が作文を発表しました。
1学期をふりかえり、2学期に向けての決意を述べました。
また、校長先生や生徒指導主事の先生からの話も聞きました。

みなさんが安全で有意義な夏休みをすごせますように。
8月の出校日に元気な笑顔で会いましょう!
画像1 画像1

二次方程式の利用

3年生の数学です。
文章問題を考えています。
自分がどこでつまずいているかが分かると、夏休みにどんな学習をすればいいのか決められますね。
みなさん、とても真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室にて

2年生の国語です。
1学期の授業も最終日となりました。
今日は図書室での授業、本を読む人、新聞を読む人、勉強をする人・・・
いつもと気分が変わりますね。
図書室の雰囲気が味わえたかな。夏休みに図書館を利用してみるのもいいですね。
画像1 画像1

学校環境衛生検査

学校薬剤師の先生が教室の環境検査を行いました。
二酸化炭素濃度、湿度、気流、粉じんなどについて調べています。
見慣れない機器に、ついつい目が・・・
画像1 画像1

キタ★ラジ

キタラジ放送の日。
今日のテーマは「夏」
夏といえば、アイス!そして、恋!!
1学期最後の放送でした。楽しい時間をありがとう!
画像1 画像1

ハッピークリーン週間

環境委員会の企画、ハッピークリーン週間の最終日です。
校舎に感謝し、清掃への意識をさらに高めることが目的でした。
結果発表は来週です。
画像1 画像1

ゴールめざして!

2年生の技術です。
ロボット制御、自分たちでコースを決め、ゴールにボール運びます。
今日は最終時間、プログラムを完成させます。
真剣な表情で微調整。
みなさん、次々にゴールを決めて大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2

ネットモラル講座

本日は3年生がネットモラル講座をうけました。
卒業後はますますネットを利用する機会が増えることでしょう。
自分を守り、友達を守りながら、有効に利用できるように、学習したことをしっかり忘れないようにしたいですね。
画像1 画像1

安心・安全な環境

3年生の家庭科です。
学校内で、高齢者にとって危険だと思われる場所を探して撮影、危険な理由、改善策などを考え、レポートにまとめます。
さすが3年生、タブレットもうまく使いこなし、ささっとまとめています。分かりやすいレポートに仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

My nama is ~.

1年生の英語です。
ALTの先生との会話です。自己紹介をします。
1年生にとっては初めての会話なので、緊張した様子でした。
みなさん、とても上手に自己アピールできていましたよ。
相手に伝わるとうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空想の世界へようこそ

2年生の美術です。
マグリットやダリなどのシュルレアリスムの作品を鑑賞した後、点描の練習をしました。
この描き方が、2学期に行われる美術競技会の作品につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台車の運動

3年生の理科です。
斜面上での台車の運動について調べていました。
記録タイマーに記録テープを通して台車が斜面を下る様子を記録します。
テープのようすから、何が変化したのか読み取れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 市内大会 優勝!!

画像1 画像1
7月2日(土)、3日(日)、9日(土)にパークアリーナ小牧にて

中小体バスケットボール小牧支所大会が行われました。

まだまだ課題はたくさんありますが、小牧の代表として愛日大会に出場します。

愛日大会では、初戦から苦しい戦いになると思いますが、

県大会に出場できるよう最大限の準備をして挑もうと思います。

目標は県大会2連覇。その目標は決して簡単なものではありません。

まずは、愛知県ナンバー1にふさわしいチームになること。

選手1人ひとりがふさわしい選手になることだと思います。

今までの経験を生かし、最高の準備をして頑張ります。

合言葉は「勝ちたいではなく負けない」





保護者の皆様へ

早朝より、選手の送迎、応援、サポートありがとうございました。

選手たちが決めた目標である全国大会に出場できるように、

選手たちと一緒に最後まで頑張りたいと思いますので、

どうかご理解、ご協力よろしくお願いします。

血液の循環

2年生の理科です。
酸素がもっとも多い血液が流れている血管はどれですか?
尿素の少ない血管はどれですか?
これまで学習してきたことを思い出しながら考えていきます。
授業研究会でたくさんの先生が見学していましたが、緊張したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

憲法第9条

3年生の社会です。
「自衛隊は憲法に反するだろうか?」
みんなで考えていきました。
授業研究会でたくさんの先生が見学していましたが、いつも通りたくさんの意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
7/23 中小体愛日地区大会、Jr育成活動日
7/24 中小体愛日地区大会
7/27 全学年個人懇談会
7/28 全学年個人懇談会
7/29 全学年個人懇談会
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297