校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

ピッカピッカの歯みがきday!

保健センターから歯科衛生士さんがいらっしゃって、歯みがきの様子を見学されました。
「歯ブラシの持ち方がいいですね」ってほめてもらいましたよ。
画像1 画像1

さくら さくら

6,7組の音楽です。
箏の練習です。ことじを立てて、音の高さを調節してから、「さくら さくら」を演奏しました。一人ずつ発表した後、みんなで合奏もしました。
日本の伝統的な楽器である箏をひけるなんて、素敵ですね。
画像1 画像1

野球部【全日本小牧・豊山予選大会優勝!!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、3月17日(日)に南スポーツセンターにて「伝統校・強豪の豊山中」との決勝戦が行われました。
 試合は初回に先頭打者HR、そして2番の3塁打、続く3番もサイン通りの攻撃で、手堅く2点を先制。試合前に話をしていた「先制点」を奪うことに成功します。
 相手の裏の攻撃。「鋭いスイング、隙のない走塁」の豊山打線に、四死球が重なり、1点を返されます。その後も、最後の最後まで、何度もピンチを迎え緊迫した場面が続きました。
 今回、勝利した最大の要因は「チャンスでの一打」でした。4番のタイムリーや、5番の満塁HRが、紙一重で相手を上回りました。逆に言うと、ピンチを最少失点で守り抜くことができ、前回大会に続いて「勝利」を掴むことができました。

 しかし、勝敗だけでなく、野球に取り組む姿勢、あいさつや試合前のウォーミングアップ、試合後のグランド整備。。。など、見習うべきことがありました。豊山中の姿から、野球の技術以外の部分も学び、感じとれる北中野球部員であってほしいです。

 「優勝を経験したチームが、次の大会では決勝までたどり着かず敗退してしまう」・・・よくある話だと思います。その中で、今回の大会も「優勝」を掴むことができたのは「チーム・個人の成長」であり、「自信」に繋げてほしいです。

 最後に、保護者、関係者の皆様。改めて本大会を通じて、朝早くからお力添え、スタンドからの熱い声援をありがとうございました。今後とも北里中野球部を宜しくお願いします。愛日大会でも一戦必勝で頑張ります!!

進路説明会

2年生の生徒と保護者の方々を対象に進路説明会が行われました。
お忙しいところ、ご参加いただきありがとうございました。
いよいよ来年度は義務教育の最終学年となります。
自分にふさわしい進路を選択できるように、一緒に考えていきましょう。
画像1 画像1

選挙運動

「おはようございま〜す」
来年度前期生徒会役員の立候補者が選挙運動を行っています。
選挙は来週です。
画像1 画像1

生徒議会

今年度最後の生徒議会となりました。
議題を話し合った後、生徒会執行部のみなさんから退任のあいさつがありました。
半年の間に、参加者のみなさんはとても成長しましたね。
来年度もいろいろな場面で活躍が見られそうです。期待していますよ。
おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化石発掘体験

6,7組の理科です。
集中してがんばっています。
全員無事発掘成功です。にっこり!
画像1 画像1
画像2 画像2

確率

1年生の数学です。
10円玉2枚を投げて、表と裏の出方を調べました。
予想通りになったかな?
10回では正確ではなさそうなので、100回投げて調べてみましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2つの指令

1年生の理科です。
1.地層がどの方向に傾いているか、ボーリング調査しよう!
2.地層調査で何か見つかったぞ!ていねいに採掘しよう!
夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピッカピッカの歯みがきday!

「毎食後」の歯みがきをめざして、学校で「ピッカピッカの歯みがき」を体験。給食を食べ終わった人から、歯みがきします。
 お口の健康=全身の健康 
正しい歯みがきで、健康を維持しましょう!
画像1 画像1

応援演説

今日は書記立候補者の責任者が応援演説をしました。
立候補者のクラスでの様子がよく分かりましたね。
画像1 画像1

心ひかれる風景

1年生の美術です。
アクリル絵の具で色を塗っています。
遠近法などを用いて描き方を工夫し、感じた気持ちや印象を表します。
集中して取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議会

授業後、先生たちは特設授業を中心とした研究協議を行いました。
「認め合い、高め合う授業を通して学びを楽しむ生徒を育てる」をめざして、研究を積み重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

過去進行形を使って

1年生の英語です。
過去のある時点でしたことを説明しました。
研究授業となっており、たくさんの先生方が見学していましたが、いつも通りいきいきと活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援演説

令和6年度前期生徒会役員選挙の立候補推薦責任者による応援演説がお昼の放送時に行われています。
今日から3日間にわたって行われますので、しっかり聞きましょうね。
画像1 画像1

体育 2年生

男子はサッカー。
空気は冷たいですが、日差しがまぶしい・・
思い切り体を動かして、半袖姿になっていました。

女子はダンス。
今日は動画撮影が目標!
頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部【愛日大会出場・決勝戦へ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場を南スポーツセンターに移し、愛日大会出場をかけて準決勝が行われました。対戦相手は応時中。試合前に「やるべきこと・できることを確実に」そして「ミスで終わった後の守備を大切に」・・・昨日の反省点を改めてチーム全員で確認し、試合に挑みました。
 試合は、初回に3点を先制。終始、北中ペースで展開することができました。相手のミスに助けられた場面もありましたが、昨日の反省、課題を意識したプレーが垣間見え、追加点を重ねることに成功。2投手の安定した継投で勝利を掴みました。
 来週は決勝戦。相手は伝統校・強豪の豊山中です。思い返せば、夏休みに今のチームが初めて公式戦に挑んだときの相手が豊山中でした。今日の試合の中で、記録に残らない「隙」や「ミス」が、決勝戦では、必ず大きなポイントになります。来週の平日練習の中で、しっかり意識して取り組んでいきます。優勝を目指して頑張れ!北中野球部!!

野球部【初戦突破!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(土)に「第41回全日本少年軟式野球・小牧豊山支部予選大会」が豊山中にて行われました。初戦の相手は、これまで何度も対戦してきた味岡中。
 試合は、初回4番のレフトオーバーで、幸先よく2点を先制しました。守備では、大会初先発の投手でしたが、変化球を巧みに使いながら、初回を0点で抑えます。このままの勢いで畳み掛けたいところでしたが・・・その裏、自分達の攻撃パターンが上手く決まらず、もらったチャンスを生かしきれない悪い流れに・・・。その後、予想通り「味中打線」につかまり逆転を許します。
 しかし、ここからが本当の勝負。冬の練習を乗り越えて、どれだけレベルアップしたのか、チーム・個人として試される展開となりました。秋の頃には苦戦していた相手投手の変化球や速球に少しずつ対応しながら、逆転に成功。継投で守り抜き、初戦を突破することができました。
 明日は愛日大会出場をかけて準決勝です。今回の反省を生かし、勝利を目指します。頑張れ!北中野球部!!

学年集会 2年生

来年度はいよいよ北里中学校の「顔」となる2年生。
期待しています!
画像1 画像1

人を好きになる心

2年生、生と性のカリキュラムです。
つきあうってどういうことだろう?
いろいろな場面を想定して、気持ちを想像しました。
未来の自分を大切に、幸せになる選択ができるように・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/20 春分の日
3/22 修了式
3/23 ジュニア育成
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297