最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:259
総数:1528303
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

パイコロネ作り

調理室からおいしそうなにおい〜!
創作部員がお菓子作りをしていました。
パイ生地を使ったコロネにリンゴカスタードクリームを入れて。
さすがですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ仮入部

1年生の仮入部、第1日目です。
部活動見学を終えた1年生が、希望する部活で実際に活動します。

どの学年も、わくわく、そわそわ、うきうき!
なかまが増えると嬉しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 市内大会

本日、市内大会がありました。
どの選手も今の精一杯を出してがんばりました。
今日見つけた課題を次に生かそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部【隙なく勝ちきるために・ミーティングでの涙】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(日)に、南スポーツセンターにて第68回中日少年(中学)軟式野球小牧支部予選が行われました。対戦相手は、前回大会と同様に味岡中学校でした。

 試合は初回、四球で1・2番が出塁し、ともに盗塁を試みます。しかし、捕手の好送球を前に、タッチアウト。チャンスを生かせず0点で1回表を終えます。
 裏の守備。今日もエースの安定した立ち上がりで、三者凡退に抑え、初回の悪い流れを引き戻すことに成功。その後、先制点を奪い得点を重ねることができました。
 しかし・・・・、今日の試合では、得点板には見えない「走塁のミス」が、自分達の課題として特に目立ちました。「次の塁を狙う意識」が根付いてきたことは、チームの成長です。ただ、まだ「雑さ」があります。先週の練習試合でも「走塁」がポイントでした。引き続き、走塁の「意識」と「技術」を高めていきたいです。

 試合後のミーティング。愛日大会を決める勝利を掴んだものの「涙」を流す部員がいました。最終回に大量失点を許してしまった「悔しさ」や、個人・チームとしての「弱さ」に向き合っているからこその「涙」だと思います。
 来週は決勝戦です。この涙を忘れず、再び頂点を目指し、一戦必勝で頑張ります!!

【春の大会(U-15選手権)】 サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
先週からサッカー部は春の大会に参加しています。

初戦を快勝し、勢いそのままに準決勝に臨みました。
前半の早々に先制されるも、徐々にペースを取り戻し攻勢に転じます。
なかなか均衡が破られない中、試合終了間際に同点弾を押し込みました。

延長戦でも体を投げ出しながら守り、ボールに食らいついていく姿が頼もしく映りました。
しかし終了間際にこぼれ球を詰められ失点し、敗戦となりました。
子どもたちの表情には悔しさが溢れていました。

それでも確かな手ごたえも感じているはずです。
来週の3位決定戦に向けて、また練習に励んでいきます。
課題は「自分たちで雰囲気をつくること」です。

たくさんの方々の応援、ありがとうございました。

0420 ソフトボール部 市内大会優勝!

画像1 画像1
2回終了、4ー10
3回、お互いに0点
4回表に12点とって、16−10
4回裏に3点返されるも、16−13で勝利!

「セーフティーリード」は、存在しないのかもしれません。
「最後まであきらめないことの大切さ」を体現した試合でした。

すぐに愛日大会。
次も総力戦!

部活動見学

部活動紹介の後、クラスごとに部活動を見学しました。
2,3年生もドキドキしていましたね。
何回か見学できるので、自分が一生懸命になれる部活を選びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部【練習試合 一瞬の判断をするために!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(日)に、春日井市の強豪・鷹来中と練習試合を行いました。先週悔しい思いをした愛日大会の反省と、来週から始まる大会に向けて大事な一戦でした。

 試合は2試合を戦い、1対0、10対1でともに勝利することができました。
特に1試合目は、エースが前回大会の反省を生かしたピッチングで相手打線を5回ノーヒットに抑えました。四球でランナーが出る場面もありましたが、ピンチを全員で守りきって、攻撃に繋げることができました。
 また、最終回まで緊迫した試合展開でしたが、最後はエンドランで手堅く一点を奪い、この一点を守りきるなど、自分達の得意とする試合運びが勝因となりました。

 一方で、試合後のミーティングでも、真っ先に子ども達から、自分達の課題として出てきたことがありました。それは「走塁」。
 相手投手の巧みな牽制や投球術に翻弄されたり、走塁ミスで取るべき点を奪えない場面や流れを相手に渡す場面がありました。
 走塁にはゆっくり考える時間はなく、一瞬の判断です。いかに様々な場面、打球を想定し、ランナーコーチも含めて準備できるかが問われます。走塁の意識と技術をより高めていく練習を、これから更にしていきたいです。

 さて、今日の練習試合を経て、いよいよ大会が始まります。来週の平日練習を大切にし、一戦必勝で、まずは市内の頂点を再び目指します!

部活動のポスター

部活動を紹介したポスターが1年昇降口と、廊下に掲示されています。
それぞれの部活の個性が光る作品です。
ぜひよく見て、部活動選びの参考にしてくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動がんばってます!

体を動かすのに気持ちのよい季節になりましたね。
みなさん、とても楽しそうに部活動に参加していました。

今週末には、1年生に向けての部活動の紹介をします。
かわいい後輩が入ってくるのを楽しみに待ってま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0407 ソフトボール部、始動!

画像1 画像1
(ほぼ)満開の桜の下、今年度の活動が始まりました。
今週末は市内大会!

野球部【愛日大会初戦惜敗。この負けから学ぶもの】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月中旬に開催された支部予選を経て、4月6日(土)に第41回全日本少年軟式野球・尾張東部ブロック大会に出場しました。舞台は東郷町・愛知池運動公園。対戦相手は春日井市立松原中学校でした。

 試合は初回。1番がヒットで出塁。今日も先制点を!…と理想の展開で進めたいところでしたが、その後、手堅い相手の守備を前に、ランナーを進めることができませんでした。一方で、裏の相手の攻撃。先頭打者がセンターオーバーの三塁打。次打者の内野ゴロの間に一点を先制されます。

 2回表の攻撃。初回のように、もう一度チャンスを!…といきたいところでしたが、その後、今日は最後まで相手投手、そして堅守の松原中になかなかチャンスを作ることができませんでした。守備面でも、四死球をきっかけに、毎回なんとかピンチをしのぐ展開になり、いつものように守りから良い流れを作ることができず、2対0で惜敗しました。

 試合後のミーティング。
「自分たちができたこと、できなかったこと」
 技術面、そして心の面を確認、話し合いました。何が足りなかったのかを言葉にしました。涙を流す部員もいました。
 
 今日の試合が、これからにどう生かされていくか、今日の負けから何を学んだのか、これからの北中野球部員の姿に期待したいです。そして、再来週から始まる次の大会でも、もう一度この舞台に戻ってこれるように選手、スタッフ一同頑張ります。

 最後に保護者、関係者の皆様。改めて本大会も朝早くからお力添え頂き、そして熱い声援をありがとうございました。今後とも北里中野球部を宜しくお願いします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297