最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:208
総数:1528447
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

教育実習が始まります

今日から3週間の教育実習が始まり、4人の先生がいらっしゃいました。
生徒のみなさんは、先生方に会えるのを楽しみに待っていましたよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

国語

6.7組の国語です。
カードにかいてある「もの」を自分の言葉で説明して、みんなに当ててもらいます。
分かりそうで分からない、絶妙なヒントを出してくれるので、とても盛り上がりましたね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校環境検査

学校薬剤師さんが、学校の水道水の検査をしていました。
pH値、残留塩素濃度、有機物、一般細菌、大腸菌など、いくつかの項目について調べます。
生徒のみなさんが安全に健康な生活できるための検査ですね。
画像1 画像1

美術教材の販売

美術で使うアクリルガッシュの販売がありました。
1年生を中心に購入します。新しい用具はわくわくしますね。
販売は明日までです。必要な人は忘れないですね。
画像1 画像1

九州地方

6,7組の社会です。
九州地方について勉強しています。
阿蘇山の美しいカルデラの地形、世界1の大きさだそうです。
行きたくなりますね〜。
画像1 画像1

◆命を守る  避難訓練   ◆

 災害は突然やってきます。そのときどう対応するのか、どう落ち着いて周りを見て、先を考えて行動するのか・・・。被害を最小限にするために、そして全員の命を守り抜くための訓練が必要です。
 久しぶりの訓練でしたが さっと机の下に身を寄せ、指示に従い真剣な表情で移動できました。落ち着いて、いい緊張の中で、訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お留守番

3年生は修学旅行へ行っているので、3年生のフロアはし〜んとしています。
旅行先で元気に過ごしている様子で、とても嬉しく思います。

学校では、3年生の清掃場所を2年生が掃除していました。
3年生のみなさん、安心して楽しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室にて

図書室には、小牧図書館から配置されている学校司書さんが、週に1回来校されます。
新着本のデータ登録、カバーのとりつけ、選書や本の廃棄の作業、本の整理、図書室の掲示などの環境整備をしてくださっています。

司書さんから、北里中学校のみなさんへのメッセージです。
「どんな本が読みたいですか?リクエストをお待ちしています。」

図書室に、本のリクエスト用紙が用意されています。記入して提出するとよいそうですよ!たくさん図書室を利用しましょうね。
画像1 画像1

ICT支援員さん

学校には週に1回ICT支援員さんが来校され、授業でタブレットを使うときに、先生や生徒のサポートをしてくれます。
北里中学校のみなさんにメッセージをいただきました。
「タブレットで困ったことや知りたいことがあったら、気軽に声をかけてくださいね。」
今年度もよろしくお願いします!
画像1 画像1

眼科検診

全生徒対象に眼科検診が行われました。
健康診断が続きます。
画像1 画像1

内科検診

内科検診が順番に行われています。
3年生と1−1,1−2が終わりました。
2年生と残りの1年生は5月に入ってから行われます。体操服をお忘れなく。
画像1 画像1

歯科検診

1年生全クラスと3年生の2クラスが歯科検診を受けました。
歯の状態は、生活習慣のあらわれかもしれません。
ていねいに歯を磨き、歯の健康を守りましょう!
残りのクラスは、5月25日(水)に行われます。
画像1 画像1

体力テスト

6,7組の体育です。
体力テスト「反復横とび」「上体起こし」の測定を行っていました。
お互いに応援し合って、1回目より2回目に記録がぐんと伸びました。
みなさん、体を動かしてとても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

配膳室の様子

給食が始まって一週間たちますが、毎日おいしく食べていますか?
配膳室では、2名の配膳員さんが毎日給食の準備をしてくださっています。
みなさんの学校生活は、たくさんの人たちに支えられていますね。
今年度もよろしくおねがいします。
画像1 画像1

身体測定

1,2年生が、身長、体重、視力、聴力(1年生)を検査しました。
自分の体の健康状態を知ることはとても大切なことです。
心配なことがありましたら、先生に声をかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真の撮影

本日学級写真を撮りました。できあがりが楽しみです。
服装を整えて、にっこり笑顔で!
友達や先生の顔も早く覚えたいですね。
画像1 画像1

◆◇◆保健室より(保護者の皆様へ)◆◇◆

入学・進級おめでとうございます!

養護教諭の山崎です。北里中学校で6年目を迎えました。
今年度もよろしくお願いします。

さて、来週から定期健康診断が始まります。
早速、保健調査などの提出にご協力いただき、ありがとうございます。

本日(8日)、保健だより第1号を配付しました。
健康診断の日程などを掲載しましたので、ご確認ください。
保健だよりは、ホームページ「保健室」にもアップしていきますのでご活用ください。

※ 早速ですみませんが、本日お子様に配付した保健だより第1号に誤りがありました。訂正したものを来週改めて配付します。なお、ホームページに訂正版を掲載しました。よろしくお願いします。

【中庭の春の風景】
画像1 画像1

通学団会

1年生が加わったので、通学団で集まり、団員を確認しました。
また、危険な場所の有無の確認、交通安全指導をしながら、教員と一緒に通学路を通って下校しました。今日は汗ばむ陽気でしたね。
毎日安心して安全に通学できることが大切です。気になることがありましたら、先生たちにぜひ知らせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

 2,3年生の始業式が行われ、新しい校長先生からのお話を聞きました。
みなさん、学年が上がって成長した表情が見られました、今年度もさらなる活躍が期待できそうです。
画像1 画像1

進級おめでとう!

2,3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
きりっとした表情から、みなさんの新年度に向けての決意が感じられました。
今年度も素晴らしい時間を一緒に過ごしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
6/4 Jr育成活動日
6/6 2年生野外生活
6/7 2年生野外生活、スクールカウンセラー来校日
6/8 2年生野外生活
6/9 2年家庭学習日
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297