校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

図書室にて

2年生の国語です。
1学期の授業も最終日となりました。
今日は図書室での授業、本を読む人、新聞を読む人、勉強をする人・・・
いつもと気分が変わりますね。
図書室の雰囲気が味わえたかな。夏休みに図書館を利用してみるのもいいですね。
画像1 画像1

ゴールめざして!

2年生の技術です。
ロボット制御、自分たちでコースを決め、ゴールにボール運びます。
今日は最終時間、プログラムを完成させます。
真剣な表情で微調整。
みなさん、次々にゴールを決めて大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2

空想の世界へようこそ

2年生の美術です。
マグリットやダリなどのシュルレアリスムの作品を鑑賞した後、点描の練習をしました。
この描き方が、2学期に行われる美術競技会の作品につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

血液の循環

2年生の理科です。
酸素がもっとも多い血液が流れている血管はどれですか?
尿素の少ない血管はどれですか?
これまで学習してきたことを思い出しながら考えていきます。
授業研究会でたくさんの先生が見学していましたが、緊張したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

2年生の家庭科です。
幼児の生活について学習してきました。
授業のはじまりに絵本の読み聞かせ、「エルマーとにじ」。
小さな頃に読んだかな?
エルマーの言葉が素敵ですね。
画像1 画像1

ネットモラル教室

2年生がネットモラル講座をうけました。
まずは、昨年度の復習から。
みなさん、1年生のときに聞いた内容をよく覚えています。すばらしい!
今回は個人情報の守り方について、さらに具体的に知ることができました。
トラブルにまきこまれることなく、みんなが幸せになれるような使い方を考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳

2年生の体育です。
今週から水泳が始まっています。
ビート板を使ってバタ足で泳いでいます。
久々の水泳の授業、楽しんでいるかな?
画像1 画像1

消化と吸収

2年生の理科です。
消化の実験をふりかえりながら、消化液や消化酵素についてまとめていました。
ヒトの体のはたらきは、ほんとによくできていますね。もっと知りたくなりますね。
画像1 画像1

プチフレンド作り

2年生の家庭科です。
ふんわりやわらかいフリースのぬいぐるみを作っています。
かえる、ねこ、ぶた、いぬなど。
からだの形は同じですが、顔の表情やパーツをかえて自分だけのかわいいぬいぐるみに仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールに向かって

2年生の技術です。
いよいよ最終課題、ロボットにボールをゴールまで運ばせます。
今日はロボットがどのルートを通ってゴールに向かうのか、動きを話し合ってフローチャートをつくりました。
障害物をうまくよけながら進むようにプログラムしていきます。
あっと言う間の1時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Food travels around world.

2年生の英語です。
学習のまとめ、みなさんとても集中して取り組んでいました。
教科書の本文は、食文化についての興味深い内容です。

明日から期末テスト、こうした毎日の授業での積み重ねが実力につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フーガ ト短調

2年生の音楽です。
バッハ作曲の「フーガ ト短調」を鑑賞していました。
パイプオルガンの音色に心が安らぎます。
主題と呼ばれる旋律が何回繰り返されているか数えました。
おかげでその旋律は今でも頭の中でぐるぐる回っています。覚えてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩とは?

2年生の道徳です。
先輩とはどんな存在であるべきか、みんなで考えていました。
2年生になって、先輩と呼ばれる立場になったみなさんにぴったりのテーマですね。
尊敬できる先輩ってどんな人でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3週間ありがとう!

2年生のあるクラスです。
教育実習の先生とお別れの日。
実習生から、中学・高校・大学での生活についてお話を聞きました。
また、レクリも楽しんでいましたよ。
短い期間でしたが、出会えて良かった!
画像1 画像1
画像2 画像2

デンプンはできているかな?

2年生の理科です。
日光を当てたオオカナダモと、当てていないオオカナダモを脱色してヨウ素液をかけ、色の変化を調べました。
さすが2年生、顕微鏡の操作にも慣れています。細胞がきれいに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんの予防

2年生男子の体育です。
今日は保健の授業です。
がんの予防、たばこの影響について学んでいました。
体が動かせないのでがっかりしているかと思いきや、興味深そうな様子で聞いており、とても良い雰囲気でした。
画像1 画像1

白い粉の性質を調べよう!

1年生の理科です。
教育実習生の授業、白い粉の正体を調べていました。
変化をタブレットで撮影し、記録をまとめています。
いつも通り、協力して活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆図書ボラさんから素敵なプレゼントをいただきました◆

 毎週木曜日に図書ボランティアの皆さんが図書室に来てくださり、本の管理、図書室内の環境整理など見えないところで北中生のために頑張っていただいています。先日の3年生修学旅行に引き続き今回、2年生のためにも素敵なストラップを作ってくださいました。ストラップを大事に扱うのはもちろん、自分たちのためにしてくださった「思い」を受け止めて野外生活に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム学習

2年生の技術です。
課題3、ライントレース。
黒いラインを認識して、それに沿って進むようにプログラムします。
みなさん、ささっとプログラムしてロボットを動かし、動きを確認して修正。目的の動きに近づけていきます。
完成したら、タブレットで撮影して提出します。
自分で考え工夫し、課題を攻略する姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業の発達

2年生の社会です。
江戸時代、お米だけでなく、たくさんの作物が作られ、売られるようになったのはなぜか、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立北里中学校
〒 485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297