最新更新日:2024/05/17 | |
本日:234
昨日:263 総数:1533173 |
持久走
3年生の体育です。
体力テスト、持久走の測定。 男子は1500m、女子は1000m。 張り切っています。 3年生 0424 何を育てているでしょう??
3年生のある学級で、生徒たちがこぞって育てているある植物、すこしずつ芽が出てきました。植物は2種類ありますが、そのうち1つは大きくなったら、実になります。愛情をかけた分、生長が楽しみです。
3年生 0423 学級の掲示物 その2
係の掲示だけでなく、様々なものが生徒の手によりつくられます。手作りの掲示物には大変温かみを感じます。
自分たちの学級は、自分たちで創りあげていくのです。 3年生 0423 学級の掲示物 その1
徐々に、生徒たちの手による掲示物が各学級で見られるようになってきました。
3年生ともなると、見栄えの良いものができあがります。 3年生 0422 認証式&生徒会テーマ発表
本日6限認証式が行われ、各学級の生徒会議員・学級委員・学級書記並び、各委員長の認証を全校生徒の前で行いました。
全校生徒の前で認証を行うことも何年ぶりかのことですが、3年生も最高学年らしく、名前を呼ばれた生徒たちは堂々と返事をしました。たった1つの返事ではありますが、大変頼もしさを感じました。 また、認証式の後は生徒会執行部より、今年度の生徒会テーマの発表がありました。事前に周知されてはいましたが、改めて執行部の生徒から、テーマのねらいが説明されることで、全校生徒の心に強く残ったことでしょう。テーマの『探(さぐる)』に基づき、今年度の生徒会活動が活発に行われることを期待しています。 3年生 0419 修学旅行・学級別の話し合い
本日6限は、来月末に迫った修学旅行の学級別行動の行き先について、各学級で担任の先生を中心に検討していました。いくつかの選択肢の中から生徒の希望も踏まえ、行き先を絞っていきます。学級別行動は修学旅行の最終日に行われます。3日間の締めくくりをどこで過ごすのか??担任・生徒ともに悩ましさが伝わってきます。
体力テスト
3年生の体育です。
握力、上体起こし、反復横とび、長座体前屈の測定していました。 昨年と比べてどうかな〜? 体力をつけて、毎日元気に過ごしたいですね。 今年度も、体育の時間は楽しく体を動かそう! 3年生 0418 第1回進路希望調査
現在、第一回目の進路希望調査に取り組んでいます。ご家庭でもお子様の中学校卒業後の進路について、よく話しあっていただきたいと思います。
3年生 0418 体験入学・学校見学
徐々に各高校から案内が届き、教室に掲示されるようになってきました。これから本格的に申込が始まります。
3年生 0418 担任からのメッセージ…。
廊下には、心温かなメッセージが常に掲示されています。
3年生 0418 英語50問テストに向けて…。
3年生のみんな、準備はバッチリですか??
3年生 0418 全国学力状況調査
本日は1,2限に国語、数学の調査を行います。
普段の定期テストとは、また雰囲気が違い、生徒の思考力や発想が試されます。 時間いっぱい、集中を切らさずに取り組みました。 3年生 0417 全国学力状況調査(質問紙)
本日は全国の中学3年生が取り組む学力状況調査のアンケートに6限で取り組みました。
今年度から、生徒のタブレットで個々に割り当てられたQRコードを読み取る形に変わりました。高校の体験入学や入試の出願もそうですが、年々ICTが様々な形で入ってきています。我々教員も日々学ばなければなりません。 3年生 0416 2組社会
明治時代の産業の発展について、グループで協力してまとめていきます。
分からないところを相談したり、仲間に質問したり、自然と仲間との関係も深まっていきます。 3年生 0416 1組社会
2組と同様の単元を1組も行いました。
3年生のスタートの時期ではありますが、生徒同士の関係性の良さが、授業の中でたくさんみることができます。 3年生 0415 授業参観(4組)
4組は塩化銅の実験です。
みんな真剣な眼差しで取り組んでいます。 3年生 0415 授業参観(3組)
授業始めのウォーミングアップにみんな苦戦しています。
「6 6 6=5」を成立させるには、それぞれ+、−、×、÷のどれを当てはめれば良いのか?? 生徒からの意見があまりでなかったので、担任が保護者の方を指名するといった場面もありました。 3年生 0415 授業参観(2組)
2組は音楽室で校歌を歌っていました。
保護者の方々が見ている前で、緊張しています。 思いの外、声は出ていたようで一安心です。 歌声は2年生のフロアまで届いていました。 3年生 0415 授業参観(1組)
たくさんの保護者の方に見ていただきました。
1組の英語の様子です。 たくさん声に出すことで、自然と表現が身についていきます。 3年生 0415 2限 授業(3組)
3組は学活で、掲示物の作成が行われていました。
みんなで協力して仕上げていきます。 学級ごとの個性が表れる瞬間です。 どのようなに仕上がるのか楽しみです。 |
|