最新更新日:2019/11/18
本日:count up40
昨日:123
総数:325998
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

教育展1

 昨日7日(木)からラピオ5階のまなび創造館で、小牧市教育展が始まりました。小木小学校は、図工の入選作品が展示されています。時間がありましたら、ぜひ足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サトウキビ収穫体験(3年生)

 通学路パトロール等のボランティアでもお世話になっている地域指導者関戸さんや毎年協力をいただいている地域にお住まいの林さん、JAの方などの協力で毎年実施させていただいている活動です。学校近くの畑で大きく育ったサトウキビを一人一本ずつ収穫しました。そして、皮をむいたあと、そのままかじったり機械でジュースにしたりしてサトウキビの味を楽しんでいました。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
この活動の様子は、NHKの昼のローカルニュースで放送されたそうです。本日午後8時45分からのNHKのローカルニュースでも放送される可能性があるとのことです。また、インターネットのニュースでも見られます。「NHK 東海のニュース」で検索してみてください。
 CCNetでは、11月18日(月)からの1週間「ウィークリーこまき」で放送されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい読み聞かせ

画像1 画像1
 今日もボランティアのお母さんたちに来ていただき、2年1組と1年2組、3・4組で読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、とっても楽しそうにお話を聞いていました。テレビやユーチューブ等の映像の世界に慣れ親しんでいる子どもたちが増えていると思いますが、想像力を働かせてお話を聞く楽しさはまた別のようです。
画像2 画像2

ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 11月5日(火)から読書月間が始まりました。子どもたちが、読書に興味や関心をもつきっかけとなるように、ボランティアさんによる読み聞かせ活動を新たに企画しました。その読み聞かせが今日から始まりました。3人の保護者の方が読み聞かせボランティアに登録してくだり、1年生と特別支援学級で読み聞かせをしていただきました。子どもたちは興味津々で、身を乗り出すようにしてお話の世界に入り込んでいました。
 ボランティアさんの登録が少ないため、今回は1・2年生と特別支援学級での読み聞かせ活動となりますが、読み聞かせボランティアさんが増えてくれば、中学年や高学年まで活動を広げていきたいと思います。興味のある方は小木小学校までお問い合わせください。
画像2 画像2

11月5日(火)の給食

こんだて
ごはん、豚汁、さけのごまだれがけ、ひじきの炒め煮、牛乳

 今日は給食の写真がありません。ごめんなさい。
 下の写真は4年1組の様子です。写真を撮る前に、おかずがこぼれてしまうというハプニングがあり、ちょっと落ち着かない様子でした。
画像1 画像1

歌集会

 6年生の児童が11月7日(木)に行われる、小牧市小中音楽会に出場します。「友だちだから」と「ずっと…!」の2曲を発表します。これまで頑張って練習してきた成果を発表する場です。
 今日は、その合唱を在校生に披露するのと同時に、リハーサルの意味も込めて集会を行いました。6年生の児童の真剣なまなざしに応えるように、在校生も歌声に引き込まれるように、目を輝かせて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)の給食

こんだて
わかめごはん、具たくさん汁、さんまのかば焼き、リンゴゼリー、牛乳
画像1 画像1

第2回授業研究会

 10月31日(木)に永井先生をお招きして授業研究会を行いました。低・中・高学年部会ごとに、授業を公開し研究協議を行いました。写真は6年2組の道徳の授業の様子です。子どもたちからたくさんの意見や本音が出るのはもちろんのこと、仲間の意見をしっかり聴き合うことのできる人間関係の良さが感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)の給食

こんだて
ごはん、クッパ、ぎょうざ、わかめサラダ(和風ドレッシング)、牛乳

 下の写真は3年1組の様子です。このクラスは4人班で給食を食べています。子どもたちの表情からも友達同士の仲のよさが感じられます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔でさきがけあいさつ運動

 10月30日(木)市内一斉に「笑顔でさきがけあいさつ運動」が行われました。小木小学校でも、保護者、児童、更生保護女性会の皆さんと教職員が参加して、あいさつ運動を行いました。多くの皆さんから優しいまなざしで、温かく声をかけていただけるので、子どもたちはいつも以上に明るく元気よくあいさつができていたように思います。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火)の給食

こんだて
ごはん、よせなべ、れんこんハンバーグ、みかん、牛乳

 今日は東京から劇団員の山崎ルキノさんにお越しいただき、5年生の子どもたちに表現する楽しさを味わう体験をさせていただきました。そして、給食も一緒に食べていただきました。5年生は全員で43人なので、5年1組の教室に全員が集まって会食をしました。ここでも、コミュニケーションをする楽しさを味わうことができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年:アウトリーチの時間に、相手の気持ちを想像することを勉強したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アウトリーチとは、手を伸ばすという意味で、いろいろな団体による訪問支援を指すそうです。今年度は、劇団に所属している山崎ルキノさんが小木小学校にみえました。授業の中では、自分でつけたニックネームで呼び合い、簡単な劇を行いました。みんなで話し合って、セリフを考えるなど、力を合わせて挑戦することができました。

10月28日(月)の給食

画像1 画像1
こんだて
ごはん、わかめと豆腐の汁もの、、さばの塩焼き、しめじのマヨネーズ炒め、牛乳

 下の写真は2年2組の様子です。教室を訪問するのが少し遅れてしまったら、もう食べ終わっている子もいました。
画像2 画像2

栄養士さんによる食育指導

画像1 画像1
栄養士さんに、食べ物の働きについて教えていただきました。今日の献立の食べ物が、それぞれ何のもとになる食品になるか、考えました。いつも以上に味わって、給食をいただくことができました。
画像2 画像2

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
こんだて
ミルクロールパン、秋のコーンクリームスープ、愛知の大豆入りナゲット、ナタデココフルーツ、牛乳

 下の写真は1年2組の様子です。食べるのが早くなり、たくさん食べられるようになってきました。成長しています。
画像2 画像2

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
こんだて
栗入り五目ごはん、鮭だんご汁、愛知の五目厚焼き卵、鬼まんじゅう、牛乳

 食欲の秋です。秋の味覚満載の献立でした。
 下の写真は6年1組の様子です。
画像2 画像2

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
こんだて
きつねうどん(白玉うどん)、きつねもち、れんこんの野菜いため、牛乳

 きょうの「れんこんの野菜いため」は応募献立(児童・生徒が応募した献立)を参考に作られた料理だそうです。
 下の写真は5年1組の様子です。
画像2 画像2

栄養士さんによる食育指導

画像1 画像1
 栄養士の松岡先生が、1年生の子どもたちに「牛乳のひみつを知ろう」というテーマで様々なお話をしてくださいました。牛乳はどんな牛からとれるのか、1頭の牛から一日でどれくらいの量の牛乳が搾れるのか、牛乳に含まれているカルシウムの量はどれくらいか、牛乳を毎日飲むと得することはどんなことか、牛乳からつくられている食べ物にはどんなものがあるかなど、子どもたちはたくさんのことを学びました。今日の授業をきっかけに、牛乳をもっとたくさん飲んでくれるようになるとうれしいです。
 写真は1年2組の様子です。
画像2 画像2

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
こんだて
ごはん、どさんこ汁(バター入り)、子持ちししゃもフライ(ソース)、はりはり漬け、牛乳

 深まってゆく秋を感じさせるメニューが増えてきました。
 下の写真は4年1組の様子です。
画像2 画像2

5年:栄養士さんに小牧の特産について教えてもらったよ

画像1 画像1
小牧では、名古屋コーチン、桃、巨峰、エビイモや里イモを作っていることや、それらをどこで作っているかを教えてもらいました。11月11日から15日の間は、小牧市の特産品がいくつか給食に出るそうです。今からとても楽しみになりますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 教育相談〜11/29
11/23 勤労感謝の日
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293