最新更新日:2019/07/30
本日:count up36
昨日:73
総数:314128
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間のまとめとなる修了式は、とても落ち着いた雰囲気の中で始まりました。式の中で、健康安全面だけではなく、東北地方を襲った震災に関わる話も真剣に聞き入っていた姿に個々の児童の成長を伺うことができました。
 また、募金活動におきましては、家庭からのご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

平成22年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、感動的な卒業式がとりおこなわれました。新天地となる中学校へ向けて、力強く羽ばたいてくれることを期待します。

義援金募金

前半2日間の義援金募金が終わりました。
集まった金額は、普段の募金の3倍近い12万円ほどになりました。
ご協力ありがとうございます。
連休明けにあと2日間募金活動を行います。
よろしくお願いします。

私たちにできることから 〜災害支援〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、各学級で災害ボランティアとして「募金活動」が行われました。6年生を中心とする計画委員が、熱心に呼びかけ取り組んでいました。

東日本大地震への募金活動始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予想をはるかに超えた今回の大地震に、児童から「募金活動をしよう」の声が上がりました。計画委員会を中心に、3月16日から23日までの授業日に取り組みます。
 ご協力お願いします。

防災について

連日地震・津波についてのニュースが流れています。
この機会に、転倒しやすい家具はないかチェックしたり、避難場所はどこか確認したりするなど、ご家庭においても防災について話題にしていただきますようお願いします。

卒業式に向けての壁画作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週末の18日は、卒業式です。卒業式の日、2年生は家庭学習で、式に出席しません。そのかわりに、職員室前や体育館前の壁画を作製し、卒業生にお祝いの気持ちを届けます。紙ひこうきに乗った子どもたちが、大空に飛び立つ様子を表現したり、春の花々を作ったりしました。みんな一生懸命作ることができました。

キャベツの苗を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャベツの苗を20株植えました。3年生になったら、理科でモンシロチョウについて学習します。キャベツが無事に育ってモンシロチョウが卵を産みに来てくれることを願っています。、
 小さな苗が、カラスなどに食べられないか心配ですが、大切に育てたいです。

お買いものごっこをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の学習で、お金を使って、お買い物ごっこをしました。お菓子屋さん、おもちゃ屋さん、ジュース屋さん、ケーキ屋さんなど、グループに分かれて活動しました。100を超える大きな数の学習をしたので、おつりも間違いなく渡すことができました。お店屋さんになったり、お客さんになったりして、楽しく学習できました。

1年生最後の英語活動

 バニー先生といっしょに英語を1年間勉強しました。あいさつの仕方、色、動物の名前などを勉強しました。いつも、英語を使ったゲームをするので、子供達は大喜び。楽しい学習ができました。バニー先生ありがとうございました!そしてサポーターの美奈子先生ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「はるのゆきだるま」の劇をしました。

画像1 画像1
 国語の教科書に載っている「はるのゆきだるま」の劇をしました。1年間の学習で長い文章が読めるようになりました。役割を決めて大きな声で発表しました。

よもぎ団子を作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなでよもぎ団子を作って食べました。最初に、団子粉によもぎの粉を入れて丸くしました。次に、お湯でゆでてから、きなこや甘い小豆をかけて食べました。友達といっしょに作ったよもぎ団子は本当に、おいしそうでした。後片付けも上手にできました。

気持ちのこもった感謝の気持ち!

 今日の5時間目に「6年生を送る会」が行われました。
 4年生の心のこもった「歌・感謝の言葉・祝いの手打ち」でした。一生懸命に練習してきたものを、一発勝負の本番で出し切りました。出来栄えはもちろんのこと、表情や会に臨む姿勢、声の大きさなどから感動しました。児童たちも大変満足そうな表情で、「良い会だった」という声が多く聞こえました。
 次はいよいよ卒業式。今日の経験を生かして4年生最後の学校行事を乗り切り、胸を張って5年生に進級していってもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業生を送る会 〜心をこめて演奏しました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生と一緒に生活できるのもあとわずかとなりました。今までお世話になった六年生に感謝の気持ちを込めて「ありがとう」のリコーダー演奏と「雨」の詩の群読をプレゼントしました。ピーンと張り詰めた緊張した空気の中、どの子もリズムを合わせながらリコーダーを演奏したり、大きな声で群読したり、とてもいい発表ができました。

卒業生を送る会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、卒業生を送る会の準備で、招待状を書いたり、出し物の練習をしたりしてきました。
 出し物では、呼びかけ、大きな歌、応援、紙の花吹雪などをしました。みんな、ちょっぴり緊張しながらも、精一杯元気な声を出して、6年生に思いを届けることができました。
 どの学年の演技も素晴らしくて、見ている態度も立派でした。卒業生を送る会を機会に、自分たちも3年生へと進級する気持ちが高まったと思います。

卒業生を送る会を盛り上げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな行事である「卒業生を送る会」の準備が着々と進む中、5年生がリーダーシップをとり、練習にがんばっています。3月2日(水)の午後から体育館にて行われます。

歩け歩け大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
役員を含め、250人の参加となった「歩け歩け大会」。
豚汁の味は最高でした。

歩け歩け大会

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かな日差しの中、まもなく歩け歩け大会出発です。200人を超える会となりました。
五条川沿いに、岩倉のお祭り広場まで出かけます。

歌の練習〜卒業式めざして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい日差しを感じるようになりました。朝夕はまだまだ寒さを感じますが、確実に春が近づいてきています。児童たちは、卒業式という行事を通して多くの体験や学習に取り組んでいます。

春のきざし

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい日が続いています。
梅の花が咲くとともに、球根からの芽も出始めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293