最新更新日:2019/07/30
本日:count up29
昨日:24
総数:313881
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

パトボラ感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間子ども達の登下校を見守ってくださった
パトロールボランティアの方に
感謝の気持ちを伝える「パトボラ感謝の会」を行いました。

代表児童が感謝の言葉を述べた後
6年生が感謝状を手渡しました。
本当にありがとうございました。

50名の6年生が卒業し、57名の新1年生が入学してきます。
来年度もよろしくお願いします。




花で 感謝を

立川昌代さんにご指導いただき、フラワーアレンジメントを行いました。
初めての子も多かったのですが、立川さんの指導のおかげで、素晴らしい
作品だができあがりました。
できあがった作品は、6年間の感謝の気持ちを込めたメッセージカードを添えて、お家の人にプレゼントしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーアレンジメントのプレゼント!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(水)に1年生は、フラワーアレンジメントに挑戦しました。
講師の先生から、花の挿し方を教わりながら、カーネーションやガーベラ、カスミソウなどを素敵にアレンジしました。
 1年生が作ったとは思えないとても素晴らしい出来栄えでした。おうちの人への感謝のメッセージを添えて完成しました。
 おうちの人には、今日フラワーアレンジメントをすることは、内緒でした。サプライズプレゼントで、おうちの人に喜んでもらおうという作戦でした。
 さて、子どもたちの花のバスケット、喜んでもらえたでしょうか?

よもぎだんごと思い出給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(金)は、よもぎだんご作りと6年生との思い出給食がありました。
初めて、家庭科室での調理実習で、子どもたちは、わくわくでした。
サポーターのお母さんにお手伝いをしてもらい、おいしいよもぎだんごが出来上がりました。あんこやきなこを付けて食べたら、とってもおいしかったです。
 給食の時間は、6年生と一緒に食べました。ペア学年で、1年間お世話になった6年生との給食タイムは、楽しい時間になりました。食べ終わって、一緒にゲームなどをして遊びました。

思い出給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生との思い出給食がありました。楽しくおしゃべりいながら、給食を食べたり、一緒に遊んだりしました。楽しい思い出が一つ増えました。

梅花

画像1 画像1
やっと さがり梅 の花が咲きました。


梅一輪一輪ほどの暖かさ
  
          服部嵐雪

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会で、1年生は、「勇気100パーセント」のポンポンの演技と歌と呼びかけをしました。
 ちょっぴり緊張気味の1年生でしたが、練習通り元気に演技をしました。
体育館に入場するときは、6年生のエスコート係をしました。
 入学してから、この1年間、ペア学年の6年生には、ずっとお世話になってきました。通学団でも、仲よく登下校することができました。感謝の気持ちをいっぱい表すことができました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、6年生を送る会を行いました。
 6年生に感謝の気持ちを伝えるために、毎日一生懸命練習してきました。
 本番は、ドキドキ緊張しながらも、体育館にきれいな歌声、元気なかけ声を響かせることができました。

ありがとう6年生!!

 今日は「6年生を送る会」がありました。2月中旬より一生懸命練習してきました。
 呼びかけ・ピアニカの演奏・校歌の替え歌に、今までお世話になった感謝の気持ちを乗せて届けました。みな精一杯気持ちを込めて出し物ができました。
 また、6年生が学校に来るのもあと12日です・・・貴重な12日です。
 日頃の感謝の気持ちを少しずつ伝えていっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ目前!!6年生を送る会!!

 いよいよ今週の金曜日が6年生を送る会です。
 日々の練習も学年で頑張り、子ども達の6年生に対する感謝の気持ちが既に溢れている感じです。
 今日は6年生の教室に招待状を届けに行きました。普段はめったに入ることのない教室なので、緊張をしている児童が多くいました。ですが、「是非、来て下さい」と言葉を添えて、一人一人が無事に招待状を渡すことができました。
 後4日!!出し物の練習や全校での歌の練習、頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

「親子歩け歩け大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(日)9:00〜12:00に、スポーツ振興会・PTA・あすなろ103共催による第10回記念「親子歩け歩け大会」がありました。いつも、陰で支えて下さっている地域の方々の協力を得て、今年もおいしい「豚汁」の会食や楽しい「ビンゴゲーム」なども開催されました。ありがとうございます。

雪にも、風にも負けず 〜親子歩け歩け大会〜

 2月24日(日)9:00〜12:00に、スポーツ振興会・PTA・あすなろ103共催による第10回記念「親子歩け歩け大会」を行いました。朝からの雪模様で実施が危ぶまれましたが、開催時刻には天候も回復し参加者全員が元気よく、目的地「コッツ山公園」を目指しました。ゴールまでの道のりでは、お日様と強い寒風、そして雪が交互に降り注ぐ中を全員が完歩しました。学校では、冷え切った体に「温かい豚汁」が出迎えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメさん運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日から、4日間カメさん運動を行いました。ろう下を走ったり、危険な行動をしたりしている子を保健委員会が注意しました。一日一日、注意される子は減ってきましたが、残念ながら0にはなりませんでした。「自分の身は自分で守ろう。」という意識がもっと高まって、落ち着いた生活が送れる小木小学校になってほしいと思います。

楽しかったよ あそび集会

企画委員会主催の「あそび集会」を行いました。
ひらがなで同じ文字数の子や名前の頭が同じ音の子同士で
集まったりしました。集まった後は、自己紹介をしました。

「なかよし なかま」学年をこえて、仲間意識が強まりました。
また、大好きな6年生とあそべて、1年生〜5年生にとっても、
よい思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業でピカピ感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業が近づいている6年生。今までの感謝の気持ちを込めて、6年間過ごした校舎の廊下を磨きました。スポンジを使って、汚れをゴシゴシ擦り続けました。なかなか汚れが落ちない所もあり大変でしたが、諦めず磨き続けました。廊下がきれいになり、みんなで達成感を味わいました。

つくったよ エコバック

環境教育の一環として、小牧女性の会の皆さんにおいでいただき、
エコバックを作りました。女性の会の方には、これまでも菜種油づくり、
ケナフを使ったハガキづくりを指導してもらいました。

今回も丁寧に教えていただき、素敵なエコバックができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ 通学団遊び

第2回通学団遊び集会を行いました。
通学団ごとに分かれ、自分達で考えたゲームをして
楽しみました。6年生とももうすぐお別れです。
よい思い出ができました。

行ったゲーム:ゾンビおにごっこ・ばくだんゲーム・
ハンカチおとし・なんでもバスケット・たからさがし
・角ゲーム・じゃんけん列車
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境集会

今日の「あすなろ集会」は、環境委員による集会でした。
ゴミの分別や電気の無駄遣いなどについて、
アンケート結果をみて考えた後、
学校で飼っているウサギや小鳥について、劇やクイズで楽しく学びました。

環境問題は、これからも大きな社会的課題です。
子ども達には、地球環境について、
常に高い関心をもってもらいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のお話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で学習している昔のくらしについて、地域の方に来ていただいてお話を聞くことができました。昔の運動会の様子や遊びなど詳しく教えていただきました。実際に、缶ぽっくりや竹馬も体験することができとても楽しい時間でした。

新1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の学校公開での「発表会」を新1年生に、見てもらいました。新1年生のみなさんも、発表する1年生もどちらも緊張気味でした。
 1年間の思い出を発表するころには、1年生は、ちょっと余裕が出て、元気に演技をしました。最後に、新1年生に自分たちのランドセルを背負ってもらいました。教科書などがいっぱい入ったランドセルなので、重いのですが、新1年生の子たちは、楽しそうに背負っていました。
 1年生は、どの子もお兄さん、お姉さんらしくて、この1年間の生長がとても頼もしかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校配布文書

学年通信

小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293