最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:57
総数:452002
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

小木小学校地球温暖化対策地域協議会 総会

 PTA総務部会と全委員会の間に、小木小学校地球温暖化対策地域協議会の総会を行いました。聞きなれない名前かもしれませんが、愛知県内で16の団体が登録済みだそうです。小木小学校はその一つになります。
 具体的な活動としては、月に1度(第2火曜日)行っている廃食用油(てんぷら油)回収活動、6年生が行っている菜の花プロジェクト活動(菜の花の種まき、刈り取り、油しぼり、菜種油を使ったドーナツ作り)、レジ袋削減のためのマイバッグ作製活動です。
 6月の回収日は6/13(火)です。児童の登校時間中に小木小学校正門で集めています。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

第3回PTA全委員会

 今日のメインは、教養部主催の「ひるの学校」についてのことでした。現在申し込みを受け付けています。参加希望者がたくさんいて、やりがいのあるイベントになっています。締切は6月30日(金)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

来週の予定(6/12〜6/16)

 9日(金)に5年生対象で「夢の教室」を行いました。JFA(日本サッカー協会)主催の行事で、アスリートを「夢先生」として、小学校に派遣し、授業を行い、「夢を持つことの大切さ」、「仲間と協力することの大切さ」などを講義と実技を通じて子どもたちに伝えるものです。 本校には、キックボクサーの石川直生さんが夢先生として来てくれました。子どもたちも真剣に話を聞いていました。一人ひとり、将来どんな職業に就くのでしょうか?
 梅雨に入り、じめじめとした蒸し暑い日が続きます。体調管理に気をつけるとともに、校内での過ごし方にも気をつけて、怪我のないように学校生活を送りたいと考えています。

週予定
6月12日(月) 朝読書 〜15日 
  13日(火) 40分日課 一斉下校14:25頃
         すこやかデー
  14日(水) 英語活動 5・6年生、4年1組
         PTA救急講習会
  15日(木) 学校保健委員会
         一斉下校 14:50頃
  16日(金) 朝会 
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカの研修会

 講師の水谷先生に来ていただき、1年生の子どもたちに鍵盤ハーモニカの基本的な使い方を教えていただきました。息の吹き方、手の形、タンギングのやり方等を教えていただいた後、リズムに合わせて実際に吹いてみました。
画像1 画像1

夢の教室5の2 その2

 後半は教室に戻って直キック先生の生い立ちなどを聞きました。プロのキックボクサーとして先生がデビューしてからの話に、子どもたちは一喜一憂しながら真剣に話を聞いていました。直キック先生の話に刺激を受けて、自分の将来の夢や今がんばりたいことなどを、みんなの前で堂々と発表した子がたくさんいました。先生からは、夢に向かって全力で頑張ることの大切さを改めて教えていただきました。直キック先生、弥生先生、小木小学校の児童のために貴重な時間をつくっていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の教室 5の2その1

 午後からは5年2組が直キック先生と弥生先生の授業を受けました。前半は体育館での活動でした。いくつかのゲームを通して、一つの目標に向かって全員が気持ちを合わせて行動することの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室にて、「石川直生先生」の講話がありました。チャンピオンになるまでの様々な経験や出会いの話を聴いて、児童の皆さんは何を思ったのでしょう!

夢の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の夢先生は「サッカーMF、小林弥生先生」と「キックボクサー&モデル、石川直生先生」児童全員が盛り上がっています。

野菜作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科で育てている野菜が大きくなってきました。
 キュウリも10cmぐらいまで成長した子もいます。毎日、水やりを頑張っています。

お礼の手紙を書きました 〜4年生〜

 6/2(金)に見学させていただいたエコハウス小牧と小牧岩倉エコルセンターの方にあてて、お礼の手紙を書きました。書きなれないせいか意外と時間がかかり、今日は下書きだけで終わっってしまった子がほとんどでした。次の時間に清書をします。
画像1 画像1

観劇会 〜影絵〜

画像1 画像1
 劇団スタジオライフさんによる影絵を鑑賞しました。子どもたちが良く知っている「あらしのよるに」から始まり、第2部は影絵の作り方や体験コーナーといったワークショップ形式で行われました。休憩をはさんで「あらしのよるに」の続き「あるはれたひに」を鑑賞しました。子どもたちは、いろいろな場面で歓声を上げ、大いに盛り上がり楽しみました。
画像2 画像2

部活動の様子 〜バスケットボール部〜

画像1 画像1
 あいにくの雨ですが、体育館で活動するバスケットボール部ならしっかり練習ができます。4年生は少しずつ練習に慣れてきた頃でしょうか・・・?夏の大会まで2か月足らずです。1日1日の練習を大切にしてほしいと思います。
画像2 画像2

体育の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は平均台を使って、バランスをとったり、競争をしたりしました。
 みんな怖がらずに挑戦していました。

ラバース コンチェルト合奏 〜6年生〜

画像1 画像1
多目的室からにぎやかな音が聞こえてきます。
「いろいろな楽器の特徴を生かして合奏しよう」という音楽の授業です。
聞き覚えのある曲(ラバース コンチェルト)に合せて、様々な楽器を使ってグループごとに演奏をしていました。とても楽しそうです。次の時間は発表会だとか。どんな合奏になるか楽しみです。
画像2 画像2

図工「コロコロガーレ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工「コロコロガーレ」の工作づくりに取り組みました。
 ビー玉がおもしろく転がり落ちるようにするために、坂を工夫したり、穴を開けたりといろいろな工夫をしています。完成が楽しみですね。

英語活動 〜5年生〜

画像1 画像1
 How many ○○?  Ten balls.
 1から20までの数字を勉強していました。
 テキストを1分間見て、絵に描かれた情報を記憶します。その後、How many cats? など隣の子に質問をします。ちゃんと答えられたかな・・・?
画像2 画像2

プール開き 〜5年生〜

画像1 画像1
 全校の先陣を切って5年生がプールに入りました。天候に恵まれましたが、ちょっと肌寒かったかもしれません。プールからは歓声なのか悲鳴なのかよくわかりませんが、大きなどよめきが聞こえてきました。
 プールに行ってみると、みな気持ちよさそうに水の中に入っていました。
画像2 画像2

体育の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動でのグループ演技です。前転・後転を組み合わせて、グループでの演技を行いました。どのグループも一生懸命に考えた演技構成になっていました。

ゴーヤの成長(5年生)

画像1 画像1
 5年生が理科の授業で育てているゴーヤが大きくつるを伸ばしています。黄色の小さな花が咲いたり、小さな実がついているものもあります。

音楽の様子(1年生)

画像1 画像1
 1年生では、曲に合わせてとても楽しく元気いっぱい活動していました。
 音楽大好き!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293