最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:57
総数:452022
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

理科の様子(3年生)

画像1 画像1
 3年生の理科で育てている「ホウセンカ」「ミニヒマワリ」の観察をしました。
葉の形、大きさなどの特徴を絵や言葉でまとめました。とても真剣に取り組んでいました。

町探検 パート1 藤島・とみづか・小木下

 2年生の生活科で町探検に行ってきました。今回は藤島方面にいってきました。日吉神社から始まり、三角公園、とみづか西公園、幅下川、エンゼル中央児童遊園を巡りながら、見つけたものをメモしていきました。
 今まで、藤島方面に行ったことがなかった子も藤島方面に住んでいる子にとっても、新しい発見がある時間を過ごすことができました。
 暑い中の探検でしたが、子ども達は満足した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の様子(5年生)

画像1 画像1
 5年生の家庭科でお茶の入れ方を実習しました。
 茶葉を急須に入れて、お湯を足して1分。湯飲みに順に入れて、濃さも同じぐらいになるように・・・。さぁ!おいしそうなお茶が入りました。

体育の様子(1年生)

画像1 画像1
 体育館での基本運動です。
 前後左右へのジャンプ、平均台でのバランス、そしてスピードと楽しく活動しました。

元気な子どもたち!

画像1 画像1
 20分放課には、あすなろ広場(中庭)は大にぎわいです。
 ジャングルジム、ブランコ、シーソーなどで元気に遊んでいます。                                                                                              

志村先生の書写指導

 本年度2回目となる志村先生の書写指導を受けました。子どもたちはとても楽しみにしていました。ほとんどの子が先回よりも上手に書けたと満足そうな様子で、清書の作品を提出しました。
画像1 画像1

アルバム写真撮影

 卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
 天気も大変良く、屋外での写真撮影です。 
画像1 画像1

逃走中2 あすなろ103主催

画像1 画像1
 前半は低学年が運動場で逃走中を行い、高学年は体育館でドッジボールを楽しみました。中庭や調理室では、お父さんやお母さん方が焼きそばやフランクフルトを焼いてくださっていました。ありがとうございます。
画像2 画像2

逃走中1 あすなろ103主催

画像1 画像1
 子どもと大人合せて170人ほどが集まった一大イベントです。朝から子供たちはわくわく、ドキドキの様子でした。
画像2 画像2

来週の予定(6/5〜6/10)

画像1 画像1
 6月がスタートしました。学校の教室でもエアコンが設置され使用可能となりました。快適な環境での学習を行うことができます。ただ、教室外との気温差があまりにも大きいと子どもたちの体調不良の原因にもなります。子どもたちの体調を考えながら使用していきます。
 また、6月には学校公開日(24日)も予定されています。ぜひ多くの保護者・地域の方に参観していただければと思います。

週予定
6月5日(月) 書写指導 3・6年生
        校区探検 2年生
  6日(火) すこやかデー
        委員会活動
  7日(水) 英語活動 5・6年生
  8日(木) 観劇会(影絵)
        一斉下校 14:50
  9日(金) 計画委員あそび集会
        夢の教室 5年生
        鍵盤ハーモニカ講習 1年生   

【小牧岩倉エコルセンター】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「エコハウス・小牧」の爽やかな日差しを浴びながら、みんなでお弁当を食べました。その後、小牧市や岩倉市のごみが集積処分される「小牧岩倉エコルセンター」で、ごみが溶融される仕組みを学びました。環境への配慮から、ごみも「焼却する時代」から「溶融(とかす)時代」に様変わりしたことがたいへんよくわかりました。

【エコハウス・小牧】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごみは、「捨てる時代」から「再利用する時代」へと変化を遂げています。今日は、社会科の学習をかねて、『エコハウス・小牧』へ出かけました。牛乳パックからパルプを取り出し、「紙すき体験」をしました。子どもたちも「限りある資源を大切に利用する」という考え方を肌で感じ取ることができたのではないでしょうか。

2年生 体育

 元気のよいかけ声で準備運動をした後、ボールを使った運動をしていました。ころがしドッジボールでしょうか?こどもたちは、ボールを取りに行ったり、ボールから逃げたりと、夢中で走り回っていました。
画像1 画像1

6年生図工

 図工室から見える景色を描くようです。見える景色がたくさんあって、近くのものを描くのか遠くのものを描くのか迷いそうですが、子どもたちは黙々とスケッチしていました。
画像1 画像1

がんばっています 〜1年生〜

画像1 画像1
 入学して2か月が過ぎました。少しずつ集中して授業に取り組めるようになってきました。1年1組はひらがなをていねいに書く練習、1年2組はアサガオの観察をしていました。
画像2 画像2

菜種の刈り取り【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に「女性の会」のみなさんに手伝っていただきながら
菜種の刈り取りをしました。
乾燥した実の中に、種がたくさん入っていることに驚いていました。
また、種が実から飛び出ないように、慎重に刈り取りをしていました。

教職員研修2 プール管理について

 間もなくプールの季節がやってきます。プール管理の方法について再確認をしました。
画像1 画像1

教職員研修1 斜降式救助袋の使い方

画像1 画像1
 万が一に備えて、救助袋設置の方法について学びました。設置した後、実際に教員が滑って降りてきました。見ていると簡単そうに見えますが、滑り降りる本人は結構恐怖を感じるようです。

画像2 画像2

歌集会

画像1 画像1
 今年度最初の歌集会が行われました。発声練習をした後、全員で「あすなろ活動の歌」を歌いました。6月からは「はじめの一歩」を歌っていきます。
画像2 画像2

英語活動(6年生)

画像1 画像1
 「When is your birthday?」の質問で、12ヶ月を英語で答える活動。最後はゲームで楽しく覚えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293