最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:57
総数:452005
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

北里三校PTA連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日(日)に行う「この指とまれ」「ふれあい昼食会」にむけて、最終の確認を行いました。来週中には各講座参加者への案内を配布する予定です。

セルフディフェンス

講師の先生をお招きして、セルフディフェンスの授業を受けました。

せんたくきやクリップなど、自分の身を守る五つの技を教えてもらいました。
家に帰って今日のことをお家の人に話すことが宿題になっています。
お子さんに「どんな話だった?」と聴いていただけるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行第2回係会(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(金)5時限目に、第2回の修学旅行係会を行いました。しおりを見ながらの仕事分担・内容の確認です。
 スローガン「楽しく学ぼう 歴史と文化と仲間のこと」を実現できる2日間にしてほしいと思っています。

志村先生の書写指導 3年生

画像1 画像1
 志村先生を講師にお迎えして、今年度2回目になる指導をしていただきました。書写競技会の課題である「にじ」という字を書きました。いつも以上に姿勢、ひじの位置、筆の持ち方に注意を払って練習していました。来週月曜日にも指導をしていただき、書写競技会の本番を迎えます。
 筆が固くなっている子が多くいたので、筆の手入れをきちんとしておくようにというお話もしていただきました。
画像2 画像2

後期学級委員・委員長の認証式

画像1 画像1
 今日の朝会は役員の認証と表彰伝達を行いました。
最初に学級委員の認証です。さすがに学級のリーダーたちです。名前を呼ばれたら大きな声で返事ができました。次は後期委員会委員長の認証です。人数が少ないので全員ステージに上がり、校長先生から任命証を手渡されました。
 最後に各種大会(市民体育大会陸上競技、軟式野球大会、サッカー大会)の表彰伝達が行われました。
画像2 画像2

図工競技会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工競技会は「まどをひらいて」です。
 カッターナイフを使って、窓の形を切り抜いて、窓の中の様子をいろいろと工夫して楽しみながら作っています。
 

図工の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工の様子です。絵を描いて、色を塗って、切り取って・・。さぁ!なにでがきるのかな、楽しみですね。

図工の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、図工「刷り重ねて表そう」で一版多色木版にチャレンジしています。下絵の線に沿って、ていねいに彫刻刀で彫っています。完成が楽しみですね。

野菜の種まき(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日(木)の2年生で野菜の種まきを行いました。
 今回も近藤種苗店の近藤さんを講師として、鉢への土の入れ方、種のまき方、その後の育て方など教えてもらいました。 

修学旅行打ち合わせ

画像1 画像1
 修学旅行に参加する教員はもちろん添乗員さん、写真屋さんにも加わっていただき、日程等の詳細について最終の確認を行いました。いよいよ来週に迫ってきました。子どもたちにとって心に残る行事にしていきたいと思います。

就学時健康診断

 来年度、小木小学校に入学予定の幼児46人が、健康診断や簡単な検査を受けました。5年生のお兄さんお姉さんに連れられて、うれしそうに検査会場に移動したりいろいろな検査を受けたりしていました。4月に入学してくるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部激励会

画像1 画像1
 今朝の集会は、金管バンド部の激励会でした。運動会のマーチングショーの演奏と比べても、さらに上達していて素晴らしい演奏を披露してくれました。これまでの練習の成果です。10月22日(日)小牧市民まつりのパレードでも素晴らしい演奏を聞かせてくれることと思います。
 当日は午後1時頃に小牧駅付近を出発し、1時30分頃に小牧市民会館に到着する予定です。お時間が許しましたら、沿道での声援をお願いします。
画像2 画像2

小牧市 菜の花エコプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『小牧市女性の会』の皆様のご協力のもと、菜の花の種まきをしました。
来年収穫したなたねから油をしぼり、ドーナツを作ります。
使用後のなたね油は回収して軽油代替燃料などに再利用するそうです。
資源循環型社会について学習をします。

カゴメ工場見学 3年生

 3年生の児童が、地元のカゴメ小牧工場におじゃまさせていただきました。工場の方から説明を受けた後、実際に製品ができあがる様子を見せてもらいました。飲み物のお土産までいただき、大満足の工場見学となりました。
画像1 画像1

コーディネーション体育 1年生

 福井先生を講師にお招きして体育の指導をしていただきました。楽しみながらいろいろな運動をしていきます。でも、ただ楽しいだけではありません。ルールや規律を守ること、指導者の先生の話をきちんと聞くこと等もしっかり指導していただきます。
 禁句は「できない」とか「無理」。自分で決めつけないで、どんなことにも挑戦する気持ちが大切だと教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどをひらいて 2年生図工

画像1 画像1
 2年生は今日が図工競技会でした。カッターナイフを使って、窓を切っていきます。そこから見える景色やものを、工夫して作っていきます。
 窓からはどんなものが見えるのでしょうか。とても楽しみです。
画像2 画像2

図工の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「大すきなものがたり」で、物語「モチモチの木」の一番大好きな場面を表現しています。みんな真剣に一生懸命取り組んでいます。

県下児童・生徒席上揮毫大会 代表者作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月28日(土)に、春日井市立小野小学校で行われる大会への学校代表者の作品です。毎週、練習してきた作品を掲示しています。

視力検査 6年生

 10月10日は目の愛護デーです。だからというわけではありませんが、6年生が視力検査をしていました。視力は落ちていなかったでしょうか?
 今週から来週にかけて、他の学年も順次視力検査を行っていきます。
画像1 画像1

体つくりの運動  鉄棒

 鉄棒に挑戦中の2年生。1組は、鉄棒に足をかけて体を大きく振る練習、2組は地球回りの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293