最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:40
総数:452036
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

秋の校外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鞍ヶ池公園、トヨタ会館、高岡工場へ行ってきました。
天候にも恵まれ、自然いっぱいの鞍ヶ池公園でお弁当を食べました。
トヨタ会館では、新車コーナーやショールームコーナーで車を見たり
環境安全コーナーでエコカーや安全技術について学んだりしました。
高岡工場では、実際の生産工程を見学しました。

名古屋港水族館に行ってきました!

 待ちに待った校外学習の日、2年生は名古屋港水族館に行ってきました。バスに乗ったときからにこにこ笑顔で、子どもたちの楽しみにしている様子が伝わってきました。
 おいしい弁当を食べ、迫力満点のイルカショーを見ました。イルカが芸を見せてくれるたびに、「おー!!」と歓声と拍手が上がりました。
 班別行動では、時間を気にしながら、班で仲良く見て回ることができました。
 お弁当や当日の荷物の準備などご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【秋の校外学習4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(木)、秋晴れのもと「海津市歴史民俗資料館と木曽三川公園」へ校外学習に出かけました。昔から洪水に苦しんできた輪中地域に生活する人々の努力や工夫を学ぶとともに、木曽川・長良川・揖斐川の三川分流の様子を目の当たりにすることができました。また、仲間と一緒にお弁当を食べたり、遊んだりする中で楽しい思い出を作ることができました。
 2学期の行事は、まだまだ続きます。一人一人の力を高めつつ、学年・学級としてのまとまり(団結力)を高めていきたいと思います。

修学旅行説明会

 6年生は10月18日(水)19日(木)に1泊2日で修学旅行に出かけます。今日は児童と保護者を対象に事前説明会が行われました。
画像1 画像1

合唱練習 6年生

 6年生は修学旅行が控えているので、校外学習には出かけず学校に残って学習をしています。
 3時間目には外部講師の五十君先生をお迎えして、卒業式に歌う「心の中にきらめいて」の合唱指導をしていただきました。これから卒業式に向けて、何度も指導していただきます。心に残る合唱が披露できるよう、がんばって練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に出発!

画像1 画像1
 4年生、5年生も、元気よく出かけていきました。「いってらっしゃ〜い。」
 写真上:4年生   写真下:5年生
画像2 画像2

いってらっしゃい!

 1年生から5年生が秋の校外学習に出かけました。
 目的地は、1年生は東山動植物園、2年生は名古屋港水族館、3年生が森永乳業と電気の科学館、4年生が木曽三川公園、5年生がトヨタ自動車高岡工場と鞍ヶ池公園 です。
 天気も良く、楽しい校外学習になりそうです。
 
 写真上:1年生  写真中:2年生  写真下:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断事前打ち合わせ

画像1 画像1
 来週12日(木)に就学時健康診断が行われます。そのサポートをしてくれる5年生の児童と担当の先生方との打ち合わせを行いました。
画像2 画像2

体育の授業 4年生

 体育館でドッジボールをやっていました。ボールを投げたり、捕ったり、逃げたりする単純な動きですが、大いに盛り上がるし、運動量も確保できます。教育実習生の先生も一緒に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 5年生

画像1 画像1
 アルファベットの発音練習をゲーム形式でやっていました。チーム戦のようです。アルファベットを順に発音していき、出会ったところでじゃんけんをします。勝った人はそのまま進み、負けた人が次の人に交代というルールのようです。時間内にゴールした人が多いチームが勝ちのようです。
 言うまでもなく、子どもたちは夢中になっていて大いに盛り上がっていました。
画像2 画像2

リズムを選んでアンサンブル 5年生

画像1 画像1
 いろいろな打楽器を選んで、リズム打ちの練習をしていました。それぞれの楽器の特長を生かして、合奏をするようです。
画像2 画像2

幸せを運ぶカード 4年生

画像1 画像1
 図工競技会の作品作りが始まっています。4年生では、中を開くと動いたり、飛び出したりするカードを作っています。皆に幸せを運んでくれるカードができますように!
画像2 画像2

楽しいお弁当の時間3

画像1 画像1
 5年生の教室ではおもしろいグループを作って、お弁当を食べていました。血液型が同じ人同士のグループだとか。似たもの同士が集まったのかな・・・?
 6年生は、皆の顔がよく見えるように輪になってお弁当を食べていました。
 写真上:5年生の様子   写真下:6年生の様子 
画像2 画像2

楽しいお弁当の時間2

画像1 画像1
 3年生の教室では、渦を巻くような形で子どもたちが座っていました。とってもカラフルで、お花畑に来たような感じがしました。
 4年生の教室では、教育実習生の先生も子どもたちと一緒にお弁当を食べていました。
 写真上:3年生の様子     写真下:4年生の様子
画像2 画像2

楽しいお弁当の時間1

画像1 画像1
 今日は運動会の予備で、給食がありませんでした。4時間目が終わると子どもたちは、目をきらきらさせながらお弁当を取り出していました。
写真上:1年生の様子   写真下:2年生の様子
画像2 画像2

ブックアイランドの様子

画像1 画像1
 ブックアイランドというのは、北棟3階にある低学年図書室のことです。今日は運動場の状態が悪く、休み時間に外で遊べないので、図書室が賑わっていました。
画像2 画像2

修学旅行に向けて! 係会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日・19日の修学旅行に向けての第1回係会を行いました。
 各係での目標を決めたり、活動内容を確認したりしました。子どもたちも意欲的にいろいろな意見や考えを出していました。あと2週間あまりですが、6年間で一番の思い出になるようにしたいと思っています。

小木小運動会 番外編

 「あすくん」と「なろちゃん」も応援に駆けつけてくれました。
 応援席での子どもたちの様子も少し紹介します。
画像1 画像1

小木小運動会 閉会式

画像1 画像1
 天候にも恵まれ運動会は大成功でした。子どもたちにとっても保護者の方にとっても、よい思い出の一コマになったことと思います。
 優勝は白組でしたが、赤組も最後までよく頑張りました。
 ご参観いただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

小木小運動会 紅白リレー

 運動会の花形、紅白リレーです。さすがに選ばれた選手だけあって、皆見事な走りを見せてくれました。バトンタッチも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293