最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:451995
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

一斉下校

画像1 画像1
 個人懇談の間は、4時間授業で給食を食べた後一斉に下校します。今日は懇談2日目。昨日に比べると少し暖かくなりましたが、廊下等は冷え込むので暖かい服装でお出かけ下さい。
画像2 画像2

書写の時間(4年生)

画像1 画像1
 今年最後の毛筆の時間でした。
 どの子も心を込めて?課題の『星』という字を書きました。
 来週は硬筆で、年賀状を書く予定です。
画像2 画像2

音楽の様子(5年生)

画像1 画像1
 5年生の音楽でリコーダーの練習をしました。
 「キリマンジャロ」という曲を一生懸命に演奏し、全員で合奏をして楽しみました。

図工の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工で、友達の作品鑑賞を行いました。
 「色の塗り方が良かった」「カタツムリがていねいに描いてあった」など作品の良いところをプリントに記入していました。

個人懇談スタート

 本日(12/6)から(3年生は昨日から)個人懇談会が始まりました。3日間の日程で、12/8(金)まで行います。
 寒い中そして忙しい中、学校に足を運んでいただきありがとうございます。短い時間ですが、有意義な懇談にしたいと思いますのでご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

英語活動(5年生)

What's this?

It's a(an) 〜

という会話をしながらカードゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液のなかま分け(6年生)

 理科の授業の様子です。リトマス紙を使って水溶液を分ける方法を、ノートにまとめていました。
画像1 画像1

体育の授業(2年生)

画像1 画像1
 写真は駆け足跳びをしているところです。
 目標の100回をクリアーした子が何人かいました。すばらしい!
画像2 画像2

加湿器設置

 12月に入りエアコンが本格的に稼働します。暖かいのはよいのですが、空気が乾燥しやすいということを聞きます。そのため、各教室に1台、加湿器を設置しました。1つだけでは十分とは言えないかもしれませんが、インフルエンザ流行を防ぐのにも役立つのではないかと思います。
画像1 画像1

クルクルまわして(1年生)

 図工の学習で作った「風でクルクルまわるおもちゃ」で遊んで?いました。今日は風が冷たく、外に出るのに勇気がいりましたが、子どもたちはへっちゃらのようです。
「子どもは風の子」と言いますが、それは今も昔も変わらないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習?(5年生)

画像1 画像1
 丸い形を皆が必死に切っていました。図工の時間?と思いきや算数の学習でした。
 人文字を作るのに何人の人が必要かを解く問題で、実際に丸い形を切り抜いて人文字を作るそうです。並んだ人の数と間の数の関係を利用して問題を解くという、発展的な課題に挑戦しています。頭の中だけではなかなかイメージできないので、実際に物を操作して考えていきます。
画像2 画像2

なわとび練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風が吹く中、2年生は元気に運動場でなわとびの練習をしていました。
 3学期に行われるなわとび大会に向けての練習です。前跳び、後跳び、あや跳び、交差跳びなどいろいろな技に挑戦して、後跳びとあや跳びで時間内に跳べた数を数えました。みんな一生懸命に跳んで、去年より良い記録を出しました。
 これからもさらに練習をして、すばらしい結果を出してほしいと思います。家庭での練習もよろしくお願いします。

こんなものがあったらいいな 2年生

 国語のスピーチの授業です。ドラえもんのポケットの中から出てくる道具みたいに、こんなのがあったらいいなという物を、絵と言葉で皆に説明します。説明の後は、皆から質問や感想を聞きます。
 わかりやすく話したり、要点をまとめて聴いたりする力を身につけていきます。だれのどんなところがよかったのかも、しっかりと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さはどれくらい? 3年生

 算数の授業の様子です。身の回りにある物の重さを予想して、バネばかりや上皿ばかりを使って実際に重さを量ってみます。
 1kgや100gの重さってどれくらいか予想するのは、子どもたちにとって意外と難しいようです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間 4年生

 教科書の問題の解き方を、グループの代表が前に出て説明していました。自分が分かっていても、皆によく分かるように説明するのは意外と難しい。でも、それがきちんとできれば自分の理解も一層深まります。
画像1 画像1

英語活動 4年生

 教室から子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきました。行ってみると、カード集めのようなゲームをしているところでした。
 
 I can drink 〜. I can eat〜. 等
 
「〜できる(できない)」という話し方の学習をしていました。
画像1 画像1

週予定(12/4〜12/8)

 12月に入りました。学習面だけでなく、生活面でもしっかりとした2学期のまとめをする1週間にしたいと考えています。
 今週は個人懇談会が行われます。短い時間ですが有意義な時間にしたいと思います。よろしくお願いします。最近、登下校途中の問題が多くあります。1日(金)にもミニ通学団会を行い、各通学班の状況を確認しました。「集合時間に遅れてくる」「自分の斑ではなく、他の斑で登校する」「注意しても聞いてくれない」などいろいろな問題が出されました。家庭・地域でも気になることは、子どもたちへ注意をしていただければと思います。よろしくお願いします。

週予定
12月 4日(月) 教育相談
          英語活動 3・4年生
          人権週間 〜10日
    5日(火) 40分日課
          個人懇談会(3年生のみ) 
          すこやかデー
          一斉下校 14:25頃  
    6日(水) 個人懇談会
          英語活動 5・6年生
          一斉下校 14:25頃
    7日(木) 個人懇談会
          合同クリスマス会 3・4組
          一斉下校 14:25頃
    8日(金) 個人懇談会
          一斉下校 14:25頃       
画像1 画像1

国語の様子(1年生)

画像1 画像1
 国語「日づけと よう日」で「日付歌」と「曜日歌」を楽しく唱えることができました。漢字の読み方の違いなどにも気づきながら、大きな声でくり返し読んでいました。

コマポカード回収中

 小牧市学校外活動ポイントラリー「コマポカード」を回収中です。
 回収の対象となるのは、30ポイント以上たまったコマポカードで、奨励賞申込用紙が貼ってあるものに限ります。30ポイント以上たまっていないコマポカードは、引き続き使用可能で来年度に申請ができます。
 回収期間は12/1(金)〜12月15日(金)です。回収箱は、図書館、市民会館、、市民センター、児童館、パークアリーナ等の公共施設にあります。小木小学校には職員室前の廊下に回収箱を設置しています。
画像1 画像1

ミニ通学団会

画像1 画像1
 2学期の登下校の様子について振り返りをし、問題点や改善点について話し合いました。また、冬休み中の安全についても話をしました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293