最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:57
総数:452000
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

英語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
What do you study on Monday?
「月曜日は、何を勉強しますか?」を学びました。ちょっと難しい疑問文でしたが、ビンゴゲームを通して、楽しく英語に親しむことができました。

音楽の様子(5年生)

画像1 画像1
「スキーの歌」の練習をしています。楽しい様子、心が弾む様子が伝わるように、先生からアドバイスを受けながら練習を進めていました。

漢字の学習(2年生)

画像1 画像1
 2年生の国語で、新しい漢字の学習をしていました。
 モニターに映っている書き順をしっかりまねをしながら、丁寧に何回も書きました。

ほって すって 見つけて(4年生)

画像1 画像1
 図工の授業の様子です。版画の下絵を描いていました。自分が何かをしているところを描いているようです。顔の表情がよく分かるように、目・鼻・口などを大きく描くように先生からアドバイスをもらっていました。
画像2 画像2

体育の様子(1年生)

画像1 画像1
 運動場がぬかるんでいたためか、周囲の遊具を使って活動していました。何回も繰り返し登ったり降りたりして、意欲的に運動している子がたくさんいました。筋力や調整力など様々な運動機能を高めることができるはずです。
画像2 画像2

学級活動スタート

 2018年の活動がスタートしました。各学級では、提出物の点検、宿題の答え合わせ、係や当番活動の準備や確認等が行われていました。
 冬休み中に大きな事故がなく、ほとんどの児童が元気よく登校しましたが、インフルエンザで欠席する児童が少しいました。市内でもインフルエンザがはやっているようです。手洗い、うがい、こまめな水分補給に心がけて下さい。
画像1 画像1

3学期始業式

 平成29年度3学期が始まりました。
 校長先生からは、何事にもこつこつと取り組むこと、平成30年も健康・安全に気をつけて元気よく学校生活を送ってほしいこと、1年のまとめをしっかりとして次の学年(6年生は中学生)の準備をしてほしいこと等の話がありました。
 次に6年生と3年生の代表児童が、3学期にがんばりたいことを発表しました。2人とも落ち着いて上手に発表ができました。
 最後に全校児童で元気よく校歌を歌いました。
 始業式の後には、小牧新春マラソンで活躍した児童の表彰と、生徒指導の中臺先生からの話がありました。中臺先生からは2学期の終業式で話があった「おみやげ」の話をもとに、しっかりとした生活(よいおみやげ)ができたがどうかの確認がありました。よいおみやげとは、次のような事柄です。
お おてつだいをする  
み 身の回りの整理整頓をする  
や やさしくする  
げ 元気よく生活する
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は3学期始業式!

画像1 画像1
 冬休みも最終日を迎え、明日9日(火)は、3学期始業式です。
 しっかり体調を整えて、全員が元気に登校してください。
また、持ち物など学年通信で確認をして忘れ物がないようにしましょう。
平成29年度最後の学期になります。子どもたちが楽しく学校生活を送ることができるように頑張っていきたいと考えています。保護者・地域の皆さまのご理解ご協力をお願いします。

週予定(1/9〜1/13)

1月 9日(火) 3学期始業式
         一斉下校 11:00頃 通学路現地指導
  10日(水) 給食開始
         英語活動 5・6年生
         発育測定 6年、3・4組
  11日(木) 一斉下校 14:50頃
         発育測定 5年生
  12日(金) 発育測定 4年生
  13日(土) PTA総務部会・全委員会

1月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が仕事始め。新学期の準備等で出勤した職員で、校内に少しずつ活気が戻ってきています。
 1月9日(火)始業式に、児童の皆さんと会えるのを楽しみにしています。健康と安全に気をつけて、残りの冬休みを過ごして下さい。宿題はもう終わりましたか?まだの人はがんばって終わらせましょう。
 学校や先生宛にたくさんの年賀状をいただきました。ありがとうございます。

スーパームーン

画像1 画像1
 新年早々の「スーパームーン」
 小牧山城とのコラボです。今年も一年、このように良いこといっぱいで丸く良い一年間になるといいですね。

2018年スタート

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 2018年戌年が始まりました。今年も小木小学校職員が一丸となって、安心・安全な学校づくりと子どもたちの健やかな成長のために努力していきます。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

大晦日

画像1 画像1
 今日は12月31日(日)、2017年最後の一日です。
 今年一年も様々なことがありました。今年の世相を表す漢字は「北」。この漢字が選ばれた理由を見ると、明るい話題よりも不安を感じる話題の方が多かったと思います。
 皆さんのご家庭では、どんな一年だったのでしょうか?皆さんにとって、2018年がさらによい年になりますようお祈りしています。
 この一年、小木小学校の教育活動に様々ご協力をいただき、大変ありがとうございました。皆様よいお年をお迎え下さい。
 さようなら、そしてありがとう 2017年酉年

12月28日(木)

 今日が仕事納め。校内はひっそりとしています。
 平成29年も残すところあと3日となりました。皆様、よいお年をお迎え下さい。
画像1 画像1

初雪?

画像1 画像1
 雪がうっすらと積もったのは、今年初めてではないでしょうか。厳しい寒さが続くようです。インフルエンザや感染性の胃腸炎が流行する時期でもあります。手洗い・うがいなどに心がけ、健康で安全な冬休みを過ごしてほしいと思います。

元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み中の運動場で、元気な声が聞こえるので行ってみると・・・。児童クラブの子たちが、ドッジボールをしていました。冷たい風が吹く中でも、「暑いよ・・」と言いながら、一生懸命に走り回っていました。本当に『子どもは風の子』

冬休みの部活動(サッカー部)

 昨晩の雨で運動場の状態が心配されましたが、雨が上がり何とか活動できました。
 ゲーム練習を行うグループ、体育器具庫の掃除をするグループに別れ、ローテーションでゲームと作業を行っていました。
 サッカー部の皆さんの作業により、体育器具庫はとてもきれいな状態で新年を迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小木っ子の活躍!!

画像1 画像1
 小木小の子どもたちは、校外でもさまざまな活動を行っています。
 12/24(日)には、市内にある太鼓教室の公演が市民会館で開催されました。その中にも多くの小木っ子が頑張っていました。
 市民会館大ホールいっぱいの観衆の前で、力強く太鼓をたたき続けていました。

パトボラの皆様 ありがとうございました

画像1 画像1
 大きな事故がなく2学期の終業式を迎えることができました。子どもたちが安全に登下校できるよう、かげになり日向になり支えて下さったパトロールボランティアの皆様のおかげと大変感謝しています。ありがとうございました。
 今後とも小木小学校児童の安心・安全な登下校のために、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。
画像2 画像2

わくわく!どきどき!!通知表

画像1 画像1
 学級の時間には、一人一人に通知表が渡されます。子どもたちは少し緊張した表情で担任の先生から通知表を受け取っていました。
 通知表とともに担任の先生からの温かいメッセージをもらい、子どもたちの心の中は温かくなったことと思います。
画像2 画像2

冬休みの生活

画像1 画像1
 生徒指導担当の中臺先生から、冬休みの生活について「おみやげ」というお話がありました。「悪いおみやげ」はいらないのでぜひ「よいおみやげ」を3学期に持ってきてほしいということです。ちなみに悪い「おみやげ」というのは、
お・・・お金のむだづかい
み・・・店に子どもだけで立ち寄らない
や・・・やりとり(お金やもの)をしない
げ・・・ゲームセンターに子どもたちだけで行かない。ゲームのやり過ぎに注意!

反対によい「おみやげ」というのは、
お・・・
み・・・
や・・・
げ・・・
これは、お子様に聞いてみて下さい。覚えているはずです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293