最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:57
総数:452002
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

1月12日(金)の給食

画像1 画像1
こんだて
ミネストローネ、サンドイッチロールパン、ロングメンチカツ、野菜のソテー、食用とんかつソース、牛乳

 下の写真は4年1組の給食の様子です。カメラを向けると多くの子がピースサインをしました。明るいクラスのようです。
画像2 画像2

冬をさがそう(1年生)

 生活科の授業の様子です。
 今朝の冷え込みは大変厳しく、マイナス3度だとか2度だったという声が聞こえてきました。寒いのはいやですが、子どもたちにとっては絶好の教材に触れるチャンスとなりました。最近ではあまり見ることができない霜柱や氷がたくさん見られました。1年生の子どもたちは、分厚くなった氷や大きな霜柱を手にとって大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の様子(2年生)

 短縄や長縄の練習をしていました。今日は冷え込みが厳しかったのですが、子どもたちは元気いっぱいに外で活動していました。8の字跳びが、以前に比べテンポよくリズミカルに跳べるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の様子(6年生)

画像1 画像1
 紙粘土で立体を作ります。この時は芯となる部分を作っていました。針金を曲げたりねじったりするのが難しいようで、先生に聞いたり友だちに尋ねたりして活動していました。
画像2 画像2

カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
 6年生の廊下掲示板に貼ってありました。6年生の皆さんは、小木小学校に登校できるのも四十数日です。めあてを持ち、悔いのない小学校生活を送ってほしいと思います。また、6年間のまとめをしっかりとして、中学校に進学してほしいと思います。

ものづくり体験会〜教師編〜

 教職員研修の一つとして、おまんじゅうづくりを体験しました。ものづくりマイスターの野呂先生においでいただき、職人の技を実際に見せていただきながら、おまんじゅう作りの方法を教えていただきました。プロが作るのを見ていると簡単そうですが、実際に作ってみるとなかなかうまくいきません。悪戦苦闘しながらも3種類のおまんじゅうを完成させました。つくった後にはおなかも満たされ、とても楽しい研修となりました。
 今日体験したお菓子づくりは、1月20日(土)学校公開日に5年生の児童が体験します。5年生の皆さん、楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習(6年生)

画像1 画像1
 合唱指導の五十君先生に来ていただき、卒業式に歌う『絆』の練習をしました。最初はパート練習を行い、次に合唱をしました。
 卒業まであと47日。卒業に向けて歌声も心も一つにまとめていきます。

写真上:高音パートの練習風景   写真下:低音パートの練習風景
画像2 画像2

1月11日(木)の給食

こんだて
カレーライス(麦ごはん)、ウインナー、ミルクゼリーミックス、牛乳

 下の写真は3年1組の給食の様子です。普段とは違って?とっても静かに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間(4年生)

今年初めての書写の時間に書き初めをしました。
課題は「美しい心」。美しく大きな心が表現できるように集中して練習しました。
画像1 画像1

1月10日(水)の給食

 2018年最初の給食です。
 こんだて
 白玉うどん、けんちん汁、サツマイモと大豆のかりんとう、みかん、牛乳

 下の写真は2年1組の給食の様子です。カメラを向けるとなぜか変な(おもしろい)顔をする子もいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
What do you study on Monday?
「月曜日は、何を勉強しますか?」を学びました。ちょっと難しい疑問文でしたが、ビンゴゲームを通して、楽しく英語に親しむことができました。

音楽の様子(5年生)

画像1 画像1
「スキーの歌」の練習をしています。楽しい様子、心が弾む様子が伝わるように、先生からアドバイスを受けながら練習を進めていました。

漢字の学習(2年生)

画像1 画像1
 2年生の国語で、新しい漢字の学習をしていました。
 モニターに映っている書き順をしっかりまねをしながら、丁寧に何回も書きました。

ほって すって 見つけて(4年生)

画像1 画像1
 図工の授業の様子です。版画の下絵を描いていました。自分が何かをしているところを描いているようです。顔の表情がよく分かるように、目・鼻・口などを大きく描くように先生からアドバイスをもらっていました。
画像2 画像2

体育の様子(1年生)

画像1 画像1
 運動場がぬかるんでいたためか、周囲の遊具を使って活動していました。何回も繰り返し登ったり降りたりして、意欲的に運動している子がたくさんいました。筋力や調整力など様々な運動機能を高めることができるはずです。
画像2 画像2

学級活動スタート

 2018年の活動がスタートしました。各学級では、提出物の点検、宿題の答え合わせ、係や当番活動の準備や確認等が行われていました。
 冬休み中に大きな事故がなく、ほとんどの児童が元気よく登校しましたが、インフルエンザで欠席する児童が少しいました。市内でもインフルエンザがはやっているようです。手洗い、うがい、こまめな水分補給に心がけて下さい。
画像1 画像1

3学期始業式

 平成29年度3学期が始まりました。
 校長先生からは、何事にもこつこつと取り組むこと、平成30年も健康・安全に気をつけて元気よく学校生活を送ってほしいこと、1年のまとめをしっかりとして次の学年(6年生は中学生)の準備をしてほしいこと等の話がありました。
 次に6年生と3年生の代表児童が、3学期にがんばりたいことを発表しました。2人とも落ち着いて上手に発表ができました。
 最後に全校児童で元気よく校歌を歌いました。
 始業式の後には、小牧新春マラソンで活躍した児童の表彰と、生徒指導の中臺先生からの話がありました。中臺先生からは2学期の終業式で話があった「おみやげ」の話をもとに、しっかりとした生活(よいおみやげ)ができたがどうかの確認がありました。よいおみやげとは、次のような事柄です。
お おてつだいをする  
み 身の回りの整理整頓をする  
や やさしくする  
げ 元気よく生活する
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は3学期始業式!

画像1 画像1
 冬休みも最終日を迎え、明日9日(火)は、3学期始業式です。
 しっかり体調を整えて、全員が元気に登校してください。
また、持ち物など学年通信で確認をして忘れ物がないようにしましょう。
平成29年度最後の学期になります。子どもたちが楽しく学校生活を送ることができるように頑張っていきたいと考えています。保護者・地域の皆さまのご理解ご協力をお願いします。

週予定(1/9〜1/13)

1月 9日(火) 3学期始業式
         一斉下校 11:00頃 通学路現地指導
  10日(水) 給食開始
         英語活動 5・6年生
         発育測定 6年、3・4組
  11日(木) 一斉下校 14:50頃
         発育測定 5年生
  12日(金) 発育測定 4年生
  13日(土) PTA総務部会・全委員会

1月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が仕事始め。新学期の準備等で出勤した職員で、校内に少しずつ活気が戻ってきています。
 1月9日(火)始業式に、児童の皆さんと会えるのを楽しみにしています。健康と安全に気をつけて、残りの冬休みを過ごして下さい。宿題はもう終わりましたか?まだの人はがんばって終わらせましょう。
 学校や先生宛にたくさんの年賀状をいただきました。ありがとうございます。

スーパームーン

画像1 画像1
 新年早々の「スーパームーン」
 小牧山城とのコラボです。今年も一年、このように良いこといっぱいで丸く良い一年間になるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293