最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:57
総数:452000
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

野外学習「長良川SA」

画像1 画像1
長良川SAでトイレ休憩です。

野外学習に出発!

 重い荷物を抱えて汗を流しながらの登校となりましたが、一人も欠席することなく、全員元気に出発しました。6年生の子どもたちが、「いってらっしゃい」のメッセージを作って、窓に貼ってくれていました。出かけるときも、窓から元気よく手を振ってくれる子がいました。お母さん方も朝早くから見送りに来て下さいました。ありがとうございました。
 今日の夕方からの天気が心配されますが、予定されたプログラムが通常通りできることを祈るだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスレク

画像1 画像1
高速道路に乗ったところで、バスレクが始まりました。
みんな元気です!

1年生と仲良く遊ぶ会

 今日は待ちに待った「1年生と仲良く遊ぶ会」でした。1時間目に2組、3時間目に1組が行いました。自己紹介をしてから、1年生が楽しめるようにと、転がしドッチ、ぐるぐるじゃんけん、貰いドッチなどを各班でそれぞれ行いました。遊びが分からない子に声をかけたり、一緒に走ったりと、1年生に優しく接することができていました。遊びの時だけでなく、はじめの会と終わりの会の司会も2年生で行いました。「1年生だけどとっても足が速かった」「ルールを守って、遊んでくれたことが嬉しかった」「ちょっと大変だったけど、楽しかった」などのつぶやきが聞こえてきました。
終わった後は、みんな満足した笑顔で教室に戻っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん パート2 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回は、頭にのせて変身するもの、本日は、体に身に着けて変身するものを作りました。頭に着けるものが気に入ったのか、身に着けながら制作している児童がたくさんいました。「お姫様みたい。」「忍者だ。」などと、お互いの作品を見て楽しんで制作していました。完成するのがとっても楽しみです。

算数の時間(3年生)

画像1 画像1
 コンパスの使い方を学習していました。
 きちんとした円を描くのって意外と難しい。コンパスがずれてしまったり、はりがずれてしまったりと、結構苦労することが多いのですが、子どもたちは上手に円を描いていました。
画像2 画像2

5月17日(木)の給食

こんだて
ごはん、中華コーンスープ、野菜たっぷり回鍋肉、ぶどうゼリー、牛乳

下の写真は2年2組の様子です。今日もおいしい顔をたくさん見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリングリハーサル

 今日は実際にトーチ棒に火をつけて練習を行いました。トーチ棒に火をつけると、炎の熱さが顔に伝わり、どの子も緊張している様子が見られました。かけ声とともにトーチ棒を回し始めると、ゴーゴーという音も耳に入ってきます。緊張の度合いも一気に高まりましたが、落ち着いて練習した技を披露することができました。難しい技も入っていましたが、みなよく頑張りました。当日も素晴らしい演技を見せてくれることと思います。何より誰もけがをせずリハーサルを終えられたので安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ(1年生)

画像1 画像1
 さんすうの授業の様子です。「6はいくつといくつに分かれるか」という学習の導入で、いす取りゲームをしていました。赤白5人ずつ合わせて10人の子どもが、6つのいすを取り合います。「結果は、赤〇人、白〇人で〇〇の勝ち」
 子どもたちはさんすうの勉強よりも、勝ち負けにどうしても目がいってしまいますが、そうした中で自然と数の分解について学んでいきます。
画像2 画像2

5月16日(水)の給食

こんだて
ソフトめん、ミートソース、チキンナゲット、ナタデココフルーツ、牛乳

 下の写真は1年2組の様子です。ソフトめんも、子どもたちが好きなメニューの一つです。どの子もおいしそうに、そして楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン(6年生)

 体力テストの種目の一つで、持久力を測定します。
 決められた時間内に、一定の距離を走り終えます。回数を重ねるごとに、決められた時間が短縮されていきます。最初の内は涼しい顔をして走っている子どもたちも、少しずつ表情が苦しげに変わっていきます。何往復走れたでしょうか・・・?
画像1 画像1

英語活動(5年生)

画像1 画像1
 アルファベットの発音練習と書き取りの練習をしていました。ALTの先生から発音の仕方を教わっていました。こういうふうに発音すると、英語らしく聞こえるんだなぁと改めて感心しました。
画像2 画像2

5月15日(火)の給食

こんだて
ごはん、新たまねぎ入り豚汁、まぐろスティック、キャベツの即席漬け、手巻きのり、牛乳

今日は学級の様子が撮れませんでした。ごめんなさい。
画像1 画像1

コーディネーション体育(3年生)

 3年生もコーディネーション体育に取り組みました。講師は地域の指導者である福井先生です。3年生の子どもたちも、福井先生の指示を目をきらきらさせながら聞き入っています。そして全力で体を動かして、気持ちのよい汗をたくさん流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーディネーション体育(5年生)

画像1 画像1
 コーディネーション体育というのは、「いろいろな運動をする中で、脳と神経回路を刺激し、それぞれの運動能力を総合的に伸ばすトレーニング」だそうです。
 最初は戸惑いながらやっている子どもたちも、2回3回と練習を重ねることで、できなかった動きをマスターしていったりします。何より楽しみながら、ちょっと難しい動きにも挑戦できるところが魅力です。
画像2 画像2

国語の時間(4年生)

画像1 画像1
 漢字辞典の使い方を学習していました。「音訓索引」「部首索引」「総画索引」を使って、たくさんの漢字について調べ、ノートにまとめていました。
画像2 画像2

5月14日(月)の給食

こんだて
ごはん、かき玉汁、ごぼう入りつくね、野菜のしそ昆布あえ、牛乳

 下の写真は6年1組の様子です。体が大きくなり、表情にも落ち着きが見られ、最上級生の自覚が出てきたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習に向けて

画像1 画像1
 体育館でキャンプファイヤーの流れ等の確認をしていました。子どもたちは、とても素直でのりがよく、楽しいキャンプファイヤーになりそうだという声が先生たちから聞こえてきます。どんなスタンツを考えているのでしょうか・・・? 楽しみです。
画像2 画像2

おいしくできました

画像1 画像1
 12日(土)の午前中には、6月2日に実施する「あすなろフェスタ」のリハーサルが行われました。あすなろ103のメンバーだけでなく、その家族の皆さんも応援に来て下さいました。
 手作りの段ボールオーブンで焼くピザづくりです。ちゃんと焼けるのか少し不安がありましたが、とってもおいしく焼き上がりました。楽しみにしていて下さい。申し込みをされていない方、まだ間に合いますよ。
画像2 画像2

第2回PTA全委員会

画像1 画像1
 今日の全委員会は、各部とも話し合うことが盛りだくさんでした。特に教養部は、夏休みに実施する「ひるの学校」に向けて、じっくりと話し合いをしていました。お疲れ様でした。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293