【図工競技会(2)】
17日(水)の図工競技会に向け、「幸せを運ぶカード」の制作を進めました。今日は、「ア、平面から立体へ」「イ、文字から飾り文字へ」「ウ、暗い色から明るい色へ」の観点を示しながら、細かい部分まで丁寧に作品づくりに取り組むことをめあてにしました。カードをもらった相手が喜ぶように、気持ちを込めて粘り強く制作する児童がたくさん見られました。
【4年生の部屋】 2018-10-10 17:07 up!
【図工競技会(1)】
5日(金)、図工競技会『幸せを運ぶカード』の制作が始まりました。教室は静まり返り、緊張感をもって作業に取り組む様子が見られました。「誰にどんな幸せを届けたいのか(意欲)」「独創性をもったオリジナルの工夫があるか(発想)」「とびだす仕組みがきちんと動き、丁寧に作業を進めているか(技能)」などの観点をもとに『入選作品』を選びます。日ごろの感謝の気持ちを伝えるとともに、すべての子どもたちに「芸術の秋」を体験させたいと思います。
【4年生の部屋】 2018-10-05 16:33 up!
【秋の校外学習4年】
10月4日(木)、秋の校外学習に出かけました。目的地は、木曽三川公園センター・輪中の郷です。社会科学習の一環として、輪中(低地)で暮らす人々の工夫や努力などについて学んできました。あいにくの小雨でしたが、三川分流工事で活躍した平田靭負やヨハネス・デ・レーケの取り組みについても、詳しく解説していただき、教室では学ぶことのできない生きた学びを体験することができました。
【4年生の部屋】 2018-10-04 16:49 up!
優勝だ 光り輝く 笑顔と涙 10
3・4年生競遊「小木っ子ハリケーン」白組の様子です。
【4年生の部屋】 2018-10-03 10:41 up!
優勝だ 光り輝く 笑顔と涙 9
3・4年生競遊「小木っ子ハリケーン」赤組の様子です。
【4年生の部屋】 2018-10-03 10:39 up!
優勝だ 光り輝く 笑顔と涙 2
【4年生の部屋】 2018-10-03 10:24 up!