最新更新日:2019/07/30
本日:count up29
昨日:24
総数:313881
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

5年:プールで夏の運動会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の火曜日に、各クラス対抗で、夏の運動会を行いました。クラス全員参加の種目や個人やチームの種目など、選んで参加するものもありました。がんばる友達の姿に届くように一生懸命応援をしたり、控えの場所に戻ってきたときに、温かい声をかけることができる児童もいます。夏休みにはいろいろなことに挑戦し、自分を磨く時間にしましょう。心も体も成長した5年生にまた会える日を楽しみにしています。

7月16日(火)の給食

画像1 画像1
こんだて
麦ごはん、キムチスープ、ビビンパ、さっぱりデザート(シークワーサーゼリー)、牛乳

 下の写真は5年2組の様子です。牛乳の早飲みでもしてるのかな・・・?
画像2 画像2

5年生:算数で合同について学習したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
合同な図形について学習しています。形が上下逆になった場合は、どこが対応しているかなどを今週は学習しました。前に立って説明したり、皆の顔を見て説明を進めたりすることは、なかなか難しいようですが、少しずつ力を付けていってほしいと思います。

5年生:プールが始まったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週までに3回のプールがありました。個人個人で技能に違いがみられるので、最初のうちは、緊張もみられました。回数を重ねていくことで、少しずつ慣れてきて、のびのびと活動ができるようになってきたように思います。1回1回の練習を大切にし、今より泳力をつけましょう。

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
こんだて
小型ロールパン、夏野菜スパゲッティ、枝豆コロッケ、アセロラゼリーミックス、牛乳

 にんじん、ピーマン、たまねぎ、なすなどの野菜がたっぷり入ったスパゲッティでした。おいしくいただきました。
 下の写真は5年1組の様子です。
画像2 画像2

5年算数「式と計算」

画像1 画像1
画像2 画像2
 式を見て、式から問題場面を読み取る学習です。プロジェクターで映された図を使って、互いの考えを聴き合いながら、しっかり考えていました。

6月27日(木)の給食

こんだて
ごはん、うずら卵入り中華スープ、酢豚、冷凍ミカン、牛乳

 下の写真は5年2組の様子です。子どもたちの笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:1学期の学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、総合的な学習の時間として、「羽ばたけ未来へ〜自分らしく生きていこう」という冊子を使って、自分の生き方について1組も2組も考えました。もう1時間は1組が社会、2組では、算数を行いました。グループで話し合ったり、話す相手を意識した発表に挑戦するなど、少し緊張した面持ちでしたが、児童はがんばっていたように思います。ご参観、ありがとうございました。

5年生:家庭科で名前をぬったり、ボタン付けをしたりしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
カタカナで名前の下書きをしたら、いよいよ縫います。なかなかうまくぬうことができない児童もいましたが、こつをつかんでからは、すいすい進めることができているようでした。ボタン付けでは、2つ穴や4つ穴の違いに気を付けながらぬうことができました。

あいさつポスター優秀作品(5年生)

 5年生の優秀作品です。上から順にM、N、Oです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)の給食

こんだて
ごはん、呉汁、さわらの香味焼き、わかめのさっぱりあえ、牛乳

 今年もアメリカからお友達がやってきました。今日から約3週間の予定で一緒に勉強をします。写真は5年1組の様子です。給食の写真がなくてごめんなさい。
画像1 画像1

5年生:家庭科で玉止めや玉結びの練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
針穴に糸を通すことがなかなか苦手のようで、苦戦をしている児童もいるなか、こつをつかみ、手際よくどんどん作業を進めていく児童も見られました。今日は、練習用の布を使って玉止め、玉結びの練習を繰り返し行いました。いろいろな縫い方を学び、作品をつくる日が楽しみですね。

書写の授業(5年生)

画像1 画像1
 課題は「道」
 さすが5年生。私語がなく集中して書いていました。
 写真上:5年1組
 写真下:5年2組
画像2 画像2

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
こんだて
小型ロールパン、いか入り焼きそば、白ごまつくね、ヨーグルト、牛乳

 焼きそばも子どもたちが大好きなメニューです。白ごまつくねも好評でした。
 下の写真は5年2組の様子です。


画像2 画像2

5年:家庭科で裁縫をするときに使う道具の確認をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ家庭科で裁縫をする時間が近づいてきました。今日は、裁縫をするときに使う道具の名前や使い方の確認をひとつずつ行いました。児童は、はやく使ってみたくてたまらない様子でした。次の授業が楽しみですね。

夢の教室

 5月31日(金)に5年1組と2組で「夢の教室」が行われました。
 「夢の教室」は、一流のアスリートを「夢先生」に迎え、将来の夢について考えたり、生き方について学んだりする授業で、毎年、小牧市の全小学校5年生対象に行われているものです。
 今年度、小木小には陸上選手の中村真悠子さんが来てくださいました。

 1時間目は、クラス全員と夢先生とで体を使ったゲームを行い、協力することの大切さを学びました。2時間目は、中村選手のお話を聞き、将来の夢やこれからの生き方について考えました。
 子どもたちは楽しく、真剣に学び、とても素晴らしい時間となりました。

 なお、この様子が小牧市公式フェイスブック(@city.komaki)にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業(5年生)

画像1 画像1
 「旬の野菜のよさを知ろう」というテーマで、家庭科の授業実習をしました。最初に箱の中に入った野菜が何かを当てるクイズがありました。びくびくしながら箱の中に手を入れながらも、子どもたちはとっても楽しそう。「あっ、わかった」という声が、あちらこちらから聞こえてきました。
画像2 画像2

5年生:学年で合唱の練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、芸術鑑賞会でオーケストラの演奏を聴きます。そのときに、「世界がひとつになるまで」を小木小学校全員で歌います。音楽の教科書に載っているので、強弱記号や曲の山場を確認しながら練習をしました。キャンプファイヤーで歌ったビリーブも歌い、すてきな、よい歌声が響き渡る時間が過ごせたように思います。

5月27日(月)の給食

画像1 画像1
こんだて
ごはん、生揚げの煮もの、さばのごまだれかけ、彩り野菜の卵炒め、牛乳

 昨日は校区の大運動会が開催されました。大変暑い中、多くの児童が参加をしていました。本日体調を崩す児童が多くなるのではないかと心配していましたが、欠席者が少なく、登校した児童もやや疲れた様子の子はいるものの多くの子が元気いっぱいで安心しました。これは、家庭での健康管理がしっかりとなされているからだと感じます。ありがとうございます。
 下の写真は5年1組の様子です。
画像2 画像2

5年生:学年集会で野外学習の振り返りをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に、野外学習の振り返りを学年で行いました。最初は、自分のこと。次は、班のことで気付いたことを話し合いました。友だちに助けてもらったり、一生懸命役割を果たそうと働いていたりした姿を伝え合いました。そのあと、学級の良さや学年の良さについて語り、振り返りました。大きなけががなく、元気に、笑顔で活動ができるという学年の良さも大切にしていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/25 全校出校日、親子除草作業、午後PTA主催「ひるの学校」
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293