最新更新日:2024/05/17 | |
本日:8
昨日:66 総数:453268 |
円と正多角形(5年生)
5年生の算数「円と正多角形」で、実際に円から正六角形や正八角形を作って、角の大きさなどを調べました。
さすが5年生、分度器や定規の使い方もしっかりできて、正確な角度を測ることができていました。 さすが5年生 その2写真は5年1組の様子です。 さすが5年生!その1写真は5年2組の様子です。 理科の時間(5年生)算数の時間(5年生)
問題 全体の面積が2000平方メートルの公園があります。全体の40%が広場で、広場の80%がしばふになっています。しばふの面積は何平方メートルでしょう。
各グループにホワイトボードが1枚配られ、問題の関係を線分図等に表して答えを求めようとしています。問題の関係を「早く、簡単に、正確に」図に表現できる力はとても大切です。小木小学校ではこの力をつけるために、関係を絵や図に表すことに低学年から取り組んでいます。 2月5日(月)の給食ごはん、鶏だんご汁、さばの銀紙焼き、ほうれんそうのおひたし、牛乳 下の写真は5年1組の配膳の様子です。皆てきぱきと動いていました。 |
|