最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:57
総数:451999
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

昼休みの様子

画像1 画像1
 8の字跳びの練習をしているグループがたくさんありました。6年生が3年生の子たちと一緒に練習をしているなど、すてきな光景が見られました。
画像2 画像2

クラブ活動

子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の様子です。その一部を写真で紹介します。
写真上:コンピュータクラブ
写真中:将棋・オセロクラブ
写真下:手芸クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待ったなわとび集会2

 なわとび集会の後半は、なかよし学年とペアになって8の字跳びの練習をしました。お兄さんお姉さんたちと練習すると、今まで跳べなかった子もどんどん跳べるようになっていました。上級生の力はすばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待ったなわとび集会1

 先週木曜日(1/25)に実施する予定だったなわとび集会が、天候の関係で今日まで延期されていました。今日も気温が低く寒い日となりましたが、子どもたちは元気いっぱいに持久跳びや8の字跳びに挑戦しました。また、運動委員による短縄の難しい跳び方や8の字跳びのデモンストレーションがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳しい寒さが続いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日ちらついた雪の影響もあって運動場の状態が悪く、今日もなわとび集会が延期になってしまいました。先週から引き続き厳しい寒さが続いています。中庭の池も、表面はけっこう凍っていました。

今週の予定(1/29〜2/2)

 先週は雪が続き、登校時の安全確保に区長さんをはじめ地域の皆さまやPTA、パトロールボランティアさんなど、多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。登下校時に転倒してけがをすることもなく、安全に過ごすことができました。
 今週もまだまだ寒い日が続きます。さらに、インフルエンザも市内で流行していますので、体調管理に気をつけて元気に過ごしたいと思っています。

週予定
1月29日(月) 認知症サポーター養成講座(5年生)
  30日(火) すこやかデー
  31日(水) 英語活動 2年2組、5・6年生
2月 1日(木) 一斉下校 14:50頃
   2日(金) 朝会 
         入学説明会・体験入学
  
画像1 画像1

雪景色の登校風景

 強烈な寒波の襲来で2日続けて雪景色となりました。寒い朝ですが、子どもたちは、にこやかに登校してきます。大きな雪玉や小さな雪玉をうれしそうに手に持って登校する子や、雪をかけあいながら登校する子もいました。なわとび集会は2日続けて延期となりますが、その代わりに雪遊びを楽しむことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)の給食

こんだて
わかめごはん、いわしのつみれ汁、生揚げの肉みそかけ、ういろう、牛乳

下の写真は4年2組の様子です。
カメラを向けると恥ずかしがって下を向く子もいれば、笑顔を向けてくれる子もいました。いちばんすてきな笑顔だったのは、担任の先生かな…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬景色

 昨日からの雪で運動場は真っ白になりました。今朝の冷え込みは大変厳しく、いろいろな場所で凍結していました。通勤・通学で苦労した人も多かったと思いますが、子どもたちはなんだかうれしそうに登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)の給食

画像1 画像1
こんだて
八丁みそきしめん、愛知のレンコンのえび寄せフライ、菜花のあえもの、牛乳
 
 下の写真は2年2組の様子です。いつもは机を向かい合わせて楽しくおしゃべりしながら給食を食べますが、インフルエンザ予防のため全員前を向いて食べているそうです。
画像2 画像2

委員会活動

画像1 画像1
 委員会活動は月に一回程度行っています。自分たちの学校生活が少しでもよくなるように、常時活動や委員会独自の取組、行事に向けた取組などを行っています。
画像2 画像2

今週の予定(1/22〜1/26)

画像1 画像1
 20日(土)の学校公開、学校評議員会、緊急時引渡訓練、そして午後からの資源回収など、多くの保護者・地域の皆さまに参加していただき、ありがとうございました。
 20日(土)の大寒当日は、暖かく感じる日でしたが、今週は暦通りの厳しい寒さが続く予報が出ています。特に降雪時など安全な登下校ができるように、学校でも指導をしていきたいと思っています。家庭・地域でも見守りをお願いいたします。また、インフルエンザでの欠席も増えてきています。手洗い・うがいを励行し、体調管理にも十分気をつけてください。

週予定
1月22日(月) 学校公開代休日
  23日(火) すこやかデー
         委員会(6時間目)あり
         月曜時間割5時間
  24日(水) 英語活動 2年1組、5・6年生
  25日(木) なわとび集会
         一斉下校 14:50頃
  26日(金) なわとび集会予備日          

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回の引き渡し訓練は運動場で行いました。今回は各教室で行いました。災害等はいつ起こるか分かりません。また、どんな事態に陥るかもわかりません。様々な事態を想定して、今後も訓練を実施していきたいと思います。

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
こんだて
ごはん、マーボー豆腐、愛知の野菜春巻き、バンサンスー、牛乳

野菜たっぷりのメニューでした。

1月19日 歌集会

 今回の発表は4年生でした。風邪にもインフルザにも負けず、明るく大きな声で元気いっぱいの「スマイルアゲイン」を披露してくれました。
 校内ではインフルエンザ等による欠席者が少しずつ出ています。急激に増える様子は見られないものの、感染拡大を防ぐため全員マスクを着用しての参加としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

QU研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 QU検査というのは、児童一人一人の「学校生活に対する意欲」や「学級生活への満足度」をアンケート形式で調べるものです。天野先生を講師にお迎えし、1学期と2学期に行ったQU検査の結果を比べ、学級集団や個人の変容について分析する方法を学びました。また、よい変化が見られた項目について、どんな指導やアプローチがよかったのかを振り返り、今後の指導に役立てるため教職員で情報を共有しました。 

CRT検査(算数)

 今日は算数のCRT検査を全学年で行いました。算数の問題でも、どんな問題なのか、何を答えればよいのかなど、文章を正確に読み取る力も必要です。
画像1 画像1

CRT検査(国語)

 全学年一斉で2時間目に実施しました。CRT検査というのは、標準学力テストともいわれるもので、個人の学習到達度を測る検査です。これまでの指導の成果を把握するための客観的な資料とします。明日は算数の検査を行います。
画像1 画像1

イラストクラブの作品

 北棟1階の渡り廊下のところに掲示されていました。絵を描くことが好きな子たちが集まっているだけに、見ごたえのある作品が並んでいます。
画像1 画像1

登校の様子(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、月1回の廃食用油回収日です。小牧女性の会の皆さんも、正門前で子どもたちに挨拶をしていただきました。
 少し寒さも和らいだ朝でしたが、寒さのあまり手をポケットに入れて歩いている子が何人もいました。とても危ない行為です。手袋をするなど防寒対策をお願いします。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293