最新更新日:2024/05/17 | |
本日:22
昨日:61 総数:453188 |
保健集会保健委員の皆さん、これまでの準備や練習をよくがんばりました。この集会を通して、みんなの姿勢が少しでもよくなるといいですね。 公開授業研究会4
特設授業の後は、研究協議会を行いました。協議会では、子どもたちの運動量が落ちず、意欲的に活動している様子が見られた、苦手な子に対してもよい声かけができる人間関係ができている、タブレットパソコンの利用により自分(たち)がどんな演技をしているのか根拠となるものができてよかった、などの意見が出ました。
スーパーバイザーの永井先生からは、「かかわり聴き合うことを大切にした授業」というテーマで、過去の授業研究の子どもたちの様子も交えながら、授業のポイントとなるアドバイスをたくさんいただきました。佐藤先生からは「探求的で協同的で深い学び」というテーマで、その具体的な手立てや方法について詳しく教えていただきました。 11月8日(木)の給食
こんだて
ごはん、かきたま汁、生揚げの甘みそかけ、五色あえ、牛乳 公開授業研究会2写真上:2年1組 算数 「たし算とひき算のひっ算」 写真下:3年2組 音楽 「いろいろな音のひびきをかんじとろう」 公開授業研究会1写真は3限の公開授業の様子です。 11月7日(水)の給食
こんだて
塩ラーメン(中華めん)、揚げマグロのコロコロサラダ(中華ドレッシング)、りんご、牛乳 図書集会11月2日(金)朝会次に校長先生のお話がありました。今日はあいさつについての内容でした。今週、修学旅行に出かけた6年生の児童が、行った先々で気持ちのよいあいさつができていたこと。そういったあいさつが、普段の生活に生かせるとよいこと。小木小の児童全員が、あいさつ名人を目指してほしいことなどの内容でした。あいさつ名人とは、「自分から先に」「相手の目を見て」「軽く会釈をして」あいさつできる人です。 最後に生徒指導担当の先生から、通学団でのトラブルや最終下校時刻に関する話がありました。 |
|