最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:57
総数:452002
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

ヘチマの観察(4年生)

画像1 画像1
 4年生が育てているヘチマの観察です。まだ花は咲いていませんが、葉の大きさ、色、形などを丁寧に観察ノートに記録していました。

ついに完成!ギコギコクリエーター 〜4年生〜

 のこぎりや金づちを使うのに苦労しましたが、やっと作品が完成しました。今日は色塗り、ニス塗りを中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角度はいくつ?

 4年生の算数でひし形について学習していました。子どもたちは,分度器を使って角の大きさを測り、規則性を探していました。
画像1 画像1

ギコギコクリエーター 〜4年生〜

画像1 画像1
 慣れない手つきでのこぎりや金づちを使っていますが、だいぶ形が出来上がってきました。かわいらしい作品が出来上がりそうです。
画像2 画像2

あいさつポスター 4年生

4年生の優秀候補作品です。
作品番号は上から順にJ、K、Lです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のこぎり名人になろう 〜4年生〜

画像1 画像1
 4年2組、図工の授業の様子です。板を上手に抑えられなくて苦戦している子や、のこぎりを上手に引けなくて困っている子などが、たくさんいました。でも、みんな一生懸命頑張っていました。だから、子どもたちが下を向いている写真ばかりになってしまいました。やっぱり相当修業しないと、名人にはなれませんね。
画像2 画像2

水泳指導 〜4年生〜

画像1 画像1
 泳力によって二つのグループに分けて、指導をしていました。一人でも多くの子が泳力証を取得できるよう、指導をしていきます。
画像2 画像2

泳力証獲得を目指して! 〜4年生〜

画像1 画像1
 午後からは気温がぐーんと上がり、絶好のプール日和。
 まずは25m泳ぎ切ることを目指し、水しぶきを上げていました。
画像2 画像2

コロコロガーレ 〜4年生〜

画像1 画像1
 作品が完成してきました。どんなふうにビー玉が転がるのか、遊ぶ時が楽しみです。
画像2 画像2

お礼の手紙を書きました 〜4年生〜

 6/2(金)に見学させていただいたエコハウス小牧と小牧岩倉エコルセンターの方にあてて、お礼の手紙を書きました。書きなれないせいか意外と時間がかかり、今日は下書きだけで終わっってしまった子がほとんどでした。次の時間に清書をします。
画像1 画像1

図工「コロコロガーレ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工「コロコロガーレ」の工作づくりに取り組みました。
 ビー玉がおもしろく転がり落ちるようにするために、坂を工夫したり、穴を開けたりといろいろな工夫をしています。完成が楽しみですね。

体育の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動でのグループ演技です。前転・後転を組み合わせて、グループでの演技を行いました。どのグループも一生懸命に考えた演技構成になっていました。

【小牧岩倉エコルセンター】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「エコハウス・小牧」の爽やかな日差しを浴びながら、みんなでお弁当を食べました。その後、小牧市や岩倉市のごみが集積処分される「小牧岩倉エコルセンター」で、ごみが溶融される仕組みを学びました。環境への配慮から、ごみも「焼却する時代」から「溶融(とかす)時代」に様変わりしたことがたいへんよくわかりました。

【エコハウス・小牧】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごみは、「捨てる時代」から「再利用する時代」へと変化を遂げています。今日は、社会科の学習をかねて、『エコハウス・小牧』へ出かけました。牛乳パックからパルプを取り出し、「紙すき体験」をしました。子どもたちも「限りある資源を大切に利用する」という考え方を肌で感じ取ることができたのではないでしょうか。

【楽しく集中、書写指導】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、外部講師として「志村先生」をお招きし、『左右』の毛筆を練習しました。昨年度もお世話になり、姿勢や筆の持ち方、手本をよく見ることの大切さなどを改めて学びました。「文字」の書き方というよりも「書にのぞむ心の持ち方」の大切さを学んだような気がします。

部活動 〜4年生〜

画像1 画像1
 バスケットボール部の様子です。基本のシュート練習を繰り返し行っていました。
画像2 画像2

【学年園の畝作り】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘチマが発芽しました。このまま順調に生長してくれると、「子葉」から「本葉」へと大きくなっていきます。本葉が、3〜5枚ぐらいになったら、学年園へと植えかえを行いたいと思います。ヘチマの生長に備え、みんなで協力して「畝(うね)」を作りました。汗をいっぱいかいた分、これからの“命”の生長がとても楽しみです。

書写の授業 〜4年生〜

画像1 画像1
 今日は毛筆で「左右」の練習をしました。提出する作品をもって写真を撮りました。「はい、ポーズ!」
 写真上:4年1組  下:4年2組  
画像2 画像2

【ヘチマの発芽】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で栽培する「ヘチマ」が芽を出しました。日当たりのよい場所を選び、毎朝水やりに励みました。これから、1年かけて大切に育てていきたいと思います。植物の“命”を大切にしたいです。

算数の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で割り算の筆算に取り組んでいます。個人で考えたり、ペアで考えたりと悪戦苦闘しながら、問題を解いていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293