最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:451994
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

代表委員会(10/31)

画像1 画像1
 後期第1回代表委員会が行われました。今日の議題は、図書委員会による「図書集会」と「読み聞かせ会」、保健委員会による「保健集会」の提案です。
 メンバーを代わったため、話し合いのルールなどを説明しながら進めました。これからもよりよい学校生活のためにいろいろな活動に取り組んでほしいと思います。


11月の学校公開「授業」のお知らせ

画像1 画像1
今回の公開授業は、平日開催のため、3時間目・4時間目の午前中と、5時間目の午後となっています。よろしくお願いします

小木小学校の秋

 今日は10月30日。早いもので2017年も終盤を迎えました。校庭の木々も色づき始めています。
 今週は学校公開日<11月2日(木)3・4・5限>があります。お時間が許しましたら、ぜひ学校に足を運んでいただき、お子様の学習の様子などを見ていただきたいと思います。
画像1 画像1

週予定(10/30〜11/3)

 ここ2週間は週末から週明けにかけて台風21・22号の影響で大雨が続いています。学校の周りの田を見ても、まだ稲刈りが済んでいないところが多く見られます。学校でも明日には3年生がサトウキビ収穫を行う予定ですが・・・・。天気が回復して、予定通りに活動したいと思います。
 今週で11月に入ります。もう11月という印象・・・、本当に月日が経つのが早いと感じます。11月2日(木)には学校公開を行います。平日ですが、多くの保護者の方に参観していただければと思います。あわせて図工・書写競技会の作品展を行いますので、よろしくお願いします。

週予定
10月30日(月) 40分日課
          3年生 サトウキビ収穫
   31日(火) すこやかデー
          代表委員会あり
11月 1日(水) 英語活動 5・6年生
    2日(木) 学校公開 3・4・5時間目
    3日(金) 文化の日  
画像1 画像1

放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も天気が良く、外で多くの子が遊んでいました。でも読書の秋、図書室では読書に親しむ子も多くいました。

歌集会

 今日の歌集会では、3年生が今月の歌「YUME 日和」を全校児童の前で披露しました。3年生は他の学年に比べ人数が少ないですが、それを感じさせないくらい元気のよい歌声を聞かせてくれました。
 次に全校児童が「YUME 日和」を歌いました。1ヶ月間歌ってきただけあって、きれいな歌声を体育館に響かせてくれました。
 その後、教育実習生福井先生のお別れのあいさつと4年生から「赤い羽根共同募金」の協力に対するお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三菱重工出前講座(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生を対象に三菱重工名誘の出前講座が行われました。
 MRJの話を中心に、「なぜ飛行機は浮くのか」「どうのように前に進むのか」などを実験や体験を交えながら話をしてもらいました。
 子どもたちもとても興味を持って真剣に聞いていました。

研究協議会

 学びのイラストレーター永井先生においでいただき、研究協議会を行いました。永井先生からは、次のようなお話をいただきました。
・教師や子どもの話をお互いに聴く表情がとてもよい。
・困っていることに寄り添う形で授業が進んでいた。また、それが一人一人の気づきにつながっていった。
・体験的な活動を通して課題を解決していく授業デザインになっていた。
・学びの作法についての指導がきちんとされていた。
・わからないことは恥ずかしいことではない。それを皆で一緒に考える『宝物』としたい。
・グループ活動の時間を十分保障する。
 
 これからの課題を含め、たくさんの指導や助言をいただきました。永井先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

今朝の登校風景(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの晴天ということで、子どもたちも大きな声であいさつできる子が多くいました。気持ちの良い青空です。

第82回県下児童・生徒席上揮毫大会 学校代表作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週土曜日の28日に春日井市立小野小学校で開催される県下席上揮毫大会の学校代表児童の作品です。毎週月曜日に家庭で練習した作品を持ってきて、掲示をしています。
毎日、練習を続けている児童もいます。ぜひ大会では、良い結果が出ることを楽しみにしています。

おいしい顔ってどんな顔? 2

 お弁当を忘れてくる子がいないか心配しましたが、一人もいませんでした。
 おうちの方の協力のおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい顔ってどんな顔? 1

 給食もいいけどおうちの人が作ってくれたお弁当は、また格別のようです。
 お母さんと一緒に弁当を作ったという子もいました。えらい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報が解除されました

 9時25分ごろに小牧市の暴風警報が解除されました。11時30分に教室で出席確認をします。授業は4時間目から行います。11時頃に各班の集合場所に集まって登校して下さい。今日は弁当が必要です。登校の際には十分気をつけて来るようにして下さい。

台風21号への対応について

小木小保護者様・校区関係者様

午前7時15分現在、小牧市に暴風警報が出ているため、児童は登校せず、家庭で過ごしてください。今後、台風の進行状況により、小牧市の暴風警報が解除される可能性があるので、引き続き天気予報などで情報を確認してください。当面の対応については、以下の通りです。

○午前11時までに暴風警報が解除された場合は、およそ2時間後に授業を開始します。解除された時刻に応じて、緊急メールや学校ホームページでお知らせします。なお、通学路途中で心配な箇所があるなど、登校を見合わせる場合は、学校へご連絡願います。
※あわせて20日に配布したプリントを確認ください。

市民まつりパレード(22日)の中止について

 金管部が参加予定の市民まつりパレード(22日)は、台風21号の接近に伴い、雨、風ともに強くなることが予想されるため中止が決定されました。その他、市民まつりの実施状況については、小牧市ホームページで確認ください。
画像1 画像1

市民まつりパレードに向けて

 台風の影響が大変心配されますが、金管バンド部は22日(日)のパレードに向けて、体育館で練習を行っていました。
 雨が降らないことを祈るばかりです。
画像1 画像1

書写指導(志村先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から6年生の書写指導は「毛筆」が中心になります。近年、習字をならう機会は少なくなりつつあるように感じます。志村先生の書写の指導は、習字の技能のみならず、取り組むための姿勢や書の大切さを教えてくださいます。日頃、背中を丸めている児童がこの時間になると、見ていて気持ちがよくなるほどのよい姿勢で臨みます。毎日では厳しいですが、こんな「静粛」した時間の中で真剣に取り組むことは必要だと感じました。

週予定(10/16〜10/20)

画像1 画像1
 学校の周りの稲も色づき、稲刈りがすんでいる田もあります。平成29年度も後半に入り、来年度に向けての活動も始まっています。12日(木)には就学時健診で来年度入学予定の新入児の健康診断を行いました。5年生が準備や案内、引率などをして一生懸命に手伝いをしてくれました。
 今週は、18日(水)19日(木)には、6年生の修学旅行があります。天候が少し心配されますが・・・。スローガン「楽しく学ぼう 歴史と文化と仲間のこと」の通りに、京都・奈良の歴史や文化に触れ、仲間との和も深めてきてほしいと思っています。

週予定
10月16日(月) 視力検査 2年生
          英語活動 3・4年生
          書写指導 3・5年生
   17日(火) すこやかデー
          書写指導 4年生
          視力検査 5年生
          書写競技会 1・2・4年生
          6年生午後下校
   18日(水) 修学旅行(京都・奈良)〜19日 6年生
          英語活動 1・2年生
          図工競技会 4・5年生
   19日(木) 修学旅行(京都・奈良) 6年生
          月曜時間割5時間       
          
   20日(金) 尿検査予備日
          視力検査 1年生
          6年生 3限から授業
   ※22日(日) 市民まつりパレード 金管部参加
  

後期学級委員・委員長の認証式

画像1 画像1
 今日の朝会は役員の認証と表彰伝達を行いました。
最初に学級委員の認証です。さすがに学級のリーダーたちです。名前を呼ばれたら大きな声で返事ができました。次は後期委員会委員長の認証です。人数が少ないので全員ステージに上がり、校長先生から任命証を手渡されました。
 最後に各種大会(市民体育大会陸上競技、軟式野球大会、サッカー大会)の表彰伝達が行われました。
画像2 画像2

修学旅行打ち合わせ

画像1 画像1
 修学旅行に参加する教員はもちろん添乗員さん、写真屋さんにも加わっていただき、日程等の詳細について最終の確認を行いました。いよいよ来週に迫ってきました。子どもたちにとって心に残る行事にしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293