最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:57
総数:451997
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

研究協議会

 研究協議会では、子どもたちがどんな学びをしていたかについて、ビデオで確認したり意見交流をしたりしました。その後、講師の先生から様々なご指導をいただきました。佐藤雅彰先生からは、次のような指導をいただきました。
・授業のまとめをするのは、必ずしも授業の最後だけとは限らない。ジャンプの課題に移る前に、学んだことを確かめる意味で中じめをするのも効果的である。
・振り返りにはどんなことを書かせるとよいのか、教師が共通理解をしておく必要がある。(わかったこと、まだよくわからないこと、意味を再構成できたことなどを書かせるとよい)
・特別支援的な3つの考え方(サポート)を取り入れる。
 抽象的なこと → 具体物を媒介とする
 聞く     → 見る(視覚に訴える)
 文字だけ   → 図や写真を入れる
 
画像1 画像1

小木小学校 公開授業研究会2

画像1 画像1
 5年1組特設授業(算数 単元名:面積)の様子です。
 これまでに学習した三角形や平行四辺形の面積の求め方を応用し、台形の面積の求め方を考える授業でした。三角形に分けて求めるやり方、2つの台形をくっつけて平行四辺形にするやり方、それ以外にもいろいろと工夫をして面積を求めていたようでした。
「あぁ〜」「なるほど」と言うつぶやきが子どもたちから何度も聞こえてきました。友達の発言をヒントに、たくさんの気づきがあった授業でした。
画像2 画像2

小木小学校 公開授業研究会1

 2限〜4限を公開しました。佐藤雅彰先生、永井勝彦先生、旭朝美先生を講師にお招きして、全学級の授業を公開しました。授業を見ていただいた後に、短い時間ではありましたがフィードバックをしていただき、今後の授業の指針となるご指導をたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北里中学校 公開授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(月)は北里中学校で公開授業研究会が行われました。
 少し見ない間に、本校からの卒業生もずいぶん体が大きくなっていました。体の成長とともに、頭も心もしっかりと成長していることと思います。
 明日は小木小学校で公開授業研究会を行います。

週予定(11/6〜11/11)

画像1 画像1
 先週2日(木)の学校公開には、平日にもかかわらず多くの保護者の皆様に来校いただきありがとうございました。初めての平日3時間授業公開(3・4・5限)へのご意見等あればお願いします。
 朝夕、大変寒い季節になってきました。日中との気温差が大きく体調を崩しがちです。子どもたちは元気に学校生活を送っていますが、体調管理には十分に気をつけていきたいと考えています。ご家庭でもご協力お願いします。

週予定
11月6日(月) 英語活動 3・4年生
         PTA社会見学
   7日(火) 一斉下校 14:20頃
   8日(水) 集会(図工・書写競技会入選者表彰)
         英語活動 5・6年、2年1組
         教育展 〜12日(ラピオ5階 まなび創造館)
   9日(木) 3年生 SEIYU見学
   10日(金) 図書集会
         読書週間 〜24日

代表委員会(10/31)

画像1 画像1
 後期第1回代表委員会が行われました。今日の議題は、図書委員会による「図書集会」と「読み聞かせ会」、保健委員会による「保健集会」の提案です。
 メンバーを代わったため、話し合いのルールなどを説明しながら進めました。これからもよりよい学校生活のためにいろいろな活動に取り組んでほしいと思います。


11月の学校公開「授業」のお知らせ

画像1 画像1
今回の公開授業は、平日開催のため、3時間目・4時間目の午前中と、5時間目の午後となっています。よろしくお願いします

小木小学校の秋

 今日は10月30日。早いもので2017年も終盤を迎えました。校庭の木々も色づき始めています。
 今週は学校公開日<11月2日(木)3・4・5限>があります。お時間が許しましたら、ぜひ学校に足を運んでいただき、お子様の学習の様子などを見ていただきたいと思います。
画像1 画像1

週予定(10/30〜11/3)

 ここ2週間は週末から週明けにかけて台風21・22号の影響で大雨が続いています。学校の周りの田を見ても、まだ稲刈りが済んでいないところが多く見られます。学校でも明日には3年生がサトウキビ収穫を行う予定ですが・・・・。天気が回復して、予定通りに活動したいと思います。
 今週で11月に入ります。もう11月という印象・・・、本当に月日が経つのが早いと感じます。11月2日(木)には学校公開を行います。平日ですが、多くの保護者の方に参観していただければと思います。あわせて図工・書写競技会の作品展を行いますので、よろしくお願いします。

週予定
10月30日(月) 40分日課
          3年生 サトウキビ収穫
   31日(火) すこやかデー
          代表委員会あり
11月 1日(水) 英語活動 5・6年生
    2日(木) 学校公開 3・4・5時間目
    3日(金) 文化の日  
画像1 画像1

放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も天気が良く、外で多くの子が遊んでいました。でも読書の秋、図書室では読書に親しむ子も多くいました。

歌集会

 今日の歌集会では、3年生が今月の歌「YUME 日和」を全校児童の前で披露しました。3年生は他の学年に比べ人数が少ないですが、それを感じさせないくらい元気のよい歌声を聞かせてくれました。
 次に全校児童が「YUME 日和」を歌いました。1ヶ月間歌ってきただけあって、きれいな歌声を体育館に響かせてくれました。
 その後、教育実習生福井先生のお別れのあいさつと4年生から「赤い羽根共同募金」の協力に対するお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三菱重工出前講座(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生を対象に三菱重工名誘の出前講座が行われました。
 MRJの話を中心に、「なぜ飛行機は浮くのか」「どうのように前に進むのか」などを実験や体験を交えながら話をしてもらいました。
 子どもたちもとても興味を持って真剣に聞いていました。

研究協議会

 学びのイラストレーター永井先生においでいただき、研究協議会を行いました。永井先生からは、次のようなお話をいただきました。
・教師や子どもの話をお互いに聴く表情がとてもよい。
・困っていることに寄り添う形で授業が進んでいた。また、それが一人一人の気づきにつながっていった。
・体験的な活動を通して課題を解決していく授業デザインになっていた。
・学びの作法についての指導がきちんとされていた。
・わからないことは恥ずかしいことではない。それを皆で一緒に考える『宝物』としたい。
・グループ活動の時間を十分保障する。
 
 これからの課題を含め、たくさんの指導や助言をいただきました。永井先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

今朝の登校風景(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの晴天ということで、子どもたちも大きな声であいさつできる子が多くいました。気持ちの良い青空です。

第82回県下児童・生徒席上揮毫大会 学校代表作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週土曜日の28日に春日井市立小野小学校で開催される県下席上揮毫大会の学校代表児童の作品です。毎週月曜日に家庭で練習した作品を持ってきて、掲示をしています。
毎日、練習を続けている児童もいます。ぜひ大会では、良い結果が出ることを楽しみにしています。

おいしい顔ってどんな顔? 2

 お弁当を忘れてくる子がいないか心配しましたが、一人もいませんでした。
 おうちの方の協力のおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい顔ってどんな顔? 1

 給食もいいけどおうちの人が作ってくれたお弁当は、また格別のようです。
 お母さんと一緒に弁当を作ったという子もいました。えらい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報が解除されました

 9時25分ごろに小牧市の暴風警報が解除されました。11時30分に教室で出席確認をします。授業は4時間目から行います。11時頃に各班の集合場所に集まって登校して下さい。今日は弁当が必要です。登校の際には十分気をつけて来るようにして下さい。

台風21号への対応について

小木小保護者様・校区関係者様

午前7時15分現在、小牧市に暴風警報が出ているため、児童は登校せず、家庭で過ごしてください。今後、台風の進行状況により、小牧市の暴風警報が解除される可能性があるので、引き続き天気予報などで情報を確認してください。当面の対応については、以下の通りです。

○午前11時までに暴風警報が解除された場合は、およそ2時間後に授業を開始します。解除された時刻に応じて、緊急メールや学校ホームページでお知らせします。なお、通学路途中で心配な箇所があるなど、登校を見合わせる場合は、学校へご連絡願います。
※あわせて20日に配布したプリントを確認ください。

市民まつりパレード(22日)の中止について

 金管部が参加予定の市民まつりパレード(22日)は、台風21号の接近に伴い、雨、風ともに強くなることが予想されるため中止が決定されました。その他、市民まつりの実施状況については、小牧市ホームページで確認ください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293