最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:57
総数:452009
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

PTA社会見学に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候に恵まれ絶好の社会見学日和になりました。
 コカコーラ工場の見学、メイカーズピアでの体験・昼食・見学を予定しています。
 楽しい1日となることでしょう。

北里三校PTA連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日(日)に行う「この指とまれ」「ふれあい昼食会」にむけて、最終の確認を行いました。来週中には各講座参加者への案内を配布する予定です。

PTA社会見学の受付を終了します

 9月22日(金)に配布したPTAの社会見学は、定員30人のところ26日(火)ですでに40人の申し込みがありました。申し込みの締め切りを10月4日としていましたが、予想以上の好評につき本日(9/26)で締め切りとします。誠に申し訳ありません。
 尚、本日までに申し込みをいただいた皆さんには、見学場所や体験場所の了解が得られたので、全員参加していただけることになりました。

正門前花壇の整備

画像1 画像1
 23日(土)にPTA役員で正門前の花を植え替えをしていただきました。
運動会を前にとてもきれいな花壇になりました。ありがとうございました。

第5回PTA全委員会

画像1 画像1
 本日の全委員会は、11月19日(日)に行う親子体験講座「この指とまれ」に関する準備や役割分担が中心となりました。
 PTAより連絡 たくさんの方に「この指とまれ」講座に申し込みいただきありがとうございました。また、「ミニ四駆」「アイシングクッキー」に申し込みをいただいた皆さんには、希望者多数のため大変無理なお願いをしましたが、講座を変更していただけた方が多数あり、抽選をせずに講座が開催できることとなりました。本当にありがとうございました。一方参加者が少なく追加募集をする講座もあります。本校の開設講座では、『ボードゲームで遊ぼう』と『おもしろ科学教室』について追加募集をする予定です。来週には追加募集の案内をお配りする予定です。お時間が許しましたら、是非親子で参加をしていただきたいと思います。
画像2 画像2

あいさつ運動

 今日はPTA生活部によるあいさつ運動の日でした。子どもたちは疲れているのか、あいさつの声に元気がないのが気になりました。
 このあいさつ運動は月に一度、15日前後に当番を決めて行っています。次回は10月16日(月)です。11月は市内一斉の「笑顔でさきがけあいさつ運動」があるので、11月30日(木)に行います。
画像1 画像1

小木小学校避難所運営訓練

画像1 画像1
 小木小学校避難所運営連絡会主催の第2回目となる訓練が、8月27日(日)の午前中に小木小学校の体育館で行われました。小木小学校区の6地区から約80名の参加者がありました。参加された方たちは、ワンタッチパーティションの設置や簡易トイレの設置、起震車体験など4つの訓練を順次体験していきました。
 いざというときのために、地域の方たちも備えをして下さっています。大変ありがたく、そして心強く感じました。
画像2 画像2

PTA総務部会・全委員会

 8/26(土)は9時から3校PTA連絡会、10時30分から総務部会、11時から全委員会があり、PTA役員の皆さんにとっては忙しい日となりました。
 PTA全委員会では、2学期にある運動会・この指とまれなどの行事について、役割分担や仕事の確認などを中心に話し合いました。
画像1 画像1

PTA主催ひるの学校3

画像1 画像1
写真上:ヘリコプター 羽根がよく回ります。
写真下:ゴム鉄砲 意外とよく飛んでいました。的当てにも真剣に取り組んでいました。
画像2 画像2

PTA主催ひるの学校2

第2部はPTA教養部の皆さんが考えてくれた体験講座を楽しみました。
130人ほどの子どもたちが、目をきらきらさせながらそれぞれの講座を楽しんでいました。
写真上:合体クリップ
写真中:メビウスの輪
写真下:パクパク人形
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA主催 ひるの学校1

 全校出校日8月20日(日)の午後1時から開催しました。
 第1部は元小木小学校教諭の田先生を講師に迎え、『つないで作る紙の造形「つないで道」という作品作りに取り組みました。10人ほどのグループに分かれ、道に見立てた細長い紙を切り、それをいろいろ形に貼り合わせていきます。次に、その道に各自が用意した箱や写真を貼っていき、自分の街を作ります。最後にグループ全員の街をつなぎ合わせ、大きな街を作っていきます。
 どのグループも独創的な街ができあがっていました。一番下の写真ができあがった作品とともに撮ったものです。子どもたちからは「まだ途中だからもう少し時間がほしい」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひるの学校リハーサル

画像1 画像1
 8月20日(日)全校出校日の午後に行うPTA主催「ひるの学校」リハーサルを行いました。最初にブックランドで全体説明をした後、体育館に移動しそれぞれのブースに分かれて準備・練習をしました。今日はPTA委員さんの子どももたくさん来て、リハーサルに参加してくれました。ありがとう。
画像2 画像2

第1回資源回収

 PTAの皆さんのご協力をいただき、6月24日(土)午後から第1回資源回収を行いました。ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。収益金については、分かり次第連絡させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北里中学校区第1回青少年健全育成会議

 6月17日(土)13時から北里中学校で行われました。小木小からはPTA会長、副会長、母親代表、書記、会計、生活部長、校長、教頭、生徒指導主任の8名が参加しました。校区の児童生徒の様子や気になることなどについて、情報交換をしました。その後、場所を体育館に移して、避難所・運営・ゲーム(HUG)を行いました。校区の大人たちと中学3年生の生徒、北里3校の保護者や教員が参加して、学校が避難所になった場合どのように対応していくのか、ゲーム形式で学んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急講習会PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(水)に保護者20名の参加でPTA救急講習会を行いました。小牧消防署の方に講師として来ていただき、DVDを見ながら心肺蘇生、AED使用などの実習をしました。
 「呼吸はしているのか?」「意識はあるのか?」の確認から、近くにいる人と協力して心肺蘇生・AED使用など、人の命を助けることの大切さを学びました。

小木小学校地球温暖化対策地域協議会 総会

 PTA総務部会と全委員会の間に、小木小学校地球温暖化対策地域協議会の総会を行いました。聞きなれない名前かもしれませんが、愛知県内で16の団体が登録済みだそうです。小木小学校はその一つになります。
 具体的な活動としては、月に1度(第2火曜日)行っている廃食用油(てんぷら油)回収活動、6年生が行っている菜の花プロジェクト活動(菜の花の種まき、刈り取り、油しぼり、菜種油を使ったドーナツ作り)、レジ袋削減のためのマイバッグ作製活動です。
 6月の回収日は6/13(火)です。児童の登校時間中に小木小学校正門で集めています。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

第3回PTA全委員会

 今日のメインは、教養部主催の「ひるの学校」についてのことでした。現在申し込みを受け付けています。参加希望者がたくさんいて、やりがいのあるイベントになっています。締切は6月30日(金)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

小木小校区運動会

画像1 画像1
 絶好の天気の下、運動会が開催されました。保護者、地域の方々のおかげですばらしい運動会になりました。子どもたちはとても楽しそうにいろいろな競技に参加していました。
画像2 画像2

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日5月28日(日)は小木小校区の運動会が開催されます。前日からスポーツ振興会など地域の皆さんが準備をして下さっていました。明日も良い天気になりそうです。楽しい思い出ができるとよいですね。

PTA第2回総務部会・全委員会

 PTA各部より活動状況の報告や参加・協力依頼がありました。6/24(土)には第1回目の資源回収があります。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293