最新更新日:2024/04/26 | |
本日:12
昨日:70 総数:452294 |
絵画ポスター入賞者表彰
「家庭の日」並びに「非行防止」の絵画ポスター作品コンクールにおいて、優秀な成績を収めた児童の表彰が行われました。最優秀賞に山本涼葉さんと野々垣咲栄さんが選ばれ、丹羽叶恋さんと天野宏亮くんが入選をしました。
歌集会 2歌集会 1とっても可愛らしい発表でした。 村瀬先生のお話を聴く会 高学年
高学年も2つの昔話を聴かせていただきました。
「お月さんもも色」というお話は、実らぬ恋の話もありとても悲しい内容でしたが、子どもたちは真剣なまなざしで聴き入っていました。もう一つの「今昔物語集 実因僧都強力のこと」も、深く考えさせられる内容で、大人でもついつい引き込まれてしまうお話でした。 野生のサルに注意して下さい
昨日メールでお知らせした野生のサルについての情報です。14日に春日井市の大手町で目撃情報がありました。昨日15日には小牧市の池之内でも目撃されています。14日以前には名古屋市の北部でも目撃されているようです。目撃された野生のサルが同じ個体かどうかはわかりませんが、同じものであるとすると一日に数キロメートルもの距離を移動していることになります。
昨日子どもたちには野生のサルに出会ってしまったら、次のような対応を取るよう話をしました。 1 サルに近づかない。 2 大きな声を出してサルを刺激しない。 3 サルと目を合わせない。 野生のサルと遭遇した場合は、目を合わせないでその場からそっと立ち去ることが大切です。その後は警察に目撃情報を知らせて下さい。よろしくお願いします。 村瀬先生のお話を聴く会 中学年
中学年の子どもたちにも2つのお話をしていただきました。どちらも外国のお話だったようです。村瀬先生は話術も巧みですが、子どもたちの視覚に訴える手法も巧みで、子どもたちはお話の世界にぐんぐん引き込まれていきます。あっという間に1時間が過ぎてしまいました。村瀬先生、ありがとうございました。
村瀬先生のお話を聴く会 低学年登校の様子&廃食用油回収(11/14)小牧市青少年健全育成会議
11月12日(日)小牧市民会館において、小牧市青少年健全育成会議が行われました。ダンススタジオVOYAZEの皆さんによるアトラクションから始まり、代表中学生3人の少年の主張作文発表、岩崎中学校区の青少年健全育成の事例発表、各種表彰などがありました。
「家庭の日並びに非行防止の絵画・ポスター」の部で、本校3年生の山本涼葉さんと1年生の野々垣咲栄さんが最優秀賞に選ばれ、表彰を受けました。おめでとうございます。 小牧市教育展
11月8日(水)から12日(日)までラピオ5階のまなび創造館で小牧市教育展が開催されました。小木小からは図工競技会の入選作品が展示されました。ご覧いただけましたか?都合が悪くご覧いただけなかった方のために、写真で少しだけ紹介します。
週予定(11/13〜11/17)本日12日(日)まで、ラピオ5階のまなび創造館で「教育展」が開催中です。市内小中学校の図工・書写作品が展示され、本校は図工の入選作品が展示されています。ぜひ、ご覧いただければと思います。また、24日(木)まで本校では、読書週間を行っています。ご家庭でも親子でゆっくり読書はいかがでしょうか・・。 週予定 11月13日(月) QU検査実施 14日(火) 40分日課、一斉下校 14:25頃 すこやかデー 15日(水) 英語活動 2年2組、5・6年生 お話を聞く会 1〜4年生 16日(木) お話を聞く会 5・6年生 コーディネーション体育 2・5年生 一斉下校 14:50頃 17日(金) 歌集会 1・2年生 19日(日) この指とまれ 図書集会絵本のタイトルは「しりとりのだいすきなおうさま」です。それぞれが自分の出番をきちんと果たして発表をしていました。 県下児童生徒席上揮毫大会 続報
本日の新聞に,各学年から一人ずつ選ばれる中日賞及び一から三等の入賞者が発表されていました。中日賞に1年生の永田晴さんが、二等に3年生の岩間蒼空さんが選ばれていました。すばらしい!!
すばらしい! 団体三位入賞!!写真上は11月9日(木)中日新聞朝刊から抜粋しました。 落ち葉のじゅうたん
11月になり中庭には、落ち葉がずいぶん降り積もっていました。
木々の葉も、いっきに赤や黄色に色づいてきました。暦の上では、もう冬に入りました。(11/7 立冬) 11月8日(水)朝会
今日の朝会は、表彰伝達を行いました。
最初は、書写競技会と図工競技会の入選者の表彰です。人数が多いので、入選者はその場に起立をして、代表して6年生児童に賞状を渡しました。 次によい歯の表彰です。6年生児童で、虫歯や歯周病がなく、歯並び等にも問題がない児童に贈られるものです。今回は6人の児童が表彰されました。 研究協議会
研究協議会では、子どもたちがどんな学びをしていたかについて、ビデオで確認したり意見交流をしたりしました。その後、講師の先生から様々なご指導をいただきました。佐藤雅彰先生からは、次のような指導をいただきました。
・授業のまとめをするのは、必ずしも授業の最後だけとは限らない。ジャンプの課題に移る前に、学んだことを確かめる意味で中じめをするのも効果的である。 ・振り返りにはどんなことを書かせるとよいのか、教師が共通理解をしておく必要がある。(わかったこと、まだよくわからないこと、意味を再構成できたことなどを書かせるとよい) ・特別支援的な3つの考え方(サポート)を取り入れる。 抽象的なこと → 具体物を媒介とする 聞く → 見る(視覚に訴える) 文字だけ → 図や写真を入れる 小木小学校 公開授業研究会2これまでに学習した三角形や平行四辺形の面積の求め方を応用し、台形の面積の求め方を考える授業でした。三角形に分けて求めるやり方、2つの台形をくっつけて平行四辺形にするやり方、それ以外にもいろいろと工夫をして面積を求めていたようでした。 「あぁ〜」「なるほど」と言うつぶやきが子どもたちから何度も聞こえてきました。友達の発言をヒントに、たくさんの気づきがあった授業でした。 小木小学校 公開授業研究会1
2限〜4限を公開しました。佐藤雅彰先生、永井勝彦先生、旭朝美先生を講師にお招きして、全学級の授業を公開しました。授業を見ていただいた後に、短い時間ではありましたがフィードバックをしていただき、今後の授業の指針となるご指導をたくさんいただきました。
北里中学校 公開授業研究会少し見ない間に、本校からの卒業生もずいぶん体が大きくなっていました。体の成長とともに、頭も心もしっかりと成長していることと思います。 明日は小木小学校で公開授業研究会を行います。 |
|