最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:452387
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

糸のこスイスイ 5年生

 図工の時間の様子です。一枚の板から糸のこを使って様々な形を切り取り、連絡掲示板を作っています。
 切り取る作業は終わっているようで、やすりを使って形を整えたり、色塗りのために下絵をかいたりしていました。
画像1 画像1

体育の様子 5年生

画像1 画像1
 キャッチボールの練習をした後、今日はバッティング練習をしていました。ティーボールと言われているスポーツで、ソフトボールや野球と違って止まったボールを打ちます。でも、これが意外と難しいようです。「ブーン」と振って気分はホームランのようですが、ボールは足元をコロコロなんてことがよく見られました。でも、中にはかっこよくかっ飛ばす子もいましたよ。
画像2 画像2

ボール投げ 5年生

画像1 画像1
 体育の授業の様子です。最近の子どもたちは、キャッチボールをしたり野球をしたりする経験が少なくなっているようです。
 遠くまでボールを投げたり、相手のところへ正確に投げたりするのが意外と難しいようです。
画像2 画像2

算数の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「1mおきにならんで人文字を作ります」人文字を作るのに何人必要なのかを求めます。
いろいろな考え方で解いていきます。

コーディネーション体育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生もコーディネーション体育を行いました。
 まずは、サイドステップなどを入れた動き、鬼ごっこ、ボールを使った運動など、いろいろなトレーニングをしました。子どもたちも、汗をいっぱいかきながら、動き回っていました。

コーディネーション体育 5年生

画像1 画像1
 今日は講師の福井先生に2年生と5年生の体育を指導していただきました。写真は5年生の授業の様子です。
 ウォーミングアップから始まり、からだが温まった頃から少しずつ負荷のかかる運動に移っていきました。その後、チームワークが試されたり、調整力が試されたりする運動に変わっていきました。
 簡潔で的確な指示の下、いろいろな運動がテンポよく行われていくので、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。
画像2 画像2

マット運動 5年生

 大きくそして美しく見える回り方を服部先生にアドバイスしてもらい、前転の練習をしていました。まずは背倒立の状態をしっかり作る。次に足はできるだけ伸ばしたまま回転する、この2つに注意して一生懸命練習していました。ずいぶんかっこよく回れるようになった子もいました。担任の先生も服部先生のアドバイスを生かし、前転に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 理科の学習の様子です。食塩やミョウバンを水に溶かし、どれだけとけるのかを調べていました。
画像2 画像2

なかよし読書に向けて

 5年生と3年生の児童が、来週月曜日のなかよし読書に読む本を、ペアの相手とともにブックランドで探していました。
 5年生のお兄さんお姉さんが頼もしく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 5年1組

画像1 画像1
 What do you want?
 黒板にアルファベットが書いてあります。いくつかの語に赤でアンダーラインが引いてあります。そのアンダーラインが引かれたアルファベットが発音された時だけ、二人の机の真ん中においた消しゴムをとるというゲームです。
 アルファベットを正確に聞き取ることを、ゲームを通してやっています。
 発音する先生も責任重大で少し緊張気味ですが、子どもたちはとっても楽しそうです。 アルファベットが発音されるたびに、歓声が上がっていました。
画像2 画像2

調理実習 5年2組

画像1 画像1
 おみそ汁作りをしていました。煮干しから出汁をとった本格的なみそ汁です。味見をしなくても、香りからおいしさが伝わってきます。
画像2 画像2

授業公開 5年1組

写真上・中:3、4限 家庭科「ご飯とみそ汁を作ろう」
写真下  :5限 算数「面積」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開 5年2組

写真上:3限 国語「大造じいさんとガン」
写真中・下:4限 道徳「水族館へご案内」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育でハードル練習を行いました。インターバルの距離を変えたり、ハードルの高さを変えたりして、子どもたちが練習しやすい環境を準備しました。その中で、子どもたちは一生懸命に練習をして、少しでも速く、きれいにハードリングができるように頑張りました。

算数の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「平行四辺形の面積を求めよう」
 平行四辺形の面積をいろいろな考え方で求めていました。

食育指導 5年生

 5年生は小牧の食べ物について学習しました。小牧の特産品としてすぐに思い浮かぶのは「名古屋コーチン」と「桃」のようでした。それ以外にも、「えびいも・さといも」や「巨峰」があることを知りました。地産地消についても、理解を深めました。
画像1 画像1

図工競技会 5年生

画像1 画像1
 5年生の課題は「刷り重ねて表そう」です。多色刷りの版画に挑戦しました。彫り方や色の重ね方をそれぞれが工夫して作品作りをしました。
画像2 画像2

書写指導(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 志村先生の書写指導を受けました。「成長」という文字に挑戦です。全体のバランス、「長」が小さくならない。などいろいろなアドバイスをいただいて練習をしました。この後、すぐに書写競技会です。みんな頑張りましょう。

図工の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2組でも版画の制作を行っていました。下絵を写して、完成したときの絵を想像しながら彫っていきました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

図工の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、図工「刷り重ねて表そう」で一版多色木版にチャレンジしています。下絵の線に沿って、ていねいに彫刻刀で彫っています。完成が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293