最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:31
総数:452391
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

体育の時間(5年生)

 体育館で跳び箱をしていました。いろいろの高さの跳び箱が用意してあり、それぞれが目標を決めて、挑戦しているようです。中には、跳び箱を2列に並べたウルトラC?の技に挑戦している子たちもいました。傍らでは、跳び箱の技能を測るテストも行われていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

難しい跳び方に挑戦!(5年生)

 回し手が回すなわに対して、直角に走ってきて跳ぶ練習をしていました。しかも、行って帰ってという往復で跳びます。それも結構速いスピードでなわを回していました。
 運動能力が高い子でも、戻るときはなわの回転が逆になって自分の方に向かってくるので、とても難しいようです。でも、「○○君ならできる」と声をかけあって、難しい跳び方に挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の様子(5年生)

画像1 画像1
 5年生の音楽でリコーダーの練習をしました。
 「キリマンジャロ」という曲を一生懸命に演奏し、全員で合奏をして楽しみました。

英語活動(5年生)

What's this?

It's a(an) 〜

という会話をしながらカードゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習?(5年生)

画像1 画像1
 丸い形を皆が必死に切っていました。図工の時間?と思いきや算数の学習でした。
 人文字を作るのに何人の人が必要かを解く問題で、実際に丸い形を切り抜いて人文字を作るそうです。並んだ人の数と間の数の関係を利用して問題を解くという、発展的な課題に挑戦しています。頭の中だけではなかなかイメージできないので、実際に物を操作して考えていきます。
画像2 画像2

平均の求め方(5年生)

 自分の歩幅の平均値を求めています。10歩あるいた距離をメジャーで測定し、自分の歩幅の平均を求めます。 
 見栄を張って?普段より大股で歩いている子もいたような・・・?
画像1 画像1

図工の様子(5年生)

 図工「糸のこスイスイ」でメッセージボードを作っています。
 電動糸のこを初めて使っています。最初は怖がっていた子も、慣れてくるときれいに切ることができました。どんな作品ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1

跳び箱運動(5年生)

画像1 画像1
 壁を利用して手の付き方練習をしたり、跳び箱の上にぴょんと飛び乗る練習をしたりしていました。その後、普通の跳び方に挑戦していました。体を高く持ち上げて、良い手の付き方ができる子は、かっこよく跳べています。
画像2 画像2

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 このときは水の温度のちがいによって、食塩やミョウバンが溶ける量に差があるのかを調べていました。
画像2 画像2

糸のこスイスイ 5年生

 図工の時間の様子です。一枚の板から糸のこを使って様々な形を切り取り、連絡掲示板を作っています。
 切り取る作業は終わっているようで、やすりを使って形を整えたり、色塗りのために下絵をかいたりしていました。
画像1 画像1

体育の様子 5年生

画像1 画像1
 キャッチボールの練習をした後、今日はバッティング練習をしていました。ティーボールと言われているスポーツで、ソフトボールや野球と違って止まったボールを打ちます。でも、これが意外と難しいようです。「ブーン」と振って気分はホームランのようですが、ボールは足元をコロコロなんてことがよく見られました。でも、中にはかっこよくかっ飛ばす子もいましたよ。
画像2 画像2

ボール投げ 5年生

画像1 画像1
 体育の授業の様子です。最近の子どもたちは、キャッチボールをしたり野球をしたりする経験が少なくなっているようです。
 遠くまでボールを投げたり、相手のところへ正確に投げたりするのが意外と難しいようです。
画像2 画像2

算数の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「1mおきにならんで人文字を作ります」人文字を作るのに何人必要なのかを求めます。
いろいろな考え方で解いていきます。

コーディネーション体育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生もコーディネーション体育を行いました。
 まずは、サイドステップなどを入れた動き、鬼ごっこ、ボールを使った運動など、いろいろなトレーニングをしました。子どもたちも、汗をいっぱいかきながら、動き回っていました。

コーディネーション体育 5年生

画像1 画像1
 今日は講師の福井先生に2年生と5年生の体育を指導していただきました。写真は5年生の授業の様子です。
 ウォーミングアップから始まり、からだが温まった頃から少しずつ負荷のかかる運動に移っていきました。その後、チームワークが試されたり、調整力が試されたりする運動に変わっていきました。
 簡潔で的確な指示の下、いろいろな運動がテンポよく行われていくので、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。
画像2 画像2

マット運動 5年生

 大きくそして美しく見える回り方を服部先生にアドバイスしてもらい、前転の練習をしていました。まずは背倒立の状態をしっかり作る。次に足はできるだけ伸ばしたまま回転する、この2つに注意して一生懸命練習していました。ずいぶんかっこよく回れるようになった子もいました。担任の先生も服部先生のアドバイスを生かし、前転に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 理科の学習の様子です。食塩やミョウバンを水に溶かし、どれだけとけるのかを調べていました。
画像2 画像2

なかよし読書に向けて

 5年生と3年生の児童が、来週月曜日のなかよし読書に読む本を、ペアの相手とともにブックランドで探していました。
 5年生のお兄さんお姉さんが頼もしく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 5年1組

画像1 画像1
 What do you want?
 黒板にアルファベットが書いてあります。いくつかの語に赤でアンダーラインが引いてあります。そのアンダーラインが引かれたアルファベットが発音された時だけ、二人の机の真ん中においた消しゴムをとるというゲームです。
 アルファベットを正確に聞き取ることを、ゲームを通してやっています。
 発音する先生も責任重大で少し緊張気味ですが、子どもたちはとっても楽しそうです。 アルファベットが発音されるたびに、歓声が上がっていました。
画像2 画像2

調理実習 5年2組

画像1 画像1
 おみそ汁作りをしていました。煮干しから出汁をとった本格的なみそ汁です。味見をしなくても、香りからおいしさが伝わってきます。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293