最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:57
総数:452030
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

算数の様子(4年生)

問題 ふせん18本を使って長方形を作ります。全部で何通りの長方形ができますか。

 グループで手分けをして考えています。具体物を操作することで、子どもたちの意欲はぐっと上がります。また、具体的な思考ができるので、抽象的な思考が苦手な児童に対しても有効です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研究会2

 5限目は4年1組で社会科の特設授業が行われました。小牧発祥の特産品である「名古屋コーチン」のおいしさのひみつを探ろうというテーマの授業でした。普通の鶏と名古屋コーチンの飼育方法の違いを比較する資料などから、おいしさの秘密に迫っていきました。グループでの話し合いが活発に行われ、子どもたちの意欲の高さと関係性のよさが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間(4年生)

画像1 画像1
 課題は「早春」。
 文字の大きさや中心に気をつけて書きました。どの子も真剣なまなざしで、すずりに向かっていました。
画像2 画像2

図工の様子(4年生)

 今日はインクを塗って版画を完成させました。木版画をするのは今回が初めてだそうです。初めてにしては、どの子も上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日7

4年2組 2分の1成人式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日6

4年1組 2分の1成人式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の様子(4年生)

画像1 画像1
書き初め用の縦長の紙に「美しい心」と書きました。今日が2回めの練習になります。先回より上手に書けたという子がいっぱいいます。清書して提出した作品を、1月20日(土)の学校公開日に掲示して保護者の方に見てもらえるようにします。
画像2 画像2

図工の様子(4年生)

画像1 画像1
 下絵描きが終わり、今日から彫り始めました。はじめて彫刻刀を使うので、どの子も緊張した表情で作業を進めていました。先生の注意をよく聞き、落ち着いて作業を進めたため、誰もけがをしなかったそうです。すばらしい!
画像2 画像2

書写の時間(4年生)

今年初めての書写の時間に書き初めをしました。
課題は「美しい心」。美しく大きな心が表現できるように集中して練習しました。
画像1 画像1

ほって すって 見つけて(4年生)

画像1 画像1
 図工の授業の様子です。版画の下絵を描いていました。自分が何かをしているところを描いているようです。顔の表情がよく分かるように、目・鼻・口などを大きく描くように先生からアドバイスをもらっていました。
画像2 画像2

書写の時間(4年生)

画像1 画像1
 今年最後の書写の授業でした。年賀状の清書をしました。来年もよい年になりますよ〜に。
画像2 画像2

誰が王様?(4年生)

画像1 画像1
 体育の時間の様子です。
「王様ドッジボール」というゲームをやっていました。相手チームに分からないように王様を決めます。その王様が当てられてしまったら負けというルールのようです。
 誰を王様に選ぶのか、勝負はそこから始まっています。
画像2 画像2

福祉体験学習 4年2組

 今日は4年2組の児童が地域の高齢者福祉施設『ゆうあい』に訪問させていただき、お年よりの方との交流を楽しみました。
 最初は児童たちが日頃学校で学習しているリコーダーの演奏「歌のにじ」「茶色の小びん」と合唱「スマイル アゲイン」を披露しました。
 次にお年寄りとのペア活動をしました。あやとりなどの手遊びをしたり、しりとりをやったりして、お年寄りの方々とのふれあいを楽しみました。お年寄りの方からは「かわいいねえ」などと声をかけられ、小学生の訪問を楽しみにしていてくださった方もいました。普段の学校生活では味わえない貴重な経験をさせていただきました。『ゆうあい』の皆様、本当ににありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間(4年生)

 今週と来週の書写の時間で、年賀状を書く学習をします。今日は年賀状に関する基本的なことを学び、裏面の下書きをしました。来週は年賀状に心を込めて清書をします。
画像1 画像1

【福祉体験4年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(水)、高齢者福祉施設『ゆうあい』様を訪問し、お年寄りとの交流活動に取り組みました。最初に、リコーダー演奏「さくらさくら」「子どもの世界」、合唱「Smile Again」を披露しました。
その後、ペア活動としてお年寄りとの手遊びを楽しみました。教室の授業では見られない「子どもたちの笑顔、喜び」を感じ取ることができ、人と人との関わりを通して、子どもたちが得たものは大きいと思います。
15日(金)には、2組が同施設を訪問する予定です。「心を動かされた子どもたち」はもう一度「お年寄りとふれあいたい」と話していました。本当に素晴らしい交流活動ができたと思います。

体育の時間(4年生)

 運動場でサッカーをしている様子です。
 ハードルをゴールにして、思ったところにコントロールをしてボールを蹴る練習をしていました。技能に合わせハードルまでの距離を変えて行っていました。
 また、ボールをキープしながらドリブルするという練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(4年生)

画像1 画像1
 体育館で短なわの練習をしていました。時間を決めて時間内に続けて何回跳べるかをやっていました。前跳び、後ろ跳び、駆け足跳びなど、失敗せずに続けて跳ぶには集中力と持久力が必要です。
画像2 画像2

書写の時間(4年生)

画像1 画像1
 今年最後の毛筆の時間でした。
 どの子も心を込めて?課題の『星』という字を書きました。
 来週は硬筆で、年賀状を書く予定です。
画像2 画像2

算数の時間 4年生

 教科書の問題の解き方を、グループの代表が前に出て説明していました。自分が分かっていても、皆によく分かるように説明するのは意外と難しい。でも、それがきちんとできれば自分の理解も一層深まります。
画像1 画像1

英語活動 4年生

 教室から子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきました。行ってみると、カード集めのようなゲームをしているところでした。
 
 I can drink 〜. I can eat〜. 等
 
「〜できる(できない)」という話し方の学習をしていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293