最新更新日:2024/05/11
本日:count up60
昨日:43
総数:452837
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

書写指導(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 志村先生の書写指導を受けました。「成長」という文字に挑戦です。全体のバランス、「長」が小さくならない。などいろいろなアドバイスをいただいて練習をしました。この後、すぐに書写競技会です。みんな頑張りましょう。

図工の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2組でも版画の制作を行っていました。下絵を写して、完成したときの絵を想像しながら彫っていきました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

図工の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、図工「刷り重ねて表そう」で一版多色木版にチャレンジしています。下絵の線に沿って、ていねいに彫刻刀で彫っています。完成が楽しみですね。

小牧市 菜の花エコプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『小牧市女性の会』の皆様のご協力のもと、菜の花の種まきをしました。
来年収穫したなたねから油をしぼり、ドーナツを作ります。
使用後のなたね油は回収して軽油代替燃料などに再利用するそうです。
資源循環型社会について学習をします。

秋の校外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鞍ヶ池公園、トヨタ会館、高岡工場へ行ってきました。
天候にも恵まれ、自然いっぱいの鞍ヶ池公園でお弁当を食べました。
トヨタ会館では、新車コーナーやショールームコーナーで車を見たり
環境安全コーナーでエコカーや安全技術について学んだりしました。
高岡工場では、実際の生産工程を見学しました。

就学時健康診断事前打ち合わせ

画像1 画像1
 来週12日(木)に就学時健康診断が行われます。そのサポートをしてくれる5年生の児童と担当の先生方との打ち合わせを行いました。
画像2 画像2

英語活動 5年生

画像1 画像1
 アルファベットの発音練習をゲーム形式でやっていました。チーム戦のようです。アルファベットを順に発音していき、出会ったところでじゃんけんをします。勝った人はそのまま進み、負けた人が次の人に交代というルールのようです。時間内にゴールした人が多いチームが勝ちのようです。
 言うまでもなく、子どもたちは夢中になっていて大いに盛り上がっていました。
画像2 画像2

リズムを選んでアンサンブル 5年生

画像1 画像1
 いろいろな打楽器を選んで、リズム打ちの練習をしていました。それぞれの楽器の特長を生かして、合奏をするようです。
画像2 画像2

小木小運動会 短距離走5年

最初の得点競技です。5年生が全力で駆け抜けます。
画像1 画像1

給食の様子 5年生

画像1 画像1
 5年生は給食の準備がとても早いようです。どんな方法で準備しているのか、一度聞いてみてはどうでしょうか?
写真上:5年1組  写真下:5年2組
画像2 画像2

小木小ソーラン 5・6年生

画像1 画像1
 この日は入退場を含めて通し練習をしました。入場の時に大きな声が出るようになってきました。気合いが入っています。6年生の先生から「力強さが出てきてよくなっているよ」という言葉をもらっていました。
画像2 画像2

小木小ソーランの練習2

画像1 画像1
 6年生は昨年度練習しているだけあって、動きがスムーズです。一方、5年生は慣れない動きに悪戦苦闘しながらも、楽しそうに練習しています。
 子どもたちからは「筋肉痛で脚が痛いよぉ」という声がちらほらと聞こえてきます。
画像2 画像2

お楽しみ会 〜5年生〜

 明日が1学期の終業式。授業の方も一区切りがついて、学級でお楽しみ会を開いている学級もありました。「無人島崩壊ゲーム」だとか。じゃんけんの結果に一喜一憂し、とっても楽しそう。一学期のよい思い出の一つになったことと思います。
画像1 画像1

英語活動(5年生)

画像1 画像1
 今日の英語活動は、「Do you like ・・・・?」です。
ビンゴゲームをしながら、友達と会話を楽しみました。
画像2 画像2

微生物の観察 〜5年生〜

画像1 画像1
 池の水をくんできて微生物の観察をしていました。
 ミジンコやツリガネムシなどの微生物を見つけることができました。顕微鏡の扱いにも慣れていたように思います。
画像2 画像2

家庭科の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科では、ボタンつけを練習していました。3種類のボタンを練習布に縫い付けて完成です。みんな真剣に取り組んでいました。

インタビュー 5年生国語

 仲間から「好きな料理」「将来の夢」などについて、インタビューをします。4人グループなので、インタビューする人、インタビューされる人、その様子を記録する人に分かれます。その都度振り返りをして、良かったことや困ったこと、どうすると良かったかなどを皆で共有しながら、インタビューを進めていきます。回を重ねるごとにインタビューする人もされる人も、そして記録する人も上達していきます。人の話を一生懸命聞こうする子どもたちの様子が、とてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導 〜5年生〜

 泳力証獲得を目指してマンツーマンでの指導がされていました。どの子ももう一歩というところまできています。後は気合いと根性でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 〜5年生〜

「Do you like 〜 ?」
「Yes,I do.」「No,I don't.」
黒板に書かれた文章を見ると、中学校で勉強するような内容です。この内容を聞き分ける耳(力)が素晴らしい!
画像1 画像1

あいさつポスター 5年生

5年生の優秀候補作品です。
作品番号は上から順にM、N、Oです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293