体育の時間(6年生)
ウォーミングアップを兼ねて補強運動をした後に、8の字跳びの練習をしていました。さすが6年生!なわを回す速さが違います。リズムに乗って「はい!はいはい!」とスピーディに跳んでいきます。
【6年生の部屋】 2018-01-23 11:15 up!
学校公開日11
【6年生の部屋】 2018-01-20 13:37 up!
学校公開日10
【6年生の部屋】 2018-01-20 13:35 up!
1月18日(金)の給食
こんだて
ごはん、親子煮、白ごまつくね、野菜の即席漬け、牛乳
下の写真は6年1組の様子です。6年生ともなると、食べる量が格段に増えて、ごはんやおかずを山盛りにして食べている子もいます。
【6年生の部屋】 2018-01-18 12:56 up!
図工の様子(6年生)
紙粘土で立体を作ります。この時は芯となる部分を作っていました。針金を曲げたりねじったりするのが難しいようで、先生に聞いたり友だちに尋ねたりして活動していました。
【6年生の部屋】 2018-01-12 10:32 up!
カウントダウンカレンダー
6年生の廊下掲示板に貼ってありました。6年生の皆さんは、小木小学校に登校できるのも四十数日です。めあてを持ち、悔いのない小学校生活を送ってほしいと思います。また、6年間のまとめをしっかりとして、中学校に進学してほしいと思います。
【6年生の部屋】 2018-01-12 10:19 up!
合唱練習(6年生)
合唱指導の五十君先生に来ていただき、卒業式に歌う『絆』の練習をしました。最初はパート練習を行い、次に合唱をしました。
卒業まであと47日。卒業に向けて歌声も心も一つにまとめていきます。
写真上:高音パートの練習風景 写真下:低音パートの練習風景
【6年生の部屋】 2018-01-11 17:38 up!
心を合わせて(6年生)
大なわとびの練習の様子です。声と気持ちをそろえて跳ばないと長く続きません。回し手も重要です。
【6年生の部屋】 2017-12-18 11:46 up!
租税教室
小牧市役所市民税課の早川様に、6年生の児童を対象に租税教室を実施していただきました。税金がどんなことに使われているかや、税金がなかったらどんな世の中になるかなどを、映像などを使ってわかりやすく指導していただきました。ありがとうございました。なお、6年1組の授業の様子はCCNet(ケーブルテレビ)の「Cステーション」で12月22日(金)に放送されるとのことです。
写真上:6年1組の様子 写真下:6年2組の様子
【6年生の部屋】 2017-12-11 13:01 up!
水溶液のなかま分け(6年生)
理科の授業の様子です。リトマス紙を使って水溶液を分ける方法を、ノートにまとめていました。
【6年生の部屋】 2017-12-06 14:57 up!
卒業アルバム写真撮影(クラブ活動)
今日のクラブ活動時に、卒業アルバムの写真撮影を行いました。
欠席者がいるクラブの写真は別日に撮影です。
【6年生の部屋】 2017-11-28 17:15 up!
墨で表す 6年生
今回はそれぞれが好きな絵の模写をしていました。墨の濃淡を上手に使って表現しようとしています。
【6年生の部屋】 2017-11-28 09:38 up!
調理実習 6年2組
栄養のバランスを考えておかずづくりをしています。
野菜をゆでたり、いためたりして味付けをしています。
とってもよい香りが漂っています。
おいしいおかずができあがったことと思います。
【6年生の部屋】 2017-11-27 12:41 up!
英語活動 6年生
6年2組英語活動の様子です。
○時○分に起きる。○時○分に学校へ行く。等
時間の言い方を意識しながら、一日の生活の流れを英語で表現するという学習をしていました。
【6年生の部屋】 2017-11-22 14:14 up!
合唱練習 6年生
本日も五十君先生においでいただき、6年生に合唱の指導をしていただきました。
前半はパート練習、後半は合唱練習を中心に行いました。心に響く合唱を目指し、これからも練習を続けていきます。
【6年生の部屋】 2017-11-16 14:16 up!
いいね! 墨で描いた絵
6年生の廊下に掲示してあった作品です。いいできばえだったので、思わず写真を撮ってしまいました。
【6年生の部屋】 2017-11-15 11:53 up!
墨で表す 6年生
墨汁と筆を使って竹やウサギを模写をしていました。墨の濃淡をうまく使って描く練習です。とっても味わいのある作品ができあがっていました。
【6年生の部屋】 2017-11-14 11:07 up!
やまなし 6年生
国語の授業の様子です。
「小さな谷川の底を写した、二枚の青い幻灯です。」で始まる宮沢賢治作「やまなし」の学習をしていました。
「青い幻灯」のイメージをつかむために、フィルムのネガを子どもたちに見せていました。子どもたちは光に透かせて、そこに写る映像を見ていました。「やまなし」は何十年と読み継がれている不朽の名作ですが、今の子どもたちはどんなイメージを思い浮かべながら読んでいるのでしょうか。
【6年生の部屋】 2017-11-13 15:41 up!
ハードル走 6年生
自分の走力を知るために、1回目のタイムを計っていました。
これからどれだけタイムを縮められるでしょうか?
それぞれが、目標を持って練習をしていきます。
【6年生の部屋】 2017-11-09 15:51 up!
ハードル走 6年生
かっこよく跳び越すのがとてもむずかしい。先生から脚の上げ方を教えてもらい、練習していました。
【6年生の部屋】 2017-11-06 10:56 up!