最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:68
総数:451873
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

親子歩け歩け大会 おかえりなさい!

 寒い中、豊山町の神明公園まで行って帰ってきました。10kmは歩いたでしょうか?全員無事、元気よく?戻ってきました。
 帰ってきたらおいしい豚汁が待っていました。具たくさんの豚汁を食べて、心も体もぽっかぽかになったことと思います。みなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩け歩け大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会話がはずみ、みんなで神明公園に向け歩きます。

歩け歩け大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手がかじかむくらいの中でも、元気に歩く姿を見て、寒さが飛んでいきそうです。小さな子供からお年寄りの方まで、たくさんの参加がありました。

親子歩け歩け大会 出発!

画像1 画像1
 晴天にはなりましたが、風が冷たい日となりました。9時に全員集合して準備運動をしました。準備運動の際、大人からは「あっ、膝が痛い」なんて声も聞こえてきましたが、全員元気よく出発していきました。
画像2 画像2

親子歩け歩け大会の準備

 明日18日(日)に行われる親子歩け歩け大会の準備が、スポーツ振興会や学校地域コーディネーター、PTA総務委員さんたちによって行われました。
 明日も天気は良さそうです。ウォーキングが終わった後は、おいしい豚汁が待っています。飛び入り参加もOKだそうですので、都合がつけば参加して下さい。 
画像1 画像1

第7回PTA総務部会・全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の会合を行いました。PTA役員、地区委員の皆さん、1年間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

ご協力ありがとうございました

 書き損じはがき回収にご協力をいただきありがとうございました。全部で185枚集まりました。お寄せいただいたはがきは、小牧市PTA連絡協議会事務局を通して愛知県PTA連絡協議会事務局へ送られ、収益金は愛知県や郡市のPTA活動費として使われます。
画像1 画像1

第2回資源回収

画像1 画像1
 学校公開日の午後からは、資源回収を行いました。今日は寒さがいくぶん和らぎ、風もなくて作業をしやすい一日となりました。回収量も先回よりたくさんあったような気がします。ご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

第6回PTA総務委員会・全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成29年度の活動もおおかた終わりました。今日は、11月に行った「この指とまれ」と「ふれあい昼食会」の反省が議題の中心となりました。来年度の役員さん・委員さんが無事決まりました。今年度の活動のまとめをしっかりとして、次の年度に引き継ぐ準備をしていきます。

北里三校PTA連絡会、北里校区青少年健全育成会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(土)北里中学校で、2つの会合が行われました。
 第6回北里三校PTA連絡会では、11月に実施したこの指とまれの各講座やふれあい昼食会の振り返りをしました。今回話し合った内容を、来年度に引き継ぎよりよい行事としていきたいと思います。
 第2回北里校区青少年健全育成会議では、それぞれの立場から児童生徒の現状について情報交換を行いました。

この指とまれ 忘れ物

 昨日19日(日)に開催した親子ふれあい体験講座『この指とまれ』に多数参加していただき、ありがとうございました。寒い一日となりましたが、あっという間に時間が過ぎてしまうほど楽しい時間を過ごしていただいたのではないでしょうか。皆様から寄せられた反省を生かし、よりよい行事としていきたいと思います。今後ともご協力をよろしくお願いします。
 昨日参加された方の落とし物を紹介します。職員室で預かっていますので、心当たりのある方は小木小(72−9770)まで連絡を下さい。ピンクの眼鏡ケースは、ケースのみで眼鏡は入っていません。手袋は片方だけです。
画像1 画像1

この指とまれ ふれあい昼食会

 親子ふれあい体験講座の後は、北里中学校の中庭に場所を移してふれあい昼食会を行いました。メニューは恒例のカレーライス。
 今日は気温が低く、その上食べ始める頃に雨が降ってきてとっても寒い中での昼食会となってしまいました。でも、みんなで食べるカレーの味は格別なようで、開始から30分ほどでなくなってしまいました。おかわりがしたかったのに・・・という声も聞こえてきました。前日及び当日の朝早くからカレーの準備をして下さった方々に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ 親子ふれあい体験講座5

 「オーヨコスイ」の様子です。北里校区に古くから伝わる帽子を使った鬼ごっこだそうです。ルールは単純ですが、頭も体も使うおもしろい鬼ごっこです。子どもも大人も時間を忘れて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ 親子ふれあい体験講座4

「おもしろ科学教室」の様子です。お母さんたちも皿回しに挑戦していました。いろいろな体験をさせていただいたようで、科学のおもしろさに触れる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ 親子ふれあい体験講座3

 「お菓子の家のカードスタンド」の様子です。とても細かい作業でしたが、要領よくスムーズに作業を進めていたようです。とてもかわいい作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ 親子ふれあい体験講座2

画像1 画像1
 「ボードゲームで遊ぼう」の様子です。ボードゲームという遊びを知らない人が多いと思いますが、一度やったらおもしろくてついつい時間を忘れて遊んでしまいます。小さな子から大人まで楽しめるゲームがたくさんあります。
画像2 画像2

この指とまれ 親子ふれあい体験講座1

 古代火おこし体験の様子です。参加者が一番多く大人気の講座です。起こした火でお餅を焼いて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ準備2

画像1 画像1
 午後からは北里中でふれあい昼食会の準備をしました。お母さんたちは、カレーの食材の下準備を、お父さんたちは鍋や釜、食器やゴミ箱等の準備を中心に行いました。地域コーディネーターさんや昨年度のPTA役員さんたちにも、手伝っていただいたおかげで、短時間で準備ができました。ありがとうございました。
画像2 画像2

この指とまれ準備

 明日11月19日(日)、北里三校PTA主催の「親子ふれあい体験講座及びふれあい昼食会」『この指とまれ』が開催されます。前日からPTA役員さんやあすなろ103の方々による準備が進められました。
 予報によると明日は雨が上がりそうですが、ずいぶん寒くなるようです。暖かい服装でお出かけ下さい。また、ふれあい昼食会に参加される方は、地面が湿っていると思うので、レジャーシート等を準備していただくとよいと思います。
画像1 画像1

PTA社会見学に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候に恵まれ絶好の社会見学日和になりました。
 コカコーラ工場の見学、メイカーズピアでの体験・昼食・見学を予定しています。
 楽しい1日となることでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293