最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:451995
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

通学団遊び集会

画像1 画像1
 昨日までの雨で運動場の状態がよくないため、室内での実施となりました。いつもよく遊んでいる仲間かもしれませんが、関わりをより深めるという点でも有意義な活動となっています。
画像2 画像2

研究協議会

 研究協議会では、グループ別に児童の学びの様子に視点を当てて話し合いをしました。多くの先生が見守る中でしたが、子どもたちは意欲的に課題に取り組んでいたことが話し合われました。
 研究協議会の後半は、旭先生と永井先生から様々な助言をいただきました。旭先生からは、本校が重点的に取り組んでいる「聴く」「話す」「振り返る」や「学び合い」の基本等について助言をいただきました。永井先生からは今日の授業でよかったところや今後の課題について具体的なアドバイスをいただきました。また、AI(人工知能)が苦手とする読解力を、私たちや子どもたちは身につけているのかという、問題提起もされました。

画像1 画像1

5月31日(木)の給食

こんだて
ごはん、すまし汁、とり天、もやし塩昆布あえ、牛乳
画像1 画像1

笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1 画像1
 5月30日(水)は市内一斉の「笑顔でさきがけあいさつ運動」の日です。代表委員の児童の他に、PTA役員など保護者の方にも参加していただきました。あいにくの雨の中での活動となりましたが、さややかなあいさつが交わされました。
画像2 画像2

部活動の様子(バスケットボール)

画像1 画像1
 1対1の練習をしていました。「相手を抜いた後は、シュートかパスをすることを頭に入れてやろう」という先生のアドバイスをもらい、練習を繰り返していました。
画像2 画像2

学校生活アンケート(ハイパーQU)実施

 全学年一斉にハイパーQUという検査を実施しました。これは、子どもたちが楽しい学校生活を送るためのアンケート式心理テストです。具体的には、やる気のあるクラスを作るためのアンケート、いごこちのよいクラスにするためのアンケート、普段の行動を振り返るアンケートからなっています。これらの結果をもとに、学級集団の様子や児童個々の様子を把握し、必要な支援や手立てを考えていくのに役立てます。
画像1 画像1

5月25日(金)の給食

画像1 画像1
こんだて
クロスロールパン、ビーフシチュー、ウインナー、キャベツとコーンのソテー、牛乳

あいさつ運動

画像1 画像1
 計画委員の皆さんによる今年度最初のあいさつ運動がありました。「おはようございます」の発声練習を繰り返した後、正門や昇降口に分かれてあいさつ運動をしました。登校する子供たちが返してくれるあいさつが、いつも以上に声が明るかったり大きかったりして、気持ちの良い朝を迎えることができました。
画像2 画像2

部活動(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールと相手の動きに集中して練習しています。

5月15日(火)の給食

こんだて
ごはん、新たまねぎ入り豚汁、まぐろスティック、キャベツの即席漬け、手巻きのり、牛乳

今日は学級の様子が撮れませんでした。ごめんなさい。
画像1 画像1

5月10日(木)登校の様子

画像1 画像1
 寒暖の差が大きく体調を崩しやすい天候ですが、小木小では欠席者が少なくてとてもうれしく思います。世間では小学生が事件や事故に巻き込まれる痛ましい出来事が起こっています。子どもたちの安心安全のために学校でも注意を促していきます。より多くの大人の目で子どもたちを見守っていきたいと思います。ご家庭や地域でも、これまで同様いろいろなところでご協力をいただけると助かります。
画像2 画像2

5月8日(火)登校の様子

画像1 画像1
 今日は第2火曜日で、月に一度の廃油(てんぷら油)回収の日でした。小牧女性の会の皆さんや小牧市環境対策課の方にも来ていただき、あいさつ運動も兼ねて行いました。子どもたちのあいさつの声が、いつもより大きく明るく感じました。地域の力って大きいですね。
画像2 画像2

「特別の教科道徳」研修会

 岐阜大学教育学部の柳沼先生を講師にお迎えして、これからの道徳に求められる資質や能力など基本的な考え方や、考え議論する道徳の授業についての指導法を中心にたくさんのお話をいただきました。考え議論するための工夫や、多面的・多角的に考える発問例やヒントなど、これからの授業実践に生かせるアドバイスもいただきました。今回の研修は本校だけでなく北里小、北里中などからも大勢参加いただき、共に研修をしました。
画像1 画像1

お弁当の時間2

画像1 画像1
写真上:4年生の様子
写真下:6年生の様子
画像2 画像2

お弁当の時間1

写真上:1年生の様子
写真中:2年生の様子
写真下:3年生の様子

写真を撮るのが遅くなってしまったので、食べ終えてしまった子もいました。残念!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遠足に出発!

 天候に恵まれすぎてとても暑い一日になりそうです。熱中症にも注意が必要です。連休の狭間ですが、欠席者が少なく子どもたちは皆元気に出発していきました。
 写真上:1・6年生の様子
 写真中:2・4年生の様子
 写真下:3・5年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員長所信表明

 27日(金)の集会は、委員会委員長の所信表明でした。どの児童も全校児童の前で堂々とした発表ができました。すごく緊張したと思いますが、ステージ上で原稿を見ず落ち着いて発表できたことが、大きな自信につながることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

画像1 画像1
 今日(4/26)と明日は自宅確認日です。そのため、4時間授業で給食を食べて13:20に一斉下校をします。担任が校区の様子を知り、児童の自宅場所を確認するためのものです。
画像2 画像2

朝会(役員認証)

画像1 画像1
 今日の朝会は、学級委員と委員長の認証式を行いました。認証状を校長先生からもらったのは代表の児童ですが、どの子も名前を呼ばれると「はい」と大きな声でしっかりと返事ができました。さすが、リーダーに選ばれた子たちです。
 認証の後は、校長先生から次のようなお話がありました。(概略)
「昨日うれしい話を保護者の方から聞きました。それは、担任の先生のよいところを見つけて、家に帰ってたくさん話をしてくれる子がいるそうです。みなさんはどうですか?担任の先生のよいところだけでなく、お友達のよいところもたくさん見つけて下さい。そして何よりも自分のいいところやがんばっていることをたくさん見つけて下さい。」
画像2 画像2

学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は全体的に参加していただいた方が少ないように感じましたが、参加いただいた方とはよい話し合いや情報交換ができたようです。最後まで参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293