最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:57
総数:451996
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

12月14日(金)の給食

こんだて
ごはん、三根五菜汁、わかさぎのごまだれかけ、海藻サラダ(和風ドレッシング)、牛乳
画像1 画像1

12/14(金)計画委員遊び集会

 今日の集会は、じゃんけん列車という遊びをしました。1年生から6年生が楽しめるもので、ルールが単純明快なものを計画委員の皆さんが考えてくれました。じゃんけんをして、負けた人(グループ)が勝った人(グループ)の後にくっつくというゲームです。
 子どもたちの笑顔がたくさんはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)登校の様子

画像1 画像1
 今週に入り、本格的な寒さがやってきました。今朝は今年一番の冷え込みではないかと思うほどの、冷たい朝になりました。中には、半袖短パンで登校する児童もいます。最近ではほとんど聞かなくなった「子どもは風の子」と言う言葉を思い出しました。
 今日は第2火曜日で月に一度の廃食用油(てんぷら油)の回収日です。ちゃんと覚えて下さっている家庭があり、協力していただけました。ありがとうございます。
画像2 画像2

通学団ミニ集会

画像1 画像1
 朝のあすなろタイムの時間を使って、通学団集会を行いました。2学期の登下校をふりかえり、よかった点や改善すべき点について話し合いました。また、冬休みの安全に関する指導もしました。
画像2 画像2

笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1 画像1
 今日は市内一斉で行われる笑顔でさきがけあいさつ運動の日でした。PTA役員、委員の皆さんにも参加してもらい、あいさつ運動を盛り上げていただきました。
 計画委員のあいさつ運動は来週もあります。さわやかなあいさつが飛び交う小木小学校を目指しましょう。
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
 計画委員によるあいさつ運動が行われました。2学期2回目のあいさつ運動です。あいさつ運動の成果が出ています。自分から先に、相手の目を見て、会釈をしてあいさつできる人が、増えてきました。
 明後日30日には、市内一斉の笑顔でさきがけあいさつ運動があります。パトロールボランティアさんや交差点や横断歩道に立ってくださっている保護者や地域の方にも、自分から先に、相手の目を見て、笑顔で、会釈をしてあいさつができるとよいですね。
画像2 画像2

11月27日(火)の給食

こんだて
ごはん、吉野汁、白身魚のみぞれ煮、ほっくりさつまいも(マヨネーズ)、牛乳
画像1 画像1

休み時間の様子

画像1 画像1
 2限後の休み時間の様子です。多くの子どもたちが運動場で元気よく遊んでいます。なわとびや長縄をしている姿をよく見かけるようになりました。違う学年の子と仲良く遊んでいる様子も見られます。
画像2 画像2

教育相談スタート

 児童アンケート「心と体の健康チェック」や「小木っ子ふりかえりアンケート」をもとに、全児童と教育相談を進めていきます。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
 計画委員によるあいさつ運動が始まりました。11月30日(金)に予定されている市内一斉の「笑顔でさきがけあいさつ運動」に向けて、あいさつの輪を広げていきます。
画像2 画像2

学校訪問3

画像1 画像1 画像2 画像2
 特設授業の後は、全教員で研究協議会を行いました。短い時間ではありましたが、グループ協議、発表、全体協議という流れで行いました。次に、お越しいただいた愛日地方の指導主事加藤先生、尾張教育事務所の指導主事井村先生、小牧市の教育長中川先生から、ご指導をいただきました。

学校公開2

画像1 画像1
 5時間目の特設授業は、2年2組長谷川教諭による国語の授業でした。指導主事の先生方とともに小木小学校の全教員が授業を参観しました。資料は「おてがみ」です。登場人物の言動から気持ち読み取って、それを音読に生かすという内容です。
 子どもたちのかかわりの様子がとても自然で、音読がとても上手にできていました。
画像2 画像2

学校訪問1

画像1 画像1
 午前中は、尾張教育事務所や小牧市教育委員会から6人の方においでいただきました。全学級を公開して、小木小学校の児童や授業の様子、及び施設・物品等を見ていただき、指導をいただきました。
画像2 画像2

11月13日(火)登校の様子

画像1 画像1
 今日は第2火曜日で月に一度の廃油(てんぷら油)回収日でした。小牧市の環境対策課の方と小牧女性の会の皆さんが、子どもたちにあいさつの声をかけながら回収をしていただきました。
 子どもたちの元気なあいさつがよく聞こえさ、さわやかな気持ちで一日のスタートができました。
画像2 画像2

11月12日(月)朝会2

画像1 画像1
 次に小牧の社会福祉大会で表彰を受けた6年生の児童、よい歯の表彰を受けた6年生の児童、サッカーの大会で優秀な成績を収めた小木SCの5年生の児童が表彰されました。
 最後に、校長先生から「最近高学年を中心にあいさつ名人が少しずつ増えてきて、とてもうれしい」というお話がありました。
画像2 画像2

11月12日(月)朝会1

画像1 画像1
 今日の朝会は表彰伝達が中心でした。最初に先月行った図工・書写競技会で入選した児童の表彰を行いました。入選者全員の名前を紹介し、代表児童に賞状を渡しました。
 写真上:書写競技会入選者の表彰
 写真下:図工競技会入選者の表彰
画像2 画像2

絵画・ポスター優秀作品

 11月11日(日)に小牧市民会館で「小牧市青少年健全育成会議」が開催されました。会の中で、「家庭の日」並びに「非行防止」に関する絵画・ポスターで、優秀な作品を描いた小中学生の表彰が行われました。小木小学校からは、何と最優秀作品に3年生の村下君と1年生の井手君の2人が選ばれました。とても素晴らしい結果です。優秀作品にも5年生の川尻さんと2年生の伊藤さんが選ばれました。4人ともステージに上がり表彰を受けました。おめでとう!よくがんばったね!
画像1 画像1

保健集会

画像1 画像1
 11月9日(金)の集会は、保健委員会による「よい姿勢」に関する内容でした。正しい姿勢と健康な生活は密接につながっているということを、6月の学校保健委員会でも学習しました。正しい姿勢に関するアンケート結果の紹介、保健委員による正しい姿勢の例示、正しい姿勢を導く体操の紹介がありました。その後、全員でその体操をしてみました。最後に、正しい姿勢に関する〇×クイズを行いました。 
 保健委員の皆さん、これまでの準備や練習をよくがんばりました。この集会を通して、みんなの姿勢が少しでもよくなるといいですね。
画像2 画像2

公開授業研究会4

 特設授業の後は、研究協議会を行いました。協議会では、子どもたちの運動量が落ちず、意欲的に活動している様子が見られた、苦手な子に対してもよい声かけができる人間関係ができている、タブレットパソコンの利用により自分(たち)がどんな演技をしているのか根拠となるものができてよかった、などの意見が出ました。
 スーパーバイザーの永井先生からは、「かかわり聴き合うことを大切にした授業」というテーマで、過去の授業研究の子どもたちの様子も交えながら、授業のポイントとなるアドバイスをたくさんいただきました。佐藤先生からは「探求的で協同的で深い学び」というテーマで、その具体的な手立てや方法について詳しく教えていただきました。

画像1 画像1

11月8日(木)の給食

こんだて
ごはん、かきたま汁、生揚げの甘みそかけ、五色あえ、牛乳
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293