最新更新日:2024/05/17 | |
本日:28
昨日:61 総数:453194 |
理科の学習(5年生)外国語活動の様子(5年生)
にぎやかな声が聞こえてきたので学習室を訪れると、5年1組の児童がすごろくをしていました。サイコロを振って出た目のところに書いてある絵と英語を見て、英語でのやり取りをします。
What would you like?(何にしますか?) I’d(I would)like pancake.(パンケーキがいいです) 体育の授業(5年生)
5年1組が8の字跳びを練習していました。1分間で100回跳びました。その様子を連続写真で紹介します。
書写の授業(5年生)
5年2組の書写授業の様子です。課題は「あこがれ」。ひらがなの特徴をとらえて書きました。「あ」の形をととのえるのが難しいという声が聞こえてきましたが、手本をよく見て書きました。
1月22日(火)の給食たこ団子汁、大豆と鶏肉の甘辛煮、ほうれんそうドーナツ、牛乳 突然のトラブルによりごはんが提供されなくなり、さびしい給食となってしまいました。 下の写真は5年2組の様子です。ごはんがなくてがっかりしているかと思いましたが、意外と明るい表情なのでほっとしました。 学校公開(5年生)写真下:5年2組 1・2限 算数・道徳 社会の授業(5年生)物語から広がる世界1月9日(水)の給食
こんだて
ソフトめん、ツナトマトのソース、ホタテ風味フライ、コーンバターポテト、牛乳 下の写真は5年1組の配膳の様子です。当番がてきぱきと活動していました。 図工の時間(5年生)
夜の雰囲気をうまく表せるように、色をぼかして塗る基本の塗り方を練習していました。うまく夜の雰囲気を表せるでしょうか・・・?
英語活動(5年生)I can't skate. I like basketball. I play soccer. こんな感じで、自分ができること、できないこと、好きなことややっていることなどをプリントに書いていきます。わからない単語があったら「Help me.」と言って先生を呼びます。たくさんの児童が先生を呼んでいました。3人の先生が指導をしていましたが、とっても忙しそうだったので代わりに教えてあげようと思いヘルプを待っている児童の所に行きました。しかし、「一輪車ってどうやって書くの?」と聞かれて「I don't know.」退散してきました。 書写の授業(5年生)文字の大きさや釣り合いに気をつけて書いていました。今年最後の習字の時間です。 12月17日(月)の給食
こんだて
ごはん、厚揚げ丼、鶏肉とさつまいもの甘辛、もやしの赤しそあえ、牛乳 下の写真は5年2組の様子です。子どもたちの明るい笑顔がたくさん見られました。 学級レクリェーション写真はくつ飛ばしの様子です。他に、借り物競走、障害物リレー、おんぶ騎馬戦などをやったそうです。入賞者にはメダルが授与されたとか。写真で見ると、ずいぶん本格的なメダルのようです。 保健学習(5年生)
日常生活で起こりうるけがや打撲、鼻血などの対処方法について、学んでいました。最初にグループごとに手当の方法について話し合い、発表していました。その後、養護教諭の先生から補足説明を受けていました。
理科の授業(4年生)今日は、食塩を入れた氷を使って水を冷やして、状態の変化や温度変化を調べていました。子どもたちの姿勢が悪く見えますが、試験管の中の水の変化や温度計をじっと見ているためです。 外国語活動(5年生)理科の授業(5年生)
食塩とミョウバンを使ってものの溶け方の違いを調べています。水の温度が違うと、溶ける量に違いはあるのでしょうか・・・?
音楽の授業(5年生)12月6日(木)の給食
こんだて
わかめごはん、具だくさん汁、生揚げの肉みそかけ、ヨーグルト、牛乳 個人懇談会2日目です。くずついた天候の中、懇談にお越しいただいた皆さんありがとうございました。天候は今ひとつですが、例年より暖かいのはありがたく感じます。 下の写真は5年1組会食の様子です。 |
|