最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:94
総数:451977
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて(通知)

画像1 画像1
画面が見にくい場合は<swa:ContentLink type="doc" item="26554">PDF</swa:ContentLink>をご覧ください。

1学期終業式

 新型コロナウイルス感染予防のために、3密を回避しながらの「新しい生活様式」で始まった1学期でしたが、今日、放送による終業式が行われました。
 
 校長先生からは、短い1学期の間にも、児童が「あいさつ運動」をはじめ、自分たちにできることに取り組んで成長したことや、小木小校歌の作曲者がNHKドラマで話題になっている「古関裕而」さんであること、小木地区の方たちのご努力で有名な古関さんに校歌を作っていただけたことのお話がありました。

 どの教室でも、児童は良い姿勢と真剣な表情で校長先生のお話を聞いていました。

 明日から3週間の夏休みが始まります。新型コロナウィルスの感染予防につとめながら、元気に過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

表彰

 これまでのように体育館での集会ができないため、今日も校長室で表彰式が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰2

画像1 画像1 画像2 画像2
 表彰された児童、団体のみなさん、おめでとうございます!!

あいさつ運動最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
計画委員会のあいさつ運動最終日。学校のあいさつが活発になるように、1週間活動を続けました。相手の目を見てあいさつする人が増え、学校全体の変化を計画委員会の児童は感じたようです。あいさつ運動は、これで一区切りとなりますが、2学期以降もこうした流れが続くことを願っています。

あいさつ標語・ポスターの表彰

 令和2年度 小木小学校「あいさつ標語・ポスター」の最優秀・優秀作品の表彰を校長室で行いました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

 計画委員による朝の「あいさつ運動」が、昨日から始まりました。今回は、あいさつの上手な通学班とその班の班長さんが、給食時の放送で紹介されます。

 明日は、気持ちのよいあいさつが、もっとたくさんの通学班から聞こえるかもしれません。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。

昨日から特別給食が始まりました。
連日のデザートに、子どもたちはうきうきしている様子でした。

給食の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食の様子です。

6年生は、自分たちだけの力で配膳をしていました。
さすがですね。
とても落ち着いた雰囲気でした。

ワゴンを入れやすい机の配置も良いアイデアですね。

<今日のメニュー>
 にらたまスープ、すどり、ごはん、牛乳、れいとうみかん

給食の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食の様子です。

 さすがです。
 しゃべらず、てきぱきと、スムーズに準備をしていました。
 とても頼もしい様子でした。

<今日のメニュー>
 ビビンバ、トックスープ、むぎごはん、ピーチゼリー、牛乳

重要 7月8日(水) 登校時刻のお知らせ;

朝は急な対応をありがとうございました。

今日の授業は2時間遅らせて開始します。
授業の用意は、1時間目からの用意をお願いします。

集合時刻は、それぞれの集合場所の時刻に2時間をたしてください。
(例)7時40分の集合場所は、9時40分に集合です。

学校でも通学路の点検をしましたが、保護者の方でも家の近くの安全を確認していただき、危険があると判断した場合は登校を見合わせてください。その場合は、学校へ連絡をしてください。

よろしくお願いします。

7月8日(水) 自宅待機のお願い

ただいま、小牧市に大雨警報が発令されています。

 土砂災害や浸水のおそれがあるため授業開始を2時間ほど遅らせ、自宅待機とします。
 本日の登校は、改めてメールでお知らせします。

「令和2年度 体育発表会の実施について」の配布

保護者の皆様へ

昨日、文書「令和2年度 体育発表会の実施について」を配布しました。

以下のリンクからもご覧いただけます。
よろしくお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="26363">文書「令和2年度 体育発表会の実施について」</swa:ContentLink>

給食の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の様子は、4年2組です。

友だちと協力して、手際よく配膳していました。
また、量を増やしたい人は、静かに順番を守って増やしていました。

<今日のメニュー>
 とうがんのカレーに、いわしのうめに、きゅうりのごまじょうゆ、ごはん、牛乳

避難訓練

 雨で順延になっていた「避難訓練」を6月29日(月)に行いました。
 今回は、地震を想定した訓練です。1回目の訓練になるので、避難方法や避難経路の確認をしました。2階の児童と3階の児童の階段の降り方など、いざ!というときに速やかに避難できるように、しっかり覚えていてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級委員の認証式

24日(水)の朝は、学級委員の認証式がありました。

 各クラスの先頭に立って学級活動などを行う子どもたちです。
 学校目標 「輝く目をもつ子」 を目指してがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回代表委員会が開かれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表委員会に出席するのは、計画委員、委員長、4年生以上の学級委員です。最初に自己紹介で学校を盛り上げていきたいところや前期にがんばりたいことを話しました。
 今日の議題は、「あいさつ運動の標語・ポスター募集」です。1〜2年生は、ポスターのみ、3〜6年生は、標語とポスターを募集し、色塗りには色鉛筆などを使用します。今日の話し合いでは、黒のペンを縁取りに使用してよい(カラーペンは×)となりました。明日の朝、計画委員会が説明に各教室にいくので、時間を見つけて取り組んでみてください。

委員長の認証式

23日(火)の朝は、委員長の認証式がありました。

 各委員会の代表として、活動を進めます。
 「あすなろ活動」の推進を期待しています。

  あ いさつしっかり
  す すんで取り組む
  な かよしなかま
  ろ う(労)をおしまず
画像1 画像1
画像2 画像2

計画委員の認証式

22日(月)の朝、校長室において、計画委員の認証式が行われました。

 学校を牽引していく、8名の代表の児童です。
 引き締まった表情が大変たくましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の給食の様子です。

 さすが、2年生です。
 手際よく、配膳をしていました。
 会食中も、新型コロナウィルス対策を意識して、大変静かに食べていました。

<今日の献立>
 ちゅうかスープ、ダッカルビ、むぎごはん、牛にゅう、ヨーグルト
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293