最新更新日:2019/01/20
本日:count up28
昨日:61
総数:451073
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

バスケ女子 待望の初勝利!

画像1 画像1
夏の大会も、秋の大会も、初戦で惜敗。
でも、最後の大会で初戦突破!
おめでとう!

さらに、チーム全員得点。
よくがんばりました!

3年生 火起こし体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火起こし体験として
七輪を使ってだんごを焼きました。

火を起こすのはとっても大変でしたが
その分さらにおいしいみたらしだんごになったのではないかと思います。

マット運動(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとびをちょっとお休みして、体育館でマット運動をしました。
ころころマットの上で回ったり、前回り・後ろ回りをしたりしました。
最後にきれいな前転のコツを学び、上手に回れるように練習もしました。

たくさんの技を、きれいにできるように練習していきましょう!

お店屋さんごっこ(1年生)

今日は国語の授業でお店屋さんごっこをしました。
自分たちで描いた絵を商品にして、グループごとにお店を開きました。
商品が売れたときは、本当に嬉しそうな顔をしていました。

ものの名前、たくさん覚えられましたか?
楽しく取り組めて、何よりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 6年生 小牧小の歴史を聴く会

画像1 画像1
本校の元校長、吉原文子先生を講師にお迎えし、「小牧小学校の歴史を聴く会」を行いました。
母校の長く深い歴史について、真剣に話を聴くことができました。

フラワーアレンジメントの活動です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はPTAサークルのフラワーアレンジメントの活動日でした。今回のテーマはバレンタインデー。フレームに真っ赤なハートのトピアリーです。プリザのアジサイでハートを作り、ワインレッドのブルースターをワンポイントに赤いプリザのバラを飾りました。

廃食用油(てんぷら油)の回収にご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、廃食用油(てんぷら油)の回収日でした。同時に、いつものように、あいさつ運動も行ってくださっています。次回は2月21日です。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

二分の一成人式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生全体で、歌練習に取り組んでいます。今日は、音楽の水野先生にも教えてもらいながら、強弱や歌い始めを意識して一生懸命歌っていました。

1年1組、2年2組の学級閉鎖について

 インフルエンザによる欠席者が増加しています。本日、1年1組、2年2組につきまして、学級閉鎖の措置をとることにいたしました。緊急配信メールでお伝えさせていただきましたが、1年1組は17日(木)まで、2年2組は18日(金)までです。罹患されたお子様の症状の悪化、感染の拡大を防ぐために、ご理解、ご協力をお願いいたします。尚、配信メールの手続きがお済みでない方がお見えでしたら、担任にその旨お伝えいただき、登録をお願いいたします。

読み聞かせボランティアです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は図書ボランティアの活動日でした。本日の絵本は「ともだちや」「そりあそび」の2作品です。読み聞かせと共に、図書館の整備にもご尽力いただいています。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

大縄跳び(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育で大縄跳びの練習をしました。クラス対抗戦で、どのクラスも息を合わせて取り組む様子が見られました。

おみせづくりをはじめました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「ものの名まえ」の学習では、1つ1つのものの名前や仲間にまとめた名前のちがいについて学んでいます。

単元のまとめとして、それぞれでお店をつくることにしました。
お店作りが大好きな1年生。自分のお店を作ると聞いてはりきっています。
中にはお家でどんなお店にするか考え、ノートに書いてきている子もいました。

楽しいお店がたくさんできそうで、お店開きが待ち遠しいです。

外国語活動 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夢の時間割を作って友達と英語で紹介し合いました。面白い教科がたくさんあり、とても盛り上がりました。

インフルエンザによる欠席者が増加しています。

 年末に愛知県下にインフルエンザ警報が発令され、本校でも、欠席者が増加しており、さらなる拡大を心配している所です。つきましては、本日保健だよりと共に、「インフルエンザによる早下校等の可能性について(お願い)」という文書を、お子様を通じて配布いたしました。ご確認と共に、お子様、並びにご家族の体調に十分お気をつけください。よろしくお願いいたします。

冬を見つけたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 空気がとても冷たく寒い1日でしたが、子どもたちは、寒さに負けず元気に遊んでいました。ビオトープに行くと、氷を見つけて大はしゃぎでした。「ガラスみたいだね」「氷の中に葉っぱが入っているよ」と楽しそうに話していました。

やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色画用紙を思い思いの形にやぶき、形から何が生まれるのかを想像しながら作っていきました。
画用紙を破くのがよほど楽しかったのか、にこにこ笑顔で活動している子がたくさんいました。

自分でやぶった画用紙だけでなく、クラスの友達がやぶった画用紙も活用しながら作品を作り上げていました。
画用紙からはみ出るくらい、迫力のある作品がたくさんできました。

作品は、学校公開日に掲示します。

パトロールボランティアの方々をお招きして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は本年度第3回通学路パトロールボランティア会議でした。会の後は,卒業を間近に控えた6年生の児童と一緒に給食を食べる会も行いました。「毎年楽しみにしています。」と言った有難いお言葉もいただくなど、終始笑顔の見られる温かい会になりました。会に参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

CRT学力検査(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校一斉に学力検査がありました。
いつもより難しそうなテスト…。手応えはどうでしたか?

じっくり問題を読んで考え、終わった後もしっかり見直しをしている姿が印象的でした。
よく頑張りましたね!

わらべうたで楽しみました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の音楽は、「わらべうた」から始まりました。
「さんちゃんが」という歌は、歌詞が絵描き歌になっていて、最後にはたぬきの絵ができあがります。
歌に合わせて、かわいいたぬきの絵をたくさんかきました。

その後に、ドラえもんやコックさんの絵描き歌にも挑戦しました。
思い通りに描けた子もいれば歌が速すぎて追いつかない子もおり、大いに盛り上がった1時間でした。

しっかりと風邪予防!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は身体測定がありました。
 その際、養護の先生から正しい手洗いの仕方について教えてもらいました。手の甲や、指の間、手首、親指まで丁寧に洗うことが大切だと知り、給食前は熱心に手洗いをする子どもの姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284