最新更新日:2019/03/19
本日:count up140
昨日:100
総数:456340
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

第62回卒業証書授与式

画像1 画像1
3月19日(木)、平成20年度 第62回卒業証書授与式が行われ、108名の卒業生が学舎を巣立っていきました。
別れの言葉前半(165MB) http://www.komaki-aic.ed.jp/komaki-e/H20/sotugy...
別れの言葉後半(279MB) http://www.komaki-aic.ed.jp/komaki-e/H20/sotugy...

最後にプレゼントが

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の読み聞かせにきてくれた子どもたちに、お母さん方から手作りのプレゼントがありました。プレゼントは虫やカニなど、切り紙で作った小さな生き物です。低学年の子から1つずつ選びました。

今年度最後の読み聞かせです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度最後の読み聞かせにもたくさんの子どもたちが集まってくれました。今日の本は「からすのパンやさん」。ユニークなパンがたくさん出てきました。本のページからは、焼きたてパンのいいかおりがただよってきそうでした。6年生といっしょに読み聞かせも卒業する2人のお母さんからあいさつがありました。

中日豊橋ハーフマラソン参加

画像1 画像1
3月15日(日)、小牧小有志で作る“チーム三本松”が中日豊橋ハーフマラソンに参加しました。小牧市民駅伝、小牧シティーマラソンに引き続き3レース目となりました。毎週月・木曜日の勤務時間終了後の限られた時間で練習を重ねてきました。春の訪れを感じさせる日差しの中、チーム全員が目標タイムに向かって力走しました。

6年生感謝作業第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、卒業まで後6日となりました。1日過ぎるごとに卒業への思いもふくらんでいます。そんな中、3月3日に実施してくれた感謝作業の第2弾として、今日の5・6時間目、時間を割いて、校舎内の廊下、階段の壁磨きをしてくれました。薄汚れていた壁がみるみるうちに白くなり、校舎内が明るくなりました。6年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。

ブラックパネルシアターのスペシャル版!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の読み聞かせスペシャルです。今日はブラックパネルシアターによる「アラジンと魔法のランプ」の読み聞かせを行いました。黒い画面にアラジンやランプの精が鮮やかに浮き出され、いつもの何倍も集まった子どもたちの視線は釘付けになりました。ナレーションや人物役、人形の操作など11人のボランティアの方のチームワークばっちりの15分間、子どもたちはアラビアンナイトの世界に浸りました。
読み聞かせスペシャルの様子は以下のURL
http://www.komaki-aic.ed.jp/komaki-e/H20/yomiki...

上村さんと酒井さんを紹介します

画像1 画像1
 今週と再来週、小牧市緊急雇用支援対策臨時職員として、上村ミエコさんと酒井シジネイさんに小牧小学校にきていただきます。お二人とも、ブラジルの方です。二人には国際学級のサポート、平和堂東側交差点での立哨指導、環境整備を中心に活動します。今日も、機械室の整備や不要品の廃棄に大活躍してくれました。
 小牧小学校のスタッフとして、短い時間ですが、精力的に活動してもらいます。立哨指導や来校の際、二人を見かけられましたら、一声かけていただけるとありがたく思います。

6年生を送る会

画像1 画像1
3月4日(水)、卒業を送る会が開かれました。3学期に入り各学年はこの日のために一生懸命練習を重ねてきました。卒業式には4・5年生が在校生として参加しますが、1年生から3年生にとっては今日が6年生を祝う最後の日です。会の最後には6年間の数々の思い出の映像や学校をかわられた先生方のビデオレターがあり、大変有意義な会となりました。
6年合唱「HEIWAの鐘」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komaki-e/H20/6nen.mpg
全校合唱「この星に生まれて」
http://www.komaki-aic.ed.jp/komaki-e/H20/zenko.mpg

6年 感謝作業(3月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、6年生全員で廊下の壁磨きと運動場の側溝掃除をしました。この小牧小校舎は、昭和39年に建設され、今年で45年目になります。校舎の壁に付いた汚れをみんなで落とし、在校生が少しでも気持ちよく学校生活が送れるようにと一生懸命作業をしていました。これからも1日1日「感謝の気持ち」を忘れず、残り少ない学校生活を楽しく送ってほしいと思います。

明日は6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の6年生を送る会に向けて、5年生が会場作りなどの準備を行いました。広い体育館を手分けして、掃除や飾り付け、椅子並べなどをしました。仕事がいっぱいありましたが、先生の指示がなくても子どもたちだけでやるべきことを考え、協力しながら作業を進めました。もうすぐ小牧小学校のリーダーとなる5年生に頼もしさを感じました。明日は6年生の印象に残る会にしたいです。

読み聞かせ(3/3)

画像1 画像1
 今日3月3日は「ひなまつり」。あいにく雪がちらつく寒い一日でしたが、校庭のしだれ梅はピンク色の美しい花を付け、春の訪れを告げています。読み聞かせに集まった子どもたちは、読み聞かせボランティアのお母さん方に「ねずみのひなまつり」という本を読んでもらいました。心にも春が来たでしょうか。

”4年生” 6年生を送る会練習

 4年生は、明日の6年生を送る会に向けて毎日、多目的室や体育館で学年練習をしています。「WAになって踊ろう」という曲はボディパーカッションが難しいですが、楽しみながら練習しています。127名の息を合わせ6年生に感謝の気持ちが伝わるよう元気な歌声を届けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生からのサンドウィッチ(3/2)

 卒業まで、あと14日。今日は、6年生がサンドウィッチを作り、お世話になった先生方にメッセージカードとともに渡しました。気持ちのこもったサンドウィッチは、とってもおいしく、ありがたいものでした。6年生にとっては、一日一日と日が経つにつれ、残りの時間が貴重な時間となっていくと思います。全校児童・職員とともに、価値ある時間を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しく学ぶ英語活動(1年生)3/2

 今日は、1年生の英語活動の日です。ALTのパトリック先生、英語指導員の先生、担任の先生と一緒に、楽しみながら英語に慣れ親しむ活動を行っています。写真は、英語版“フルーツバスケット”です。オレンジ、レモン、バナナなど7つの英単語とその発音を覚えながら、それを使って楽しむ活動をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

「6年生を送る会」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日(木)、「6年生を送る会」に向けて職員が舞台練習を行いました。今朝は1年生から5年生までの在校生の合同練習が行われました。職員も負けていません。午後の打ち合わせ終了後に体育館に集まり、本番さながらのリハサールを行いました。
曲目は「Best Friend」です。指揮:植村明生 伴奏:松浦純子です。
舞台練習の様子は以下のURL
http://www.komaki-aic.ed.jp/komaki-e/H20/best%2...

牧小の春を発見(2/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、正門前のローターの草抜きをしていたら、一緒にしていた6年生がつくしを発見ました。そのすぐそばにも2本。春は、身近なところへやってきています。もし、みなさんも春を見つけたら、教えてください。

6年生を送る会リハーサル(2/26)

 来週の4日(水)に行われる6年生を送る会のリハーサルが1〜5年生参加で行われました。分団で、ペアクラスで、児童会活動で、学校行事等で、いっぱいお世話になった6年生です。心のこもった会になるよう練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしの話

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(水)、3年生が社会科の学習の一環として「むかしの話を聞く会」を開きました。講師に小牧小学校区のパトロールボランティアの高橋貞夫さんをお招きし、むかし小牧山に住んでいたキツネ「吉五郎」の話や戦中・戦後の貴重な話を聞きました。
話の様子(一部)は以下のURL
http://www.komaki-aic.ed.jp/komaki-e/H20/mukasi...

モーターカー(次のクラス)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目は6の1でモーターカー作りをしました。放課も夢中に作りました。今度は6人の子が走らせました。男子の方が得意そうですが、6人中女子5人と女性上位でした。

走れ!モーターカー

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の「電流のはたらき」でモーターの仕組みを学習しました。今日はまとめとして、モーターを使ったモーターカーを作りました。1時間の授業時間で完成させた児童は、6年2組で1人でした。次回もう1時間続きをする予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284