最新更新日:2019/06/27
本日:count up111
昨日:88
総数:470086
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

年度末大掃除〜ボランティアさんありがとう〜

今年度も明日の修了式を残すだけとなりました。1年間慣れ親しんだ教室や廊下をいつもより丁寧に大掃除を行いました。さらに、ボランティアさんがトイレ掃除をお手伝いしていただけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春うらら その2

卒業式も無事おわりまして、雨のあがった学校はまた少し暖かくなってきたようにおもえます。改築にあたって樹木も引越ししますが、今回は「ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)」の根切りを行いました。
画像1 画像1

第64回 卒業式

新年度からの校舎全面改装を前に124人が現在の体育館での最後の式に臨みました。卒業生は小牧小学校の思い出を「別れの言葉」で振り返り、4月から始まる中学校生活に胸躍らせて「旅立ちの日に」を合唱しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通学団登校と朝会

6年生にとっては小学校生活で最後の通学団登校と朝会になりました。天気のよい、とても寒い朝でしたが、みんな元気にあいさつできました。朝会では習字コンクールの表彰もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし給食(スペイン語の仲間たち)

今日はスペイン語の仲間たちがいっしょに給食を食べました。今日も風邪で出てこれない子どもがいましたが、みんなでワイワイ楽しむことができました。メニューはソフトめんのカレーソースと鶏肉のささみのサラダでした。
画像1 画像1

卒業式リハーサル

18日の本番に向けて、4・5・6年生合同で卒業式のリハーサルを行いました。当日と同じように最後まで通した練習をしました。歌や礼を中心に本番さながらの緊張感を持って行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし給食(タガログ語の仲間たち)

今日はタガログ語の仲間たちでいっしょに給食を食べました。風邪でお休みの子もいましたが、楽しく食べることができました。メニューはフランクフルトとシチューでした。
画像1 画像1

おかいものごっこ

 算数の学習で「おかいものごっこ」をしました。思い思いに描いた商品を机に並べると、「いらっしゃい」「安いよ」と声を出して商品を売り、お金の出し方やお釣りの出し方を友達と考えながら上手にお買い物ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせの日

今日は本年度最後の読み聞かせの日がありました。読んでもらえたお話は、「くすのきだんち」「まくらのせんにん パート1」「まくらのせんにん パート2」の3冊です。「くすのきだんち」はたくさんの可愛い動物が登場します。「まくらのせんにん」は掛け布団のカケさんと、敷き布団のシキさんをお供に従えて、まくらのせんにんが出かけていきます。子どもたちは時間を忘れ、とても楽しく聞き入っていました。
画像1 画像1

春うらら

まだまだ寒い日が続いておりますが、そこらかしこで春の小さな足音が聞こえてきています。小牧小学校のあちこちでそんな場面に出会うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

『小牧エコキッズ』 てんぷら油回収活動

本年度最後の回収日は2月のような寒さの朝です。今回も小牧女性の会のみなさんが参加していただけ、あいさつ運動を行ってくださいました。小牧市のゴミ収集車には回収した油から作ったバイオディーゼルで走る車があります。前回に引き続き、多くの油が集まりました。ありがとうございました。来年度も引き続き『小牧エコキッズ』として、てんぷら油の回収を行っていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

卒業式に向けて(6年生)

今日は「別れの言葉」の練習です。各自の台詞はしっかり憶えていますので、あとは本番でこれまでの感謝と、これからの決意の両方の気持ちを込めるだけですね。
画像1 画像1

読みっこママのおはなしシャワー

今日はボランティアさんによる読み聞かせのスペシャルデーです。普段は絵本の読み聞かせですが、スペシャルな今日は、みなさん出演による劇仕立てのものです。いただきものにお礼をするのには限度があります。だんだんエスカレートするとどうなってしまうのか…。「おかえし」はそんなおもしろいお話でした。100人を超える子どもたちが集まり、会場は大盛り上がりでした。
画像1 画像1

卒業式に向けて(6年生)

今日は卒業証書を受け取る練習をしました。本番での卒業生の凛凛しい姿を見るのが、今から楽しみです。
画像1 画像1

6年生を送る会(先生からの出し物)

先生から6年生へは『桜の栞』の歌の贈り物です。先生たちも6年生との思い出を振り返りながら、心を一つにして歌いました。
画像1 画像1

6年生を送る会(6年生からの出し物)

最後は6年生の出し物です。1年生から5年生の各学年の前で、音楽とダンスを入れたパフォーマンスをし、それぞれにメッセージを伝えてくれました。小学校生活6年間をふり返る機会となり、一人一人の胸に「送る会」の思い出が深く刻まれたことでしょう。いよいよ卒業式まで2週間です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会(5年生の出し物)

5年生は、4月からは最上級生になることの決意を6年生に見てもらおうと、さまざまなパフォーマンスを準備してきました。6年生との思い出を劇に、『世界に一つだけの花』の歌を、そして、決意とエールを書道メッセージに、と盛りだくさんの内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会(4年生の出し物)

4年生はからだ全体を使った『祝いの手打ち』で感謝の気持ちを表現し、『愛をありがとう』を歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会(3年生の出し物)

3年生は6年生に著名なスポーツ選手や作家、登山家、実業家などが残した名言メッセージを送り、『手紙〜十五の君へ〜』をリコーダーとピアニカで演奏しました。
画像1 画像1

6年生を送る会(2年生の出し物)

2年生からのメッセージは『あるくうた』の群読と『はじめのいっぽ』の歌です。力強い足踏みで、6年生へエールを送り、感謝とお祝いの気持ちも伝えました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284