最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:80
総数:638838

6年生 スマホ教室

画像1 画像1
 スマホやインターネットは便利だけど、犯罪や友達とのトラブルにつながってしまうことがあると学習しました。

危険性もよく知って上手に使ってほしいと思います。

デコパージュの作品です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はPTAサークルのデコパージュの活動日でした。作品展に向けて製作が進んでいます。竹の特長を生かした作品も紹介されました。菓子器、小物入れ、オブジェとして、制作者の思いがこめられた作品です。

新着図書の整備作業をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は図書ボランティアの活動日でした。教室では1年生から朝の読み書かせが始まっています。図書室では、新しく入った図書の整備作業をしていただいています。一冊ごとに丁寧にフィルムをはる作業。子どもたちの手に届くのが楽しみです。ボランティアの方々、いつもありがとうございます。

プール開き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生もプールが始まりました。
少し寒かったですが、元気よく水に入ることができました。

今日はバタ足をしたり、プールの端まで歩いたりしました。
これからもルールを守って、楽しく活動しましょう!

しろくまのジェンカ(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽では、リズム遊びをしています。「しろくまのジェンカ」では、カスタネットでリズム打ちをしたり、ジェンカを踊ったりして、楽しく勉強しました。

みんなで協力して・・・(3年生)

自分たちで似顔絵を描き、みんなで用紙に貼り付けです。
似てるかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

植え終わった花壇を前にみんなでパチリ

画像1 画像1
 園芸ボランティアの方々、そして、園芸委員のみなさん、ありがとうございました。

花いっぱい運動の苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も花いっぱい運動の苗が届きました。園芸ボランティアの方々のお力を借りて、園芸委員の子どもたちと植えました。まきっ子ガーデンが華やかに咲き乱れるのが楽しみです。

1年生生活科 あさがおについひをまきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの種をまいて、今日でちょうど1ヶ月がたちました。

1ヶ月の間に、あさがおはふた葉を出し、本葉を出し、ついにつるが生えてきました。
植木ばちの中いっぱいに育っていて、少しせまそうに感じるくらい元気に育っています。

これから、たくさんつるがのびてもいいように、支柱を立てて「ついひ」と呼ばれる肥料をあげました。
くきに当たらないよう、慎重に一粒ずつまく姿から、あさがおに対する優しい気持ちが伝わりました。

きれいな花を咲かせるにはあと一息。
引きつづき、心をこめて育てていきましょうね。

ペア遊び顔合わせ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日、ペア学年の5年生との顔合わせをしました。ペアグループで自己紹介をして、次回に遊ぶ遊びを決めました。

3年生が緊張する中、5年生がうまくリードしてくれましたね!次のペア遊びが楽しみです♪♪

こまを楽しむ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では「こまを楽しむ」という説明文を学習しています。文章中に出てくるこまを実際に見ました。みんな興味津々です!!文章だけでは分からなかった楽しみ方が分かってもらえたら嬉しいです。

ちょうど梅雨入りした今週。外で遊ぶことができない日には、こまを楽しみましょうか?

モンシロチョウになったよ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、牧っこガーデンのキャベツから青虫を捕ってきて育てていました。

先週までにたくさんの青虫がさなぎからモンシロチョウへと羽化しました。子ども達は「さようなら」を言い、育てていたケースからチョウを逃がしました。

中には寄生虫のせいでチョウになれない青虫もいて、悲しい思いをする子ども達もいました。自然界の厳しさ、命の大切さにも触れることができました。

ケビン先生との交流給食(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では外国語の授業が2年生よりも増えます。外国語の授業でお世話になっているケビン先生。給食でも交流をしています。

今週は3年生の教室を順番に回って下さいました。楽しく会食をして、その後で変顔大会が始まった時の一コマです。ケビン先生を取り囲んで大盛り上がりでした!!

外国語 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の外国語は、how many〜です。

グループで作った問題を、クラスのみんなで解いています。

必死です!

ペア遊び顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のお兄さん・お姉さんとのペア遊びです。
今日は、これから何をして遊ぶのか計画を立てました。

「何して遊びたい?」と6年生が優しく聞いてくれたので、「ドッジボールがしたい!」「だるまさんが転んだをしたい!」など伝えていました。

1回目の遊びは7月にあります。楽しみにしていてくださいね。

ペア遊び顔合わせ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ペア遊びの顔合わせがありました。今年は3年生とのペアクラスになります。

それぞれの班で自己紹介をして、遊びの計画を立てました。

第1回目のペア遊びは7/6(金)です。今から楽しみです!

ペア遊び 児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の基礎タイムに、今年度初のペア遊びがありました。

まずは、ペアの友達に自己紹介をします。
高学年も少し恥ずかしそうに、しっかりあいさつできました。

次は、ペア遊びの時間に遊ぶ内容を話し合いました。

授業風景〜4年生 国語〜

 今日の1コマ。
 4組では「一つの花」の4場面について学習しました。
 文章の言葉や挿絵などから、ゆみ子や家族の気持ちを考え、楽しそうに話し合いが進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部フィルハーモニー鑑賞会〜4年生〜

 今日の1コマ。
 プロの奏でる音楽を聴いてきました。知っている曲もたくさんあり、生演奏を堪能しました。音楽にさらに興味を持ついい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は緊急時引き取り訓練が予定されています。

 保護者の皆様へお知らせです。
 明日6月8日(金)緊急時引き取り訓練が予定されています。5月8日にお子様を通して配布させていただきました文書の計画に従って訓練を進めていきます。ご協力をよろしくお願いいたします。尚、訓練についての文書は配布文書で閲覧可能です。必要に応じてご覧ください。よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284