最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:80
総数:638838

中部フィル交響楽団の演奏会にでかけています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は中部フィル交響楽団の演奏会です。幸せなことに小牧小は市民会館の大ホールをお借りしての演奏会です。特別日課を組み、交通安全に気をつけながら全校で市民会館に移動です。さあ始まります。

じっと見つめてみると 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の心に残っていることや感じたものを絵に描き、色ぬりを行いました。友達と相談して、塗り方を工夫しながら取り組みました。

6/6 6年生 市音楽会に向けて!

2学期に市民会館で行われる「小牧市小中学校音楽会」に向けて、初の学年練習を行いました!
画像1 画像1

外国語活動 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTのケビン先生による授業が行われました。歌を歌ったりゲームをしたりしながら、楽しく学びました。いつもユーモアあふれる授業で、子ども達もケビン先生が大好きです!

図書室を飾りつけてくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、図書整備ボランティアの活動日でした。図書室の階段の裏側をきれいにしてくださいました。つゆの時期ということで、あじさいの花やカエルなど、季節感の感じられる飾り付けを工夫していただけました。ありがとうございます。

デコパージュの活動日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はPTAサークルのデコパージュの活動日でした。和気藹々の活動です。「完成しました」と、笑顔で伝えてくださった方の作品をパチリ。

交通安全推進協議会総会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、本校第一多目的室において、平成30年度交通安全推進協議会総会を行いました。小牧小学校区の交通安全推進委員の方や学区の区長様にお集まりいただき、前年度の事業、会計の報告、並びに本年度の事業計画、予算をご承認いただきました。
 また、その中で、子ども110番の家に、株式会社ナカジツ不動産尾張小牧店(小牧市中央三丁目 代表者 時田純平様)が新しくご参加いただいたことも紹介いたしました。学区の方々の子どもたちの安全を思う温かさを感じることができました。ご多用の中お集まりいただき、ありがとうございました。

★第3回前期代表委員会★

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後の代表委員会がありました。
運動会テーマや激励会、読書週間など、委員会からさまざまな提案がありました。
学校の代表として、みんな意見を述べて有意義な会となりました。

プール開き 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に学年でプール開きを行いました。
短い時間でしたが、楽しく泳ぎました!

ぐんぐん育てみんなのやさい

画像1 画像1
2年生は毎日欠かさず野菜の水やりを頑張っています。花が咲いたり、実がついている子もいます。これから収穫が楽しみです。これから梅雨に入るけどお世話頑張ろうね。

プール開き〜4年生〜

 今日の1コマ。
 待ちに待ったプールです。
 お得意・不得意関係なく、水遊びをしたり、水中で氷鬼をしたりしました。
 最後はみんなで「ハイ!チーズ!!」またお楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 6年生プール開き!

快晴の中、「自分たちできれいにした」プールに入る。
最高です!

それが味わえる唯一の学年、6年生。
きっと、今までより格別なプール開きだったことでしょう。

小学校生活最後の水泳を、思う存分楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1

チョウを育てよう(3年生)

5月中旬、自分たちで卵を採るところから始まって、
えさやり、ケースの掃除などをしながら、大事に育てたモンシロチョウ。
無事成虫になり、巣立ちとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールで運動したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はボールを使った運動をしました。
頭の上からボールを通して、一番早くゴールできる列はどこかな?
うまくできるように作戦会議もして、みんなでゴールを目指しました。
何回もやっていくうちに、スピードも上がってきました。楽しく取り組めてよかったです。

学年体育〜リレー〜

 本日の学年体育では、前回に続いて「クラス対抗リレー」を行いました。
 午前中に警察署の見学もあり、みんなヘトヘトか‥と思いきや、さすがの元気です。すばらしい!
 全力で走り、全力で応援し、大盛り上がりでした。
 来週からは、プールで水泳の授業が始まります。楽しみにしている児童も多くいるかと思います。
 昨年と同様に水泳の授業の際には、「水泳チェックカード」に保護者の方のサインが必要となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署見学〜車両見学〜

 外での見学では、実際に使用されているパトカーや、警察官の方が出動の際に身に付けている小物を間近で見ることができました。
 近くで見る本物のパトカーにみんな大興奮!サイレンはさすがの迫力でした。
 警棒や盾など、なかなか見ることのできない道具にも、みんな興味津々です。
 質問コーナーでは、たくさんの質問をして、秘密をいろいろ教えてもらいましたね。
 小牧警察署のみなさん。お忙しい中、貴重の体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署見学〜防犯についてのお話〜

 今日は小牧市警察署に行ってきました。
 防犯についてのお話やパトカーの秘密について学習をしました。
 小牧警察署の歴史や110番の連絡システム、「つみきおに」についてなどたくさんの大事なことを学びました。警察の仕事に興味を持った子も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土は楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工「ひもひもねんど」で、粘土の学習をしました。長い長い粘土のひもを作り、どんどん伸ばしていきました。そのひもを使って、キャンディー・カタツムリ・高速道路など思い思いの作品を作って楽しみました。

1年生 生活科 アサガオの観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の始めに種まきをしたアサガオは、本葉を出し始めました。
毎日一生懸命水やりをしているので、とても大きく育っています。

今日は、アサガオの本葉を観察しました。
葉っぱの形や色や大きさ、細かいところをよく見て描きました。
本葉には小さな毛が生えていますが、そのことも見つけて描けている子もいました。

どんどん育つアサガオ。つるが生えてくるのはいつになるでしょうか。
これからも心をこめて育てていきましょうね。

10センチメートルってどれくらい?(算数)

画像1 画像1
算数の長さの学習で「10センチメートルってどれくらい?」という学習をしました。テープを一人ずつ10センチメートルだと思うところで切り、ものさしで実際に長さを測ってみました。「長かった!」「あと少しで10センチメートルだったよ!」いろんな声が聞こえました。10センチメートルって意外と短いねということにも気づきました。今日身についたこの長さの感覚がこれから実生活でも生かせるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284