最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:196
総数:638651

本の紹介カードを書きました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の子たちは、本が大好きです。たくさんの子が、20分放課や昼放課に図書室を利用しています。今日は、友達に紹介したい本をカードに書きました。絵がおもしろいよ、ここが楽しいからぜひ読んでね、とお薦めポイントをみんな一生懸命書いていました。

福祉実践教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの方を招いて、福祉実践教室を行いました。「車イス・アイマスク・認知症講座・要約筆記・点訳・高齢者疑似体験」の6つの講座に分かれて体験を行い、それぞれ福祉について学びました。今回学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。

★6年生 市の音楽会にむけて★

画像1 画像1
今日はそれぞれのパート練習をした後、歌を合わせました。今日のテーマは、「隣りの人の声を聞こう」でした。まだまだ上手になれるよう、一生懸命頑張ります。

マイルズ先生の英語(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりにマイルズ先生が来てくれました。
What’s your name?How are you?であいさつをしたり、数の数え方やじゃんけんの英語を学んだりしました。

どの場面でも、子どもたちは楽しそうに活動していました。先生の真似をしながら、自然と英語を使うことができました。

月曜日はケビン先生との英語があります。
また楽しみですね♪

HAPPY HALLOWEEN!

 今日はみんな大好きケビン先生の英語の授業でした。
 もうすぐハロウィンということで、今日はハロウィン特別授業です。
 アンラッキーゲームでアルファベットに親しみ、おなじみのヴァンパイヤゲームで大いに盛り上がりました。
 授業の最後には、古くからアメリカに伝わる怖〜い話を聞き、この時期ならではの内容で楽しみました。
 楽しいハロウィンと怖ーいハロウィン。あなたはどちらのハロウィンが好きですか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生合唱練習

画像1 画像1
今年度本校6年生は、11月に市民会館で行われる、小牧市小中学校音楽会に参加します。
1学期から練習を始め、運動会期間中は休憩。そして運動会が終わった今、また練習を再開しています。
昨日は、初めて「ひな壇」で歌ってみました!

調理実習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはんとみそ汁を作りました。

火加減に気をつけてごはんを炊き、煮干しから出汁をとってみそ汁を作りました。

みんなで協力して調理できました。

書写指導 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 外部講師の方による書写指導がありました。お手本をしっかり見て、紫水先生に教えていただいたことを意識して「考える子」を書きました。
来週は、いよいよ書写競技会!みんなの頑張りに、期待!!

授業風景〜4年生 体育〜

 今日の1コマ。
 運動会明けの体育は「ハードル走」です。ハードル有りと無しでのタイムを計りました。どうしても遅くなってしまうハードル走。
 その遅くなった分のタイムはどこにいった?とみんなで考えました。その差を埋めることを目標にやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工競技会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、図工競技会でした。
窓の形や開き方を考えながら、カッターナイフを上手に使って切りました。

★6年生 図工競技会★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、図工競技会です。粘土を使って自分の12年後を表現しました。指の形。腕や脚の関節。こだわるところがいっぱいです。
集中して、取り組みました。

6年生図工競技会

画像1 画像1
「12年後のわたし」の製作。
作品と、自分と、12年後の自分と向き合っています。

図工 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の図工競技会に向けて、下書きをしました。

友達の意見を聞いたり、タブレットで資料を集めたりしながら描きました。

サッカー市民体育大会

画像1 画像1
10月6日(土)、陶グランドで行われた市民体育大会に、小牧小サッカー部も参加しました。
・vs三ツ渕1−2
・vs米野 1−1(2PK3)
・vs小牧原7−2

1勝1敗1分けで決勝トーナメント進出は逃しましたが、どの試合でも楽しそうにボールを追いかける選手たちの姿がありました。試合に不慣れな選手も多い中で、本当によく頑張りました。

また、小牧小ジュニアクラブのブレイブFCは、予選を勝ち抜き決勝トーナメントに進出を決めています。小牧小チームの分まで頑張ってください!

色塗りワークに挑戦(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工競技会に向けての練習も進んでいます。今日は、色塗りワークに挑戦しました。赤・青ともに3色ずつ作り、丁寧に塗っていきました。これは、競技会で描く「まゆとおに」のお話に出てくる、赤鬼や青鬼を塗るのに使います。力強い表情豊かな鬼が描けるのを楽しみにしています。

書写競技会の練習頑張ってます(1年生)

 先週から、本番と同じ、点線の入っていない練習用紙を使い始めています。お手本をよく見ること、ゆっくり丁寧に書くことがだんだんできるようになってきました。書いた後は、友達同士どこが上手く書けたかを見合いました。大きく濃く丁寧に書けるよう、これからも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の時間(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の4時間目、栄養教諭さんに来ていただいて、給食のことについてお話ししてもらいました。

食器の並べ方や、栄養バランスの大切さについて聞きました。
早速この後の給食で、残さず食べようと心がけることができました。

また、「いただきます」と「ごちそうさま」の意味についてもお話がありました。
ご飯を当たり前のように食べられることは、本当に幸せなことです。感謝の気持ちを込めて、これからも言えるといいですね。

書写指導〜4年生〜

 書写競技会「はす」に向けて、井上先生に来ていただきました。
 集中して練習を重ね、少しはこつをつかんだかな??
 井上先生、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動〜大玉送り〜

 最後の最後まで目が離せない。まさに大接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜4年生 金管・バトンで生演奏〜

 ドキドキの初舞台。みんな上手に演奏・演技ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284