最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:40
総数:638815

三本松音頭のうちわ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会で踊る「三本松音頭」で使ううちわに金色の紙を貼ってきらきらのうちわを作りました。とても上手にできました。これをもって練習するのが楽しみだと話していました。来週も運動会の練習がんばろうね!

うちわのじゅんびをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の三本松音頭で使ううちわに、金色の紙を貼りました。
曲線の部分は切り込みをいれて、上手に貼ることができました。
本番が楽しみですね。

図工 カッターナイフ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は図工競技会でカッターナイフをつかった作品を作ります。そこでカッターナイフの練習を始めました。初めてカッターナイフをさわる子もいるので使い方に十分注意して図形を切り取りました。カッターナイフを使っているときはとても静かに集中していました。

ペア遊び1

画像1 画像1
 本日はペア遊びがありました。みんな目を輝かせ、4年生の考えたゲームに参加しました。早くも次回のペア遊びが楽しみですね。

授業参観〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
はっぴづくりの続きです。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、授業参観が行われました。ご参観・ご協力いただきありがとうございました。子どもたちは、自分が三本松音頭で来ている姿を思い浮かべながら、納得したはっぴを作成できたと思います。

ぐんぐん育てみんなのやさい

画像1 画像1
2年生は毎日欠かさず野菜の水やりを頑張っています。花が咲いたり、実がついている子もいます。これから収穫が楽しみです。これから梅雨に入るけどお世話頑張ろうね。

10センチメートルってどれくらい?(算数)

画像1 画像1
算数の長さの学習で「10センチメートルってどれくらい?」という学習をしました。テープを一人ずつ10センチメートルだと思うところで切り、ものさしで実際に長さを測ってみました。「長かった!」「あと少しで10センチメートルだったよ!」いろんな声が聞こえました。10センチメートルって意外と短いねということにも気づきました。今日身についたこの長さの感覚がこれから実生活でも生かせるといいですね。

1年生とあそぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に1年生とあそぶ会が行われました。2年生は班長や役割などを自分たちで決め、これまで生活科の中で「1年生を楽しませるにはどうしたらいいかな」と一生懸命考え遊びやルールなどを話し合いました。1年生がとても楽しそうに遊んでくれていたので、会は大成功でした!!2年生よく頑張りました。

国語「かんさつ名人になろう」

画像1 画像1
国語でかんさつ名人になるための学習をしています。どんなことを観察文に書けば良いのか、自分の感じたことや見つけたことをどうすればうまく伝えられるのかみんなで確かめて野菜の観察に出かけました。次は完成した観察文を友達と読み合う学習を行います。

スポーツテスト 50メートル走

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に合同体育で50メートル走のタイムを計りました。スタートに並んだ2年生は緊張の面持ちです。スタートするとゴール目指してみんな一生懸命駆け抜けました。1年生より記録が伸びた!と喜ぶ姿が見られました。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、小牧山に行きました。晴天の中で山頂まで登り、小牧の様子や地域の方との関わりについて学びました。また、友達とお弁当を食べ、広場で遊びました。子どもたちにとっては、忘れられない日になったと思います。

生活科「野菜をそだてよう」2

画像1 画像1 画像2 画像2
野菜の苗を植えて、水やりをしています。元気に育つといいね!

生活科「野菜をそだてよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で野菜の苗を植えました。友達と教え合いながら上手に植えることができました。大きく元気に育つようにこれから毎日水やりを頑張ります!おいしい野菜が採れるといいね。

図書館の利用の仕方を学んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組は2時間目に図書館の利用の仕方について図書館司書の方のお話を聞きました。昨年1年間利用した図書館ですが、使い方を再確認してみんなが気持ちよく図書館を利用できるようにしようねと話をしました。たくさん本を借りていろんな世界にふれてほしいです。

今日の体育

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の月曜日になりましたが、2年生は元気いっぱいです。
体育では、走ったりスキップしたりとしっかり体を動かした後に
ボールで的あてゲームをしました。
上手に当てることができたかな?

音読発表会「ふきのとう」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組は国語の時間音読発表会を行いました。これまでの国語の時間にグループに分かれて読むところを話し合ったり、動きをつけたり、読み方をどう工夫するかなど話し合う活動も行ってきました。発表会ではそれぞれが一生懸命頑張っていました。発表会の中で審査員も自分たちで行い、友達のよかったところをたくさん探しました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
今日は1年生をむかえる会が行われました。赤白帽を使った○×クイズでは1年生と同じくらい盛り上がりました。校歌や「1年生になったら」はとても元気に歌うことができました。これから2年生が1年生を引っ張っていけるようにがんばろうね!

図工 ざいりょうからひらめき

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組は2,3時間目に図工で「ざいりょうからひらめき」をしました。持ってきた材料のふわふわ、ざらざらなどの感触や柄などをいかして自分の思い思いの作品を作ることができました。いろんなひらめきがいっぱいで楽しかったです。今度の図工の時間は発表会を行います。

2年生合体

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生の合体が2時間目にありました。運動場での並び方を確認した後、遊具やフラフープ、ボールを使ってたくさん体を動かしました。暑い中で一生懸命頑張りました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284