最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:68
総数:638681

コロコロぺったん(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の「コロコロぺったん」では、型押しをして作品を作りました。エコキャップの丸い形を使って花を作ったり、手のひらを押してチョウチョにしたり、思い思いの形を描いていきました。段ボールの波状のところで、魚や動物や乗り物など好きな形を切って押している子もいました。みんな手を絵の具だらけにしながら、楽しく活動しました。生活科に続き、材料の準備ありがとうございました。

いろいろなじどう車について、しらべました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「じどう車くらべ」では、バスやじょうよう車,トラック,クレーン車のしごとや車のつくりについて、べんきょうしました。

今日は、学校の図書館にたくさんあるじどう車の本から、教科書にのっていない車についてしらべました。
となりの席の友だちと仲良く本を読み、初めて知ったことをメモしていきました。

はじめて見るような車がたくさんあったようで、とても楽しく調べ学習ができました。

どんぐりでおもちゃを作りました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐりごまを作った後は、それぞれでどんぐりをつかったおもちゃを作りました。

設計図をかいて、必要な物を考えて・・・全て自分たちで計画してみました。

今日は、待ちに待った製作初日です。
自分の思い描いたおもちゃに必要などんぐりを選ぶ目が真剣でした。

完成まではあともう少しかかりそうです。
楽しいおもちゃができるといいですね。

三本松祭りに呼んでもらいました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目、2年生の三本松祭りに招待してもらいました。
初めに2年生の群読「まつり」を聞き、声の大きさや息のピッタリさに驚かされました。

その後、2年生が作ったゲームで遊びました。
輪投げや缶つみ、的あてなどをして、楽しい時間を過ごすことができました。

来年は自分たちがお店を作ります。どんなお店にしようか、今のうちから考えてみてくださいね。
2年生のみなさん、ありがとうございました!

どんぐりゴマ大会をしました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自作のどんぐりゴマを使って、どんぐりゴマ大会をしました。友達と対戦して、長く回っていた方が勝ちです。軸を短くしたり、回す練習をしたりと張り切って取り組みました。

かんれんぼ言葉を作ろう(1-3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年3組で研究授業がありました。
国語の「ことばを見つけよう」で、自分たちで文を考える時間でした。

「まのいいりょうしの中には、うしがいる。」
「はいたつがかりの中には、いたがある。」
身の回りの言葉からヒントを得て、文を考えました。
初めはどんな文にしようか悩んでいた子どもたちも、友達のを参考にして自分なりに書くことができました。

最後はクイズ形式で発表しました。
とても楽しく活動できましたね。
これからもたくさんの言葉を覚えていってください。

学校公開日(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校公開日がありました。
1学期より成長した姿を、お父さん・お母さんに見せることはできましたか?

学校公開日は、3学期にあと一回だけあります。
勉強や運動、係の仕事をこれからも頑張って、さらに成長した姿を見てもらいましょうね。

どんぐりでコマをつくりました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山動物園や小牧山でひろったどんぐりを使って、コマを作りました。

画びょうやきりといった、先がとがった道具を使うので、けがをしないようにおそるおそる作業をしていました。

力が要る作業や、難しい作業はグループのみんなで力を合わせて作りました。
コマ回し大会がたのしみですね!

かん字のはなし(1年生)

 「かん字のはなし」では、漢字の成り立ちを習いました。今日は、漢字の絵文字を使って、秘密の手紙を作りました。班で読み合ったり、問題を出し合ったり、友達と楽しく勉強しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水やり頑張ってます!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。子どもたちは、毎朝張り切って水やりをしています。チューリップは、「いつ芽がでるのかな。」とみんな楽しみにしています。植木鉢は、それぞれの教室のベランダ側に並べてあります。色とりどりのビオラの花を公開日に是非ご覧ください。

鉄琴に挑戦!(1年生)

 音楽の「きらきらぼし」で、鉄琴に挑戦しました。きれいな音色に、みんなうっとり!一人ずつ「きらきらぼし」の曲をたたいてみました。周りの子は、ドレミで歌ったり、鉄琴のうつ場所を教えてあげたりと、班の友達で仲良く学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チューリップとビオラを植えました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
チューリップとビオラを植えました。

アサガオの種を植えたときとはやり方が違うので、やり方をしっかり聞いて植えました。

ビオラの花の苗は色とりどり。
どれもすてきで、悩んで選んでいました。

チューリップの球根をかんさつしました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオを育てた植木ばちで、今度はチューリップとビオラを育てます。

今日は、チューリップの球根を観察しました。
「にんにくみたい!」「タマネギみたい!」と初めて見る球根におどろいている子が多くいました。

国語で学んだ「しらせたいな、見せたいな」のやり方を使い、球根をじっくり見て、気付いたことをたくさんメモしながら観察していきました。

今週中に、チューリップとビオラを植えていきます。
アサガオの時のように、愛情をこめて育てていきましょうね。

教育展見学(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラピオで行われている、教育展に行ってきました。
小牧小の1年生は、書写の入選作品が飾られています。

友達の作品を見つけて、あったー!と喜んだり、他校や上級生の作品を見て、すごーい!と驚いたり…。

この先、子どもたちはどんな作品を生み出していくのでしょうか。
教育展を見て、これからがますます楽しみになってきました。

クルクル まわして(1−4)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、紙コップを使ったおもちゃ作りをしました。
はさみで切り込みを入れて羽を作り、風の力で回るおもちゃです。

完成したので、グランドで走って回してみました。
くるくると心地よく、コップが回っていました。
家でも簡単に作れる物です。ぜひ、おうちでも楽しんでください!

コーディネーション体育(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期にもお世話になった、福井先生による体育の授業です。
今回は鉄棒を教えてもらいました。

飛び乗ったり、飛び越えたり、ぶら下がったり、回ったり…。
鉄棒ひとつで、全身を使った様々な運動ができます。
これからの体育で、今日教えてもらったことを生かしていきましょう。
福井先生、ありがとうございました!

「くじらぐも」のはっぴょうかいをしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で勉強してきた「くじらぐも」の発表会をしました。

発表会を何度もやってきただけあって、グループで集まったらすぐに「動きをどうする?」と話し合っていました。

読み手の人も、役の人も、堂々と発表ができていました。
とても上手にできましたね! よくがんばりました!!

最後は、くじらぐもになりきって記念写真を撮りました。はい、チーズ!

小牧山で秋見つけ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は小牧山に出かけました。
春の校外学習のときとは様子がすっかり変わって、落ち葉やどんぐりがたくさんありました。

袋いっぱいのどんぐりを拾い、子どもたちは満足そうな表情で帰ってきました。
近いうちに、どんぐりを使ったおもちゃづくりに挑戦します。

コッコとバニラについて、しょうかい文をかきました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、しょうかい文を書いています。
今回は、学校の飼育小屋にいるウコッケイの「コッコ」と、ウサギの「バニラ」のどちらかについて、文を書くことにしました。

写真をよく見て絵を描き、見つけたことを絵に書きこみます。
その絵やメモを手がかりに、しょうかい文を書きました。

1年生になって、こんなにたくさんの文を自分で考えて書くことは初めてです。
何を書こうか悩んでいる子もいましたが・・・上手に書けたかな?

セルフディフェンス講座(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外部講師によるセルフディフェンス(自分を守る・自分を大切にする)の勉強をしました。困った時の叫び方や手をつかまれた時の逃げ方、防犯ブザーの使い方など、すぐ役に立つことを実際に動きながら教えてもらいました。今日持ち帰ったプリントを見ながら、おうちでも是非話題にしてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284