最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:196
総数:638626

6年生を送る会に向けて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月に行われる「6年生を送る会」に向けて練習を進めています。今日は、セリフチーム・劇チームが練習を始めました。お世話になった6年生に心のこもった演技ができるように、みんな頑張っています。

時計の読み方を特訓しています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では、「とけい」の読み方を学んでいます。
何時何分なのかを、読む練習をしたり、実際に時計を動かして練習したりしています。

今日は、みんなで練習した後にグループで問題を出し合い、練習しました。

時間をすらすら読むことができるまで、練習を続けていきましょうね。

なわとび大会!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒空の下、体育でなわとび大会が行われました。いろいろな跳び方で、最後まで跳び続けた人がチャンピオンです。

冬休みや放課、これまでの体育の時間を通して、たくさんなわとびを練習してきました。
できなかった技もいつの間にかできるようになり、どんどん上手くなっていく様子が分かりました。継続は力なり、ですね。

今日の大会で、自分の力を確かめることができたでしょうか。
見事、チャンピオンになったみなさん、おめでとう!

新1年生がやってきました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は入学説明会でした。
それに伴い、来年度小牧小学校に入学するお友達がやってきました。
1年生の教室で、ランドセルを背負ったり教科書を読んだりしたので、1年生もお手伝いをしました。

とっても優しく丁寧に声を掛けて、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
はじめは緊張していた新1年生にも、自然と笑顔がこぼれていました。

4月が待ち遠しいですね。
それまでに、立派な2年生になる準備をしましょう!

○円でかいものをしてみました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きい数」で学んだことを生かして、買い物ごっこをしてみました。
1人100円分のお金を用意し、100円でどんな買い物ができるか考えてみました。

おつりが出ないように、いろいろな種類が買えるように・・・たくさんの数のおかしが買えるように・・・
それぞれ大事なポイントがちがうようで、いろいろな買い方が出てきました。

最後には、グループの友達のお金を合わせて、400円(300円)で何が買えるかを考えました。
100円ずつで買い物したおつりのお金をそれぞれ合わせてさらに1つおかしを買うなど、お買い物上手なグループがたくさんありました。

お家でお買い物に行ったとき、決められたお金でおやつを買うときに役立ちますね。
ぜひ、お買い物で実践してみてくださいね。

1年生英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりの英語活動がありました。
フルーツの名前を新しく学習しました。

英語で言えることがだんだん増えてきましたね。
次の英語も楽しく学習しましょう。

なにが出てくるかな?(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、牛乳パックからビニル袋が出てくるおもちゃを作りました。ストローで息を吹き込むと、ビニルがふくらんで出てくる仕組みです。
どんなものが出てきたら面白いか、考えながらビニルに絵を描きました。
牛乳パックにも絵を描いたり飾りを付けたりして、とても素敵な作品に仕上がりました。

早速、ふくらまして遊んでみました。
楽しかったですね♪

お店やさんごっこをしました(1の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザでお休みの子が多かったため、なかなかできなかったお店やさんごっこ。
今日、ようやく開催することができました。

店員とお客さんに分かれ、それぞれ買い物を楽しんでいました。
「いらっしゃいませー!」というかけ声が教室中にあふれていました。

とっても楽しいおみせまつりになりましたね。
また1つ、クラスの大切な思い出がふえました。

休み時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
20分放課の1年生の様子です。
「6年生を送る会」に向けて、ダンスの練習を始めました。
お手本の動画を数回見ただけで、上手に踊れる子がたくさんいます。

送る会は3月1日にあります。
みんなでたくさん練習して、上手に踊れるようになりましょうね。

すごろくを楽しみました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で、100までの数や、100をこえる数を覚えた1年生。
今日は、算数セットに入っているすごろくをやってみました。

入学当初から、算数セットの中に入っているすごろくシートやサイコロが気になり、やりたい!とずっと言っていましたね。
楽しみにしていたすごろくができた嬉しさもあり、とっても楽しそうでした。

またお友達をさそって、やってみてくださいね。

1年生国語 糸車をさわってみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語は、「たぬきの糸車」という物語に入りました。
お話の中に出てくる糸車にピンとこない1年生。
実際に糸車を見てさわってみました。

初めてさわる糸車に興味津々。
そっと回してみると、音が鳴ったのでおどろいていました。

これから、お話をじっくり読み味わっていきましょうね。

マット運動(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとびをちょっとお休みして、体育館でマット運動をしました。
ころころマットの上で回ったり、前回り・後ろ回りをしたりしました。
最後にきれいな前転のコツを学び、上手に回れるように練習もしました。

たくさんの技を、きれいにできるように練習していきましょう!

お店屋さんごっこ(1年生)

今日は国語の授業でお店屋さんごっこをしました。
自分たちで描いた絵を商品にして、グループごとにお店を開きました。
商品が売れたときは、本当に嬉しそうな顔をしていました。

ものの名前、たくさん覚えられましたか?
楽しく取り組めて、何よりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おみせづくりをはじめました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「ものの名まえ」の学習では、1つ1つのものの名前や仲間にまとめた名前のちがいについて学んでいます。

単元のまとめとして、それぞれでお店をつくることにしました。
お店作りが大好きな1年生。自分のお店を作ると聞いてはりきっています。
中にはお家でどんなお店にするか考え、ノートに書いてきている子もいました。

楽しいお店がたくさんできそうで、お店開きが待ち遠しいです。

冬を見つけたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 空気がとても冷たく寒い1日でしたが、子どもたちは、寒さに負けず元気に遊んでいました。ビオトープに行くと、氷を見つけて大はしゃぎでした。「ガラスみたいだね」「氷の中に葉っぱが入っているよ」と楽しそうに話していました。

やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色画用紙を思い思いの形にやぶき、形から何が生まれるのかを想像しながら作っていきました。
画用紙を破くのがよほど楽しかったのか、にこにこ笑顔で活動している子がたくさんいました。

自分でやぶった画用紙だけでなく、クラスの友達がやぶった画用紙も活用しながら作品を作り上げていました。
画用紙からはみ出るくらい、迫力のある作品がたくさんできました。

作品は、学校公開日に掲示します。

CRT学力検査(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校一斉に学力検査がありました。
いつもより難しそうなテスト…。手応えはどうでしたか?

じっくり問題を読んで考え、終わった後もしっかり見直しをしている姿が印象的でした。
よく頑張りましたね!

わらべうたで楽しみました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の音楽は、「わらべうた」から始まりました。
「さんちゃんが」という歌は、歌詞が絵描き歌になっていて、最後にはたぬきの絵ができあがります。
歌に合わせて、かわいいたぬきの絵をたくさんかきました。

その後に、ドラえもんやコックさんの絵描き歌にも挑戦しました。
思い通りに描けた子もいれば歌が速すぎて追いつかない子もおり、大いに盛り上がった1時間でした。

「きらきらぼし」の発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業でずっと練習を進めてきた「きらきらぼし」の発表会をしました。

チームごとにメロディーと伴奏に分かれ、曲に合う楽器を探すところから始めました。
難しいこともありましたが、チームで話し合ってのりこえてきました。

子どもたちで力を合わせ、1から作った「きらきらぼし」はどのチームもすてきな演奏でした。
よくがんばりましたね。

恒例の集合写真は、きらきらぼしをイメージして撮りました。

1年生みんなでなわとび!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学年体育は、みんなでなわとびをしました。

今日は前とび・後ろとびだけでなく、あやとびや交差とび、二重とびにも挑戦しました。
早くもできている子がいたので、みんなの前で披露してもらいました。すごいですね!

練習すれば、できるようになる技ばかりです。
冬休みなども利用して、どんどん上手になってくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284