最新更新日:2024/04/26
本日:count up165
昨日:151
総数:638556

【5年生】家庭科で、お茶を入れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
衛生面に気を付けつつ、家庭科でお茶を入れました!
「熱い!」「この先、どうすればいいの?!」と、試行錯誤のお茶入れでした。お茶一つでも、日頃から作ってくれる家族へ感謝ですね。

【5年生】ALTの先生に自己紹介をしました!

画像1 画像1
ALTの先生に英語で自己紹介をしました!
誕生日や好きなものを、単語やイラストを用いて伝えることができました!よく頑張ったね。

個包装の給食最後の日【5年生】

画像1 画像1
最近は、いつもの給食とは少し違った個包装の給食でした。
それも今日が最後…
アンパンマンのムースをおいしく食べました。
明日からはいつもの給食に戻ります。楽しみですね!
準備や片付け、みんなで頑張りましょう!

顕微鏡の使い方 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の「花から実へ」の単元で、ヘチマの花粉を観察します。今日は、顕微鏡の使い方を1つ1つ確認しながら取り組みました。次は、実際に花粉を観察します!楽しみですね。

【5年生】校長先生の話を聞き、通知表を渡しました!

 各教室で校長先生の話を聞き、夏休み前の授業が終了しました。慌ただしい日々となりましたが、みなさんよく頑張りました!
 明日から夏休みです。暑さに気をつけ、健康第一で過ごして下さいね。夏休み明けに、みんなの元気な顔が見られることを願っています。
画像1 画像1

学年集会 5年生

画像1 画像1
 1学期のふり返りや夏休みの過ごし方などについて、学年集会を行いました。残り少ない1学期ですが、最後まで高学年としての自覚をしっかりと持って過ごしてほしいと思います。

小物入れ作り【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で小物入れを作りました。
自分の好きな色のフェルトを選び、
今まで習った事を使ってみんな一生懸命作っていました。

【5年生】4連休の前に。二ヶ月ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4連休の前に、メダカをビオトープに戻しました。二ヶ月ありがとう!
 また来年、次の5年生に観察させてあげてね。

【5年生】日常を十七音で

生活の中で気付いたことを、俳句にしてみました。どれも夏らしく、そして自分らしく書くことができました。
画像1 画像1

産地調べ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、産地調べを行いました。持ち寄ったチラシを元に、スーパーで売られている食品はどこから来ているのかを調べながら、日本列島に貼り付けました。
「キウイはニュージーランドばかりだ!」「お肉は国産としか書かれていないものばかり…」気付きが色々とあったようです。

【5年生】家庭科の玉結びが、上手になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 玉結びが少しずつ上手になってきています!
 宿題等へのご協力、ありがとうございました!

【5年生】でんぷんの有無を調べたよ

 今日は、ヨウ素液を使って、でんぷんの有無を確かめる実験をしました!個体によって差はありましたが、青紫に変化していく様子を確認できました。

 明日から7月に入り、ますます暑くなっていくことが予想されます。体調に気を付けながら、引き続き充実した学校生活を送りましょう。
画像1 画像1

楽器を使って

今日の音楽の授業
「茶色の小びん」の演奏をグループで練習しました。
メロディと低音、リズムに分かれ、選んだ楽器で楽しそうに演奏する子どもたち
発表には、もう少し時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】遂にメダカが生まれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 観察していたメダカが、遂に生まれました!毎日欠かさず観察している子たちから、歓声が沸きました。これからどのように成長するのか、楽しみですね。

シャトルラン 5年生

画像1 画像1
今日は1・4組が、体力テストのシャトルランを行いました。それぞれがよりよい記録を出そうと懸命に走り、見ている友達も「がんばれ!!」と全力で声をかける様子が見られました。みんなよく頑張りました!!

体力テスト【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力テストを行いました。
先週までは雨の心配もありましたが、
無事晴れてよかったです。
それぞれ自分の力をすべて出せるよう
一生懸命取り組んでいました。

コーディネーション体育 5年生

画像1 画像1
今日は福井コーチによるコーディネーション体育が行われました。怪我の防止に繋がる身体作り運動や自由時間を使って、しっかりと身体を動かすことができました。来週はいよいよ、体力テストです!

外国語 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、新しく来たALTのジョバンニ先生による授業でした。子ども達はゲームを通して、誕生日の表現の仕方について学びました。楽しみながら学習することができましたね!

家庭科で針作業

今日の家庭科では、初めて針を使った作業を行いました。
縫った後に糸が抜けないように、玉留めと玉結びの練習です。
指でくるくると回して結び目を作る作業。
理屈では分かってもなかなか思うとおりにいかないようでした。
何度も練習して、こつを掴むしかないですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あんなところがこんなところに見えてきた」
という単元で、学校の色々なところをじっくり見て想像しました。
知っているはずのいつもの風景が
いつもとは違って見えてきたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
12/23 2学期終業式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284