最新更新日:2024/04/27
本日:count up56
昨日:173
総数:772906
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

登校再開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い期間の休校が終わり、本日から登校開始です。まだ分散登校で半分の人数の児童しか登校していませんが、本来の姿が戻りつつあることを実感し、教職員一同大変喜んでいます。笑顔いっぱいの学校に戻るまでもう少しです。みんなでがんばっていきましょう!!

重要 小学校の学校再開について

 学校の授業再開について、記事をまとめました。ご家庭での準備をよろしくお願いします。

<5月25日(月)〜6月1日(月)>
 2グループに分けて1日おきに登校し、給食なしで半日授業とします。

Aグループ【5/25(月)、5/27(水)、5/29(金)】
  西屋敷、懐、名鉄住宅、中屋敷
  川西源橋
  山北団地、安田山北、上中下

Bグループ【5/26(火)、5/28(木)、6/1(月)】
  大新田、街道、北屋敷
  萱場、宮前中島、東組AB

 25日・26日の登校時はマスクを着用させてください。登校初日は検温をして原っ子ノートに体温を記入してください。

 欠席の連絡は当面の間「原っ子ノート」の使用を控えます。電話にて学校までご連絡ください。また、学校からの連絡も電話を基本とさせていただきます。連絡がつかない場合は教員がご家庭にお届けすることになります。あらかじめご了承ください。

【登校初日の持ち物一覧】
 日本語
 ポルトガル語(Português)
 スペイン語(Español)
 タガログ語(Tagalog)
 中国語(中文)

<6月2日(火)>
 全員登校、弁当持参の半日授業とします。

<6月3日(水)〜5日(金)>
 全員登校、給食ありで半日授業とします。

<6月8日(月)>
 通常日課を開始します。

【学校の授業再開についての詳しい説明】
 日本語
 ポルトガル語(Português)
 スペイン語(Español )
 タガログ語( Tagalog)
 中国語(中文)
 ※ 家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。

【学校の授業再開における感染防止対策】
 日本語
 ポルトガル語(Português)
 スペイン語(Español)
 タガログ語(Tagalog)
 中国語(中文)

4年生へちま成長日記1

4年生へちま成長日記1

みんなの分散登校より一足先に、先日種をうえたへちまから目が出てきました。
たねから最初に出てきた、この2枚のはっぱを何というかおぼえているかな?
わすれている子は、3年生の理科の教科書を見て思い出しておこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

 6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。中学生が対象の大会ですが、情報を提供します。詳しくは配布文書内の「お知らせ」に掲載しましたのでご覧ください。

とんでいったよ(チョウを育てよう!)

学校で育てていたモンシロチョウが、さなぎからチョウになり、うれしそうにとんでいきました。たまごから育てていたので、先生はちょっとさみしかったです。みんな元気でね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介

○ 愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。家庭での自主的な学習に生かしていただけたらと思います。

    こちらからアクセス

※ ページ左の新入生向け教材「ミニ授業を受けてみよう」の「パスワードに入力してアクセス」に必要な情報は本日配信予定のメール「学校再開初日の持ち物および欠席連絡について」で連絡させていただきます。

4年生 図工

4年生図工
「まぼろしの花」

ふしぎなたねから自分だけのそうぞうの花をさかせましょう。
たねも自分の好きなふしぎな形のたねでもいいです。
そして、くきや花も、だれも見たことのないような花をさかせましょう。
画用紙に自分の思うままに描いてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう(ずこう おりがみをちぎって)

ほかにも せんせいたちが おりがみで とりくんだものを しょうかいします。いちまいの おりがみを ゆびで ながく ちぎりました。いちまいの おりがみが こんなに ながく なりました。みなさんも おうちで やってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 アゲハチョウの幼虫のへんしん!!

 育てているアゲハチョウのよう虫がどんどんへんしんしています!大きさも大きくなり、1ぴきみどり色になりました!つぎはどんなへんしんをするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

やってみよう!(ずこう はさみのれんしゅう 3)

きったかみをかさねると、いろいろなどうぶつにみえてきます。みんなにはなににみえるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科

4年生 理科
へちまの種うえ

種うえの仕方
1、ポットに土を入れる。
2、指で1cmくらいのふかさのあなを3つあける。
3、1つのあなに1つへちまの種を入れます。
4、つちをかぶせて水をやります。

へちまの種のようすもよく見ておいてくださいね。
きょねんうえたホウセンカやひまわりの種とのちがいはどうでしょう?

学校が始まったら、へちまの成長のようすをかんさつします。
みんな楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごかなくなったよ(チョウを育てよう!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのうまで元気にうごいていた幼虫が、かべや葉っぱにくっついてうごかなくなってしまいました。どうしたのかな?教科書で調べてみよう!

畑の苗植え

畑に夏野菜の苗とサツマイモのつるを植えました。元気よく育ってくれるよう世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

やってみよう!(ずこう はさみのれんしゅう)

11にちと12にちに もらった しゅくだいは すすんでいますか?
せんせいたちも みんなとおなじしゅくだいに ちょうせんしてみました。

きょうは はさみのれんしゅうのようすを のせたいとおもいます。

なみなみや ぎざぎざのれんしゅうは もうできたかな。

おうちで ゆっくり れんしゅうしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ 都道府県クイズPart3

課題には取り組んでいるかな?
このクイズは都道府県調べのヒントにもなっているからぜひ解いてみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんすうの長さ

2年生のみなさん お元気ですか?
暑い日 が続いているので、水分をたくさんとって ねっちゅうしょう に気をつけて
すごしてくださいね。

今日のしゃしんは さんすうの長さ からの もんだい です!
この4つの中から 直線 はどれでしょうか?


こたえは 1と3 でした! 
1のように ななめ であっても まっすぐなせん は 直線 になります。
せいかいしたかな?

みのまわりでも 直線 をさがしてみてください。 
画像1 画像1

3年 理科 チョウを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
小さかった幼虫も大きくなりました。さなぎになったものもあります。チョウになるまであと少しです。

3年 漢字の課題について

先日はご来校いただきありがとうございました。配布させていただいた封筒の中に漢字の宿題の見本が入っていないという問い合わせがあったため、配布文書で見本が見られるようにしました。見当たらない場合はこちらを参考にしてください。よろしくお願いします。

やってみよう!(ずこう はさみのれんしゅう 2)

はさみのれんしゅうでつくった なみなみを いろがみでも つくってみました。

おおきいなみなみや ちいさいなみなみをかいて きりました。

いろいろないろをつかって つくるのも たのしいので みんなもつくってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 絵の具でゆめもよう1

図工の学習の参考にしてください。以下、ホームページ(4年生図工)6まであります。

絵の具と画用紙1枚を用意します。
次の技法などを使い、絵を描き、描いた絵を切って色ケント紙にはって絵を完成させます。

「ふき流し」
用意する物 ストロー
1 多めの水で絵の具をとかす、筆にその絵の具をつけて、画用紙の上にたらす。

2 たらした絵の具を、ストローでよこからふく 

3 ななめにしたりして、好きな方向にふいていこう 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会
12/9 個人懇談会
12/10 集金振替日
個人懇談会
12/11 原っ子ペアフェスティバル
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294