最新更新日:2024/04/27
本日:count up70
昨日:173
総数:772920
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

4年生 図工 絵の具でゆめもよう2

「スクラッチ」
用意するもの クレパス・つまようじやくぎ
1 画用紙にクレパスでカラフルにぬる。
2 ぬった上から黒のクレパスでぬりつぶす。
3 2の上をつまようじやくぎでひっかいてもようを表す。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 絵の具でゆめもよう3

「スパッタリング」
用意する物 歯ブラシ かなあみ
1 歯ブラシに絵の具をつける。

2 かなあみにブラシを紙の上でこすりつける。

※ あらかじめ紙の上に物をおき、その上からやると写真のようにあとが残ります。挑戦 してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 絵の具でゆめもよう4

「スタンピング」

用意する物 段ボール ペットボトルのキャップ トイレットペーパーのしん など

1 用意した物のそくめんに絵の具をふででつける

2 画用紙に用意した物の絵の具の面をくっつける

・トイレットペーパーのしんはへこますとハートの形にできるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 絵の具でゆめもよう5

「こする」
用意するもの 段ボール・絵の具
1 段ボールに絵の具をつける。
2 段ボールを画用紙にこすりつける。
☆円を画くようにこすると下の写真のような模様になるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 絵の具でゆめもよう6

様々な技法で描いた絵を切り、色ケント紙にはりつけて一つの絵を完成させます。
絵のタイトルと名前をネームペンで、色ケント紙のあいている場所に書いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。詳しくは、各通知文を配布文書に掲載しましたのでご覧ください。

・全国中学校体育大会の開催中止【通知】
・東海中学校総合体育大会の開催中止【通知】
・愛知県中学校総合体育大会の開催中止【通知】
・愛知県小中体連東尾張支部予選愛日大会の開催中止【通知】

がっこうたんけん(18)

がっこうたんけん(17)のこたえは「ぼっくす」です。かかりに なったひとは わすれずに おてがみを とりに きてくださいね。がっこうたんけん(18)は がっこうに まいとし きてくれる とりさんのしょうかいです。せんせいたちの げたばこの そばにすをつくっています。あかちゃんが うまれていました。さて このとりのなまえはなんでしょう。ひんとは「つ」からはじまる 3もじの なまえです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ 都道府県クイズPart2(答え)

都道府県クイズPart2もわかったかな?
正解は「山梨県」「静岡県」「長野県」でした。
何問正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 アゲハチョウの幼虫が成長しています。

 校地内のみかんの木で生まれ、職員室の観察容器で育てているアゲハチョウの幼虫がどんどん成長しています。
 体のもようの変化もあり、大きさは1センチほどになりました。
 これからの成長が楽しみです。みなさんもみかんの木が近くにあったら探してみよう!!
画像1 画像1

重要 5月11日からの4年生学習課題について

 11日午前中に配布した4年生向けの学習課題プリントに変更がありましたので、お知らせします。

 5月14日からの社会の「都道府県を覚えようプリントを1枚やる」は「47都道府県を覚えよう」に変更し、プリントの配布はありません。
5月12日の音楽は「プリント1えんそうしてみよう。プリント2、3を書いて提出します。」に変更します。

 11日午後以降に配布した学習課題プリントは訂正してあります。

 よろしくお願いします。


ハラショーくんからのメッセージ

ここをクリックしてね

※ 動画配信のテストを兼ねています。ご覧になれるかどうかご確認ください。

<不具合報告です>
※ 右上のバナー「オンライン学習の動画」を押すと、画面が真っ白になる現象が報告されています。インターネットエクスプローラのバージョンによって起こるようです。その際は下記をお試しください。
(1)バナーの上で右クリックをして「ショートカットをコピー」を選ぶ。
(2)Chrome(クローム)やEdge(エッジ)などのブラウザを開く。
(3)アドレスバー(上のアドレスの欄)を右クリックして「貼り付け」を選ぶ。
(4)Enterキーを押す。
するとパスワードの入力画面が表示されると思います。ぜひ、ご活用ください。

課題等を配布(5/11、月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月末まで臨時休校が続く中、各教室で、担任が児童の各家庭での様子をうかがいながら、2週間分の課題等を保護者に受け取っていただきました。ご協力ありがとうございます。

重要 来週の課題配布時のお願い

 来週の11、12日の課題配付につきまして、ご協力をお願いしているところです。ありがとうございます。
 さて、そのときに、市からの配付物の受け渡しやお子様の心身の状態とご家庭のインターネット環境の聞き取りも行わせていただく予定です。そのために以下のものをご用意の上ご来校ください。

・配付物を入れる袋
・印鑑
・筆記具
・スリッパ

 なお、お子様の心身の状態とご家庭のインターネット環境の聞き取りについては、用紙を下記リンクに用意していますので、印刷・記入の上ご持参いただいても結構です。
 よろしくおねがいします。

――― 聞き取り用紙のリンクはこちら ―――
日本語
ポルトガル語(Português)
スペイン語(Español )
タガログ語( Tagalog)
中国語(中文)

がっこうたんけん(17)

がっこうたんけん(16)のこたえは 「たもくてきしつ」でした。

きょうのがっこうたんけんは ここです。
すこし むずかしいかもしれません。

みんなにくばるぷりんとや おてがみが おいてあります。
かかりになると あさ ここにとりにきます。

さあ、ここはどこにあるか わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ジャガイモの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月末に植えたジャガイモの葉が増え、大きく育ってきました。これからジャガイモがどんなふうに育っていくのか、想像してみてね。

交通安全・防犯ポスター募集について

 小牧市・小牧警察署より、作品募集の案内が届いていますので、「お知らせ」の文書に要項をアップしました。

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。
 動画については、本校ホームページの右上にあるバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。
 現在は中学3年生だけです。5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

がっこうたんけん(16)

がっこうたんけん(15)のこたえは「ほうそうしつ」でした。きょうの がっこう たんけんは このへやです。かあぺっとが ひかれています。みんなの きょうしつよりも すこし おおきな へやです。がくねんで あつまったり、おんがくのじゅぎょうでつかったり、いろいろな もくてきで このへやを つかいます。さて、このへやの なまえは なんでしょうか。
(ひんとは いろいろな もくてきで つかうことを「たもくてき」といいます。)
画像1 画像1
画像2 画像2

提出物についてのお願い

1年生保護者の皆様へ

5/11(月)12(火)の課題配布日に、入学式で配布した

「家庭環境調査票(個人カード)」
「保健調査」
「健康手帳」

の3つをお持ちください。
よろしくお願いします。

※ 出席番号が不明の場合は未記入でかまいません。

2年 生活科の野菜づくりについて

2年生保護者の皆様へ

学校が再開しましたら、生活科の学習で夏野菜を育てます。時期的に夏野菜の苗を早急に植えられるように計画しています。

そこで、5/11(月)12(火)の課題の受け渡しの際に、育てる野菜を以下の5種類の中から決めていただきたいと思います。

「トマト・ナス・ピーマン・キュウリ・オクラ」

あらかじめ、ご家庭でお子様と相談して決めておいてください。

なお、休校が再び延長される場合は、野菜を育てられなくなったり、ご家庭に持ち帰って育てていただいて、成長を記録していったりすることも想定されますので、ご了承ください。

令和2年5月1日 2年生担任一同
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会
12/9 個人懇談会
12/10 集金振替日
個人懇談会
12/11 原っ子ペアフェスティバル
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294