最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:96
総数:772951
* パトボラの皆様へ 3学期の始業式の下校時刻は連絡させていただいた時刻より45分早くなります。  校訓 *深めよう考えを〔自ら学ぶ子〕 *鍛えよう身体を〔たくましく生きる子〕 *育てよう豊かな心を〔思いやりのある子〕  ◇学校経営方針【つながる学び つながる心で 原輝(GENKI)な学校づくり】

小牧原の春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧原小学校でも春を見つけました。タンポポやツツジがきれいに咲いていました。
みんなも身の周りにある春を見つけてください。

4年理科 あたたかくなると(3)

さくらの木もあたたかくなると変わってきました。入学式の時はきれいなピンク色に咲いていましたが、今はすっかりみどりになってしまいました。そのなかでもまだ少し咲いている花も見つけました。みなさんも家の近くにさくらの木があったら見てみよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 あたたかくなると(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に来たらみんなも観察してみてください。
今の様子と同じかどうかも考えてみてね。

4年理科 あたたかくなると(1)

4年生のみなさん。理科の教科書は見ましたか??
先生達は学校内の春を見つけてきました!
何かわかるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかるかな?(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から理科が始まります。
理科ではいろんなものをかんさつします。
写真をよーく見るとたまごが見つかります。
わかるかな?

4年生のみなさんへ 都道府県クイズ!

4年生のみなさん、おうちで元気に過ごしているかな??課題のプリントはやったかな??4年生の社会では都道府県について勉強します。下の都道府県がわかるかな??絵がヒントになっていて、その都道府県の有名なものがのっています。
学校が始まる前に都道府県を覚えてしまおう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習お役立ちサイト

学習に役立つホームページが公開されています。
教科書にあわせたものもありますので、自宅での学習の参考として、ご活用ください。

おうちで学ぼう NHK for School (NHK)
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ (国語など 光村図書)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

わくわく算数 (スマートレクチャー 算数 啓林館)
https://wakuwakumath.net/
画像1 画像1 画像2 画像2

がっこうたんけん(8)

きょうは、うんどうじょうにあるゆうぐをしょうかいしたいとおもいます。

がっこうには、たくさんのゆうぐがあります。みたことあるひともいるかな?
がっこうがはじまったら、あそんでみてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問での協力のお礼

 4/20・月、時折雨が降る中、教職員が各家庭を確認し、自主学習の教材や書類をお届けしました。おおむね順調に配達が進みました。
 表札に「○年○組 △△の家です」と付箋で分かりやすくしていただけるなど、配達が円滑に進むよう、様々なご配意いただき、ありがとうございました。

 次に学校が再開するのは、5/7・木の予定です。
 もうしばらく会えませんが、家庭で学習を進めたり、軽い運動をしたりして、生活してくださいね。

がっこうたんけん(7)

がっこうたんけん(5)のこたえは「ほけんしつ」です。けがをしたときなどにきます。
がっこうたんけん(6)のこたえは「あさがおをそだてるうえきばち」です。がっこうがはじまったら みんなでたねを うえましょう。

さて、がっこうくいずです。しゃしんのへやは なんというへやでしょう。
ほんがたくさんあります。がっこうがはじまると よみたいほんを かりることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん(6)

きょうもがっこうくいずです!
ここはどこでしょう。よくみると、ひんとがかくれているかも...

画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん(5)

がっこうたんけん(3)とがっこうたんけん(4)は どこのへやか わかりましたか?(3)のこたえは「こうちょうしつ」 (4)のこたえは「しょくいんしつ」です。

みんながつかう のうとや どうぐが がっこうにとどいています。
みんなのことを まっていますよ。

さて がっこうたんけん(5)のくいずです。
さんまいめの しゃしんは なににつかう どうぐでしょうか。
おうちのひとと かんがえてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん(4)

ここは せんせいたちが いるへやです。せんせいに ようじがあるときには ここにきます。ここは どこでしょうか? おうちのひとに きいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん(3)

1ねんせいのみなさん、きのうのがっこうくいずはわかりましたか?
きのうのくいずのこたえは、(1)・・・いりぐちとげたばこ、(2)1ねん2くみのきょうしつでした!わかったかな?
きょうは、がっこうくいず(3)です!ここはどこでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

1「みんなの学習クラブ」
 家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
 インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたIDとパスワードを入力しログインボタンを押してください。(スマホは画面が崩れる可能性があります)
 印刷機でプリントアウトもできます。

 <URL>   https://gctablet.gakuweb.jp/
 <マニュアル> http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...

※ 国語と算数は教科書を選択できます。小牧原小学校では、
  ・国語は「光村図書」
  ・算数は「啓林館」
  を使います。

2「eライブラリアドバンス」
 家庭で、デジタルドリルを活用できます。
 インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせした学校コード・パスワードを入力してください。

 <URL>   https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/
 <マニュアル> http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...

※ 同時に掲載した「使い方」と「操作マニュアル」も参考にしてください。

6年生 ジャガイモの葉が出てきました

画像1 画像1
理科の授業で使うために、3月下旬にジャガイモを植えました。
最近ようやく土の中から、かわいい葉がでてきました。
ジャガイモは、外トイレ近くの学年園に植えてあります。学校が再開したら、観察してくださいね。

がっこうたんけん(2)

1ねんせいのみなさん、こんにちは。
さあ、がっこうくいず(2)です!じぶんたちのくらすはおぼえていますか?なんくみのきょうしつか、かんがえてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん(1)

1ねんせいのみなさん。がっこうのことをおぼえていますか?
がっこうくいずです。ここはどこでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 臨時休校延長に伴う学習課題について

臨時休校の延長に伴う児童の学習課題を以下のように配付します。

1 配付日
4月20日(月)〜23日(木)

2 配付方法
 本校教職員が家庭訪問をして課題等をポストに投函します。課題等一覧が入っていますので、ご覧いただき、各家庭で取り組ませてください。
 ※ 学年ごとに配布しているため、兄弟で配布日が前後する場合があります。

3 その他
 ポストを設置していない場合はドアノブにかけておく等の対応をさせていただきます。受け取りについてご相談があれば学校までご連絡ください。
 自主登校教室に参加している児童への配付は学校で行います。
 PTA総会要項等も配付させていただきます。内容をご確認ください。
 感染拡大防止のため、呼び鈴を押すことなくポストに投函します。ご理解とご協力をお願いいたします。


小牧原小学校 校歌(こまきはらしょうがっこう こうか)

画像1 画像1
小牧原小学校 校歌 の 歌詞です。

「配布文書」の「配布文書一覧」「小牧原小学校の教育」のなかにある
「小牧原小学校校歌」か下のリンクをクリックすると聞けます。

http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/komaki...

** いちねんせい の みなさん へ **********

こまきはらしょうがっこう の こうか の かし です。

 おうちのひと と いっしょ に ききましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 コーディネーション体育1年 分団下校 はらっこキッズ
1/29 5時間授業
2/1 C日課
2/2 C日課
2/3 学校説明会
小牧市立小牧原小学校
〒485-0012
住所:愛知県小牧市小牧原新田1125番地
TEL:0568-73-5531
FAX:0568-75-8294